京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< December 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
大晦日の今日は
 
2012年最後の今日は、友人と錦市場へ出かけました。
予想していた通り、すごい人、人、人。 東京の満員電車のようでしたが、頑張って進みました。
高倉通りの方から入り、錦市場を通って錦天満宮でお参り。 そこから高島屋へ向かうことになりました。
裏寺町通り(?)を通ると… あら?
大晦日の今日は当然お休みだと思っていたらオープンしていらっしゃいました。


せっかくなので&お腹も少し空いていたので寄って行くことに♪


今日はガレットではなく甘いクレープをいただきました。


バナナとヌテラチョコレートです。
熱が入ってトロトロ〜なバナナと、なめらかでホイップクリームのような舌触りのマシュマロ。やっぱりマシュマロは熱が入っているものの方が好きだなぁ〜。 多過ぎるとしつこくなってしまうヌテラですが、程よい量だったので最後まで美味しくいただきました♪


食後はホットコーヒーを。

年末年始はお休みせず(頑張りますね〜!)通常通りお休みは定休日=木曜日のみだそうです。

美味しいクレープをいただいて満足したところで高島屋へ。 
元旦にいただくお料理を少しずつ購入しました。

そして帰り道… 私、脳貧血を起こしてしまって友人に迷惑をかけてしまいました。
今年2度目の脳貧血。
前回のように意識を失ってしまうほどではなかったので良かったのですが、あぁ、今後は気をつけないといけません。
私の場合、少しお腹が痛くなってきて、耳が聞えなくなって視界がだんだんと狭くなって…バタン、というパターン。

あ、ご心配は無用です。帰宅後休んで、今はブログの更新を出来るほど回復しましたから(笑)

2013年は体調万全の1年にしたいです。
お仕事も勉強も大切ですが、やっぱりまずは体調を整えることが1番! 元気でないと何も出来ませんから、ね。


大晦日の今日も仕事へ行っている先生。1年間本当にお疲れさまでした。ありがとう。
出張から戻ってきたら一緒に年越しそばをいただきます♪

皆様も素敵な年越しを。

2012年もあと1日半
 

2012年ももうあと1日半で終わってしまいますね。
12月はバタバタと忙しかったので年末という実感が全くしていませんでしたが、先程ランチを買いに出かけた際に年越し蕎麦やおせちが販売されているのを見て「そっかぁ、もう?」と気がつきました。

2012年、皆様はどんな1年でしたか?

私は…正直なところ、あまり良い1年ではありませんでした。
それは、手首の怪我によって‘出来ること’が制限されてしまったから。 たった体の一部が故障しただけなのに、出来ない作業が多いこと!
そのことでかなり落ち込んだ時期もありましたが、先生(夫)や友人の言葉に支えられ・勇気付けられ、笑って過ごすことが出来るようになりました。
ありがとう★

2012年に十分厄は落ちたはずなので、2013年は多くの運に恵まれる年になるはず。

それに、運は自分次第で変えられると思っているので、いつも前向きに堂々といようと思います。

2013年の目標は→ 健康な体をキープすること、ポジティブに+笑って過ごすこと、そして語学力アップ!
サボらずに、諦めずに頑張ります。


さて。 2012年最後の明日は、友人と錦市場へ繰り出します♪
おせちの用意はしませんが何かお正月らしいものを用意して、年始は先生とのんびり過ごしたいと思います。

クリスマスの夜は
 

クリスマス、皆様はどのように過ごされましたか?

「キリスト教でない日本人がクリスマスを祝うのはおかしい」と思っている方もいると思いますが(現に私の知人にもこういう子がいます)私は「楽しければいいんじゃないかなぁ」と思ってしまうタイプ。
だって、街中はイルミネーションで綺麗だし、クリスマスプレゼントを選ぶ時間ってとても楽しいし、クリスマスケーキも食べたいもの♪


私は今年のクリスマスはちょっと慌ただしく過ごしました。
朝5:55分に起きて東京から京都に戻りそのまま仕事へ向かったのです。 ふと「出張の多い会社員はこんな風にハードに過ごしているんだなぁ」と思いましたよ。 長時間の移動って結構体力使うのです。

そして夜は友人=マトちゃん http://ameblo.jp/matochan700/ とお出かけをしました。
大好きな焼き肉屋さん、(ヒロ) http://www.yakiniku-hiro.com/ へ。


前に “一人だと行けない飲食店” について話した時に、‘焼き肉’‘お鍋’‘コース料理’は一人では行きづらいという意見が一致しました。 そこで、今回はこの中のどれかにしようと思い、焼き肉に決めたのです。


まずはお決まりのビールから!
ビールのない焼き肉なんてあり得なーい(笑)

ナムルをつまみながらお肉を待ちます。

先生(夫)と一緒だと頼まないホルモンをここぞとばかりにオーダー。
これはホソ塩です。 …そういえば、ホソって京都の言い方なのですね!?
全く癖がなくてとにかく新鮮なのが分かります。 プリップリで脂がじゅっわぁぁぁ〜と出てくる出てくる。 これは次回も頼まなければ、と思いました。

マトちゃんご希望でサムギョプサルを。

サンチュにニンニク、コチュジャン、オニオンスライスをお好みで巻いていただきます。
脂が好きな私は実はそのまま(お肉単体)でも美味しくいただけるのですが、お野菜に巻いていただくとまた少し違った味わいになりますね。
お肉単体で食べるならビールだけど、お野菜に巻くと冷たいウーロン茶でも合う気がしました。

目の前でお肉を焼くので、顔も体も火照ります。
ビールが進む、進む♪

お豆腐のサラダにはゴボウやサツマイモ、パプリカも入っていてバランス良いですね。
いつも焼き肉に行くと最初から最後までお肉で通してしまう私ですが、友人の「サラダも食べたいなぁ」の言葉でハッと気がつくのです。 バランスの良い食事を心掛けないと、って。

和牛特選カルビは‘カルビ’と呼んでしまうのが申し訳ないほど脂のりが素晴らしく柔らかいです。

史上最強ロースは弘に来たら絶対に食べたい1品。 名前の通り、史上最強な感じがしますよ(笑)
脂が苦手な方にはお薦め出来ませんが、好きな方はぜひオーダーしてみて下さいね♪


お腹いっぱーい!でしたが顔も体も暑くて暑くて、冷たいものを体が欲したので

白玉抹茶アイスを。
下にコーンフレークがたっぷりと入っているのでザクザク感も一緒に楽しめます。


あぁ♪ 大満足のディナーで幸せいっぱい。

私の中で焼き肉と言えば=弘。 浮気はしません。
この日も満席で賑わっていた弘。 きっとこの方たちも‘焼き肉=弘’と思っているんだろうなぁ〜なんて、勝手に思ってしまいました。


この後はお散歩をしながら2軒目へ向かいます。

結婚式

弟の結婚式が無事に終わりました。

ウェディングケーキの上には


自宅でお留守番をしているレオとティム。


ブーケは、フラワーデザイナーの叔母の作品です。

その他にも、コース料理の最後のデザートはMariちゃん(新婦さん)のおばぁ様が育てたソルダムを使ったものだったり、テーブル席のネームカードの裏には弟からの手書きメッセージが書かれていたり…

心の温まる結婚式でした。

でも… 弟っていくつになっても弟なんですよね。生意気なこともあるけれど、私にとっては大切な大切な弟。絶対に幸せになってほしいのです。
自分の気持ちをあまり表現しない所とか、マイペース過ぎる所とか鈍感すぎる所とか色々と心配な所はあって、本当にこれから1人の女性を幸せにしてあげられるのか、子どもができたら子育て出来るのか… 姉としては心配してしまうのですが、27歳=もう大人です。
私が心配するのは、もう違うのかなぁとふと思いました。
これからはMariちゃんと幸せな家庭を作っていってね。
Mariちゃん、宜しくお願いします。

ちょっと落ち着きました
 

一昨日東京から戻ってきました。

最近考えることが多くて少しへこんでいたのですが、今回弟の結婚式で幸せのお裾分けをしてもらったり、実家のティム&レオに癒され、私は充電されて帰ってきました。


我が家ではレオ様と呼ばれています(笑)


明日から出かけるのでまたバタバタですが、忙しいのは結構好きなので大丈夫。

京都はやっぱり寒いですね!  寒いと言うより「冷たい」という感じ。
風邪をひかないように、皆様も外出する際は沢山着込んで下さいね。

ブログ、明日またアップする予定です。

実家満喫中

実家に来ています。

弟の結婚式も無事に終わり、今日はお散歩に行ったり、弟夫婦とIKEAでお買い物したり… 楽しんでいます。

河村食堂
 

「あぁ、パスタが食べたい気分」と呟いたら「すごい!いま同じこと言おうと思ってた」と先生。 似た者夫婦です。特に食べたいものに関しては考えていることがほとんど同じ。

ということで、11月にオープンしたばかりのカフェへお散歩がてら行ってみることにしました。


小川通り×今出川を下がった所なのですが、小川通に面しているわけではなく細い路地を通って行くと河村食堂があります。 目を引く鮮やかなブルー。

座席数は多くないのですが、ランチタイムのピークを外したので店内は落ち着いていました。


先生が写したこの写真、雰囲気があって好きなので載せました。


オーダーしたパスタが出来るまでの間、前菜(セットになっています)のニンジンのマリネとスモークサーモンをつまみながら私は白ワイン、先生はビールを。



ナポリチャーナ

つまり、ナポリタンですね♪ 
ゴロゴロ具の入っているパスタも良いけれど、こういうシンプルなパスタが好きです。
ナポリタンを食べるのは何年ぶりだろう。 昔からある喫茶店や洋食屋さんの、ちょっとお安い食材を使って作るナポリタンが美味しいのですよねー。

河村食堂のナポリチャーナも美味しかったです♪
パスタは乾麺なのかしら…乾麺にしてはモチモチ感が強く感じられて、一瞬生パスタかと思いました。


オリジナルプレートですね。
食べ終わるとこういう可愛らしいメッセージが現れるの、何だか心が和みます。

近所にこういう気の利いたカフェがあると嬉しいな。
またお邪魔したいと思います。



帰り道、赤い実を見つけました。 これはあの、お正月に欠かせない千両ですか??
葉っぱがちょっと違うような感じがしたのですが… 植物にはあまり詳しくなくて…ハッキリしませんでした。

あぁ、もうすぐお正月なのですね。
年末年始はのんびり京都で過ごす予定ですが、今日はこれから東京へ。週末、弟の結婚式なのです。
では行ってきます。


Cafe363
 
ここ最近バタバタしていてちょっと心に余裕のない日もあったりで、なかなか思うようにブログの更新が出来ていません。

そして最近は自分の将来について考える機会も多く、32歳で遅いスタートなのかもしれませんがそろそろ一歩前進したいなぁしないといけないなぁと思っています。
そんな感じなので、今後はブログの更新はかなりマイペースになるかもしれませんがどうぞよろしくお願い致します。


御幸町×蛸薬師通りの


Cafe363 http://cafe363.com/index.html へお邪魔しました。




Cafe363はガレットのいただけるカフェ。 
パスタやクレープもあるのですが、ガレットマニアなのでまずはガレットをいただかないといけません♪


ガレットの基本=コンプレットをいただきました。
コンプレットのこと、こちらでは「コンプレdeプレ」と呼びます。


ガレット生地は国産そば粉100%ですが、思ったほどそば粉の香りは強くはありません(SobaCafeさらざんのガレットと比べてしまったら、きっとどこのガレットもそう感じてしまうのかもしれません)。
ふわっとしていて軽めの生地でした。チーズは少なめなのでヘビーではありません(私は結構ヘビーなのも好きなのですが(笑)チーズたっぷりガレットは決してヘルシーではないので、こういうあっさり目のガレットにもそろそろ慣れないといけません。

ガレットメニューは他にも自家製スモークチキンとキノコのガレットや、グリル野菜のガレット、パルミジャーノのかかったアスパラと生ハムのガレットなど、気になるガレット多し。
アルコールもあるので、夜はワインやビールと一緒に楽しむのもいいですね。 


食後はアイスティーをいただいてのんびりと過ごしました。


本物の暖炉があって嬉しくなってしまいました。
 ‘暖炉のある家に住む’ のが昔からの夢だったのです。
暖房の風ほど強力ではないけれど、心が温まりますよね♪ ボーッと暖炉の火を眺めているのも好きな時間。 ホイップクリームとマシュマロをトッピングした温かいココアをすすりながら…


そうそう、こちらのお休みは月に1度→水曜日だそうです。


また暖炉の前の席に座ってのんびりしたいなぁ♪
パティスリー グレゴリー・コレ
ランチを堪能した後は中華街を散策。
寒い中ハフハフ言いながら肉まんを頬張るのも楽しそうですね。
それから元町商店街を歩いて


パティスリー グレゴリー・コレ http://www.gregory-collet.com/


人気店で満席だったので席があくまで少しだけ待ちました。 ケーキケースを覗いて「どのケーキにしよう♪」と待つのも幸せな時間です。


miecakeさんは人気No.1のアプソリュ
ほろ苦いチョコレート、クレームブリュレ、カリカリのヘーゼルナッツ生地のケーキ。
まわりを見ると、確かにアプソリュを召し上がっている方が目立ちました。


私はショコラ フランボワーズ


フランボワーズの酸味と、チョコレートを食べているかのように濃厚なチョコレート生地。ブラウニーのような、密度の高いリッチケーキ。

ごちそうさまでした。


もうすぐ出産のmiecakeさん。赤ちゃんは女の子ということで、私も楽しみ〜。
痛みの少ない出産だといいなぁ。 頑張ってね♪


伊藤グリル

友人=miecakeさんの出産のカウントダウンが始まりました。 そんなわけで、いつもは私たちの中間地点である梅田で会うのですが今回は私がmiecakeさんの地元=神戸へ遠征しました。

三ノ宮で待ち合わせして、そこから目的地の元町まで歩きました。



中華街入り口近くの


伊藤グリル http://www.itogrill.com/
でランチです。
伊藤グリルは大正12年創業! 神戸ビーフのステーキや洋食メニューが主役の老舗洋食屋さん。
ランチタイムはステーキを除く全てのメニューにスープ・ご飯orパン・コーヒーor紅茶がサービスされます。

神戸牛ロースステーキと散々迷ったのですが、今回は洋食メニューの方をいただくことにしました。



白菜のスープ


神戸ビーフシチュー(極み)です。
‘ パンかご飯を選べる時 ’ 大体パンを選ぶのですが、久しぶりに何となくご飯をチョイス。


わぁぁ、美味しい。
まずそのやわらかさに驚きました。しっとりホロリ、歯が必要ないほどやわらかい。ジューシーだけどあっさりとした、まるで水のようにサラッとした脂がジワジワと出てくるのです。
こってりではなくあっさりサラリとしたビーフシチューなので最後まで食べ飽きることはありません。


食後はコーヒーを。


座席数は多いのですが、座席は全て埋まりとても賑わっていました。平日なのにさすがですね。
お客様の年齢層はわりと高めで、親子と思われるお客様を何組か見かけました。
代々通いたい飲食店なのですね、きっと。 その気持ちはよく分かります。
私も両親を連れてきてあげたいと思いましたよ。
でもまずは感動のビーフシチュー、先生(夫)に食べさせてあげたいなぁ♪