京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< April 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
Leaf に!
 


6月号のLeaf

本屋さんでパラパラページをめくり始めてビックリ!

ええっ!?私が出てる〜っ!って。


小さい写真だけど、こういうのって何かひとこと許可を得てから載せるものだと思っていたので、ビックリしました。
ま、いいけど(笑)


最近ブログの更新が思うように出来ず、すみません。
ちょっと‘勤務リクエスト’を入れ過ぎてしまいました。
週1休みは辛い??? …実はそんなに辛くないんです。 毎日忙しく、とても充実しているなぁという感じ。
現在2つの仕事を掛け持ち&約月1で料理教室のサポートをしていますが、どの仕事も勉強になっているし、将来のためになると確信しています。


さぁ!明日のために、そろそろ寝る準備を始めなくては…
大好きなフィギュアスケートが終わったら、寝ましょ!

皆様も楽しいGWをお過ごしください



TOMORROWLAND Salon de the

今日は日中暑かったですね〜!
街中を半袖Tシャツで歩く人をチラホラ見かけました。 でも、明日はまた気温が下がるそうです。
気温のUp&downが激しいこの時期は体調を崩しやすいので、皆様も気をつけて下さいね。
 
しっかり食べて、よく寝て、体を冷やさない。
この3つは基本ですけど、やっぱり1番大切なことだと思います+体と脳をリラックスする時間をきちんと作ること。
リラックス方法は人によって異なりますが、私の最近のリラックス法は…
音楽を聴くこと(専らLADY GAGAとラフマニノフ)と、シャワー後にストレッチで体をのばすことです。



さて、私のガレット熱は冷めるどころか日々増すばかり。

先日、某カフェでガレットをいただこうと思い、店内へ入ったら…煙草の煙モクモク! 瞬間的にUターン(退散)しました。 そのカフェは一応分煙されているのですが、全然意味のない分煙。 せっかく美味しいガレットがいただけるのに、何だか勿体ない気がします。

その後、高島屋の2Fでもガレットがいただけるという情報を思い出し、せっかくなのでこの機会に行ってみることにしました。

高島屋2Fの
TOMORROWLAND Salon de the (トゥモローランド サロン ド テ)

TOMORROWLAND(レディースファッションを扱うお店)の中を直進するとカフェになっているんです。
ガレットは3〜4種類あったかな(←うろ覚え)。 私は日替わり(?)のガレットをいただきました。



チキン チーズ 卵 彩り野菜のガレット
ドリンクがセットになって¥1050 ★

ガレット生地はそば粉の風味は少ないけれど、スモーキーで独特な風味でした。
時間が経つほどパリパリ感は強くなり、パリパリパリとスナック菓子を食べているような…


ラタトゥイユの具材(パプリカ、ズッキーニ、玉ねぎ、トマトなど)とたっぷりチーズ。
「こんなにしっとりなチキンは初めて」というぐらいチキンはしっとりとした食感でした。


好きな雑誌の1つ=ELLE a table


の5月号で「東京でガレット屋さんが流行り始めている」という記事を見つけました。

…ってことは、京都もそのうち流行るかな〜

天使のチョコリング
 
今晩は。

今日もしっかり働いたぞーっ! 働いた後は、体は疲れているけれど、清々しくて気分が良いです。

私が3月末から働き始めたカフェは、11:00オープン。 11:30頃から混み始める時もあれば、13:00を過ぎた頃からどどどーっとお客様がいらっしゃって満員になる時もあれば…と、日によって混み具合は異なります。
今日は後者でした。13:00頃から急に混み始めて、それ以降は店内常に満員状態。
忙しいのは幸せなことですね〜。

私は最近ようやく動きが掴めてきて、常連さん(主に年配の女性の方)から褒めていただくことが増えました。  ありがとうございます!でも、まだまだですよ。もっともっと頑張らなければ!!
これからキッチンの方も任せてもらえるので、覚えることは更に増えるけど、1つ1つ確実にマスターしていきたいと思っています。



さてさて、先ほど美味しいお土産と一緒に帰宅した先生。


ん、この袋は…





これこれ! 食べてみたいと思っていたんです!



天使のチョコリング
http://www.heart-bread.com/


もう遅い時間だけど、たまにはいいよね。
早速食べてみましょ!



パン生地はフランスパン生地のデニッシュ。 なので、一般的なデニッシュパンよりもあっさりめ、そしてまわりサクサク、ホロホロ、中し〜っとり。

中にはチョコチップがぎっしりと詰まっていて 「美味しいなぁぁ」と思っていたら、大好きな胡桃もゴロゴロッと入っていてさらに幸せ〜っ。


天使のチョコリングはとても大きいので、さすがに1日じゃあ食べきれません。
明日の朝、またいただくことにしましょう。 カフェオレと一緒に

早く食べたくって、早起きしてしまいそうです(笑)
ココのマグが好き
 
今日はお休み★
何も予定を入れていない&先生は仕事なので、ピラティスレッスンを受けてこようと思っています。

今日は朝1番に内視鏡をするために病院へ行ってきました。
そこで、「私って弱いなぁ」と実感させられました。 痛みには強い方だけれど、その他の不快感にはとても敏感=弱いんだなぁ…。

例の咽頭部の違和感、悪化はしていないのだけれど治ってはいないのです。
紹介状持参で、2〜3病院をまわったけれど、ハッキリとした原因はいまだ分からず。
MRIを受けて‘変形性頸椎症’(そんなに酷い状態ではない)ということは分かったけれど、これが咽頭部の違和感に直接的な原因になることはないのだそう。

原因が分かれば治しようがあるけれど、分からないからいつまでたっても不安は消えません。
気にしないようにはしているし、最近は仕事が忙しくてバタバタなので気も紛れます。

いつもお世話になっているドクターに「1度耳鼻科で診てもらおう」と言われ、来週は耳鼻科に行ってきます。
私、実は初!耳鼻科。 祖父は耳鼻咽喉科医だったのに(笑)



話はガラッと変わりますが

Holly’s Cafe http://www.hollys-corp.jp/ のマグカップが好きです。

(携帯で撮った写真なのでブレてます)

「欲しいな〜。スタバのマグみたいに、お店で販売してたらいいのに」と思いながらHPをチェックしていたら、ネットで販売しているんですねー容量240mlというところも丁度良いと思う。


さぁ!
せっかくの休日、雨振ってるけど時間を有効に使わなきゃ!

皆様も楽しい週末をお過ごしください★
しっかり抹茶

私の大好きなカフェ

火裏蓮花(かりれんげ) http://karirenge.exblog.jp/

弟の彼女=Mちゃんが「行きたいっ!」と言っていたので、先日一緒に行ってきました。


私は火裏蓮花のブルーチーズのケーキの大ファン。


毎回ついつい同じものをいただいてしまいます。

「今度こそ冒険=他のメニューにしてみよう」と思うのですが、悩んだ挙句やっぱり「いつもの〜」と言ってしまうのです。
もうホント好き過ぎて、何度いただいても飽きないんですよ。 飽きないどころか、いただく度に好き度が増しています。


でも、本当に今回は違うケーキをっ!!!
Mちゃんが私の代わりにブルーチーズのケーキ(笑)

そして私は



お抹茶ミルクのケーキをいただきました。

ケーキもまわりのソースも、とても濃い濃い抹茶色!

見た目通り、お味も抹茶がしっかり濃くて美味でした★
生地にホワイトチョコレートが練り込まれているそうで、まったりとした甘さも感じます。
 


断面を見ていただくとお分かりの通り、こちらのお抹茶ミルクケーキ、中が半熟っぽくなっていてじゅわっと瑞々しい。
あられのカリカリ、ザクザクッとした食感も良いアクセントになっていました。
ここに餡子が添えてあったら、甘味処で出てきそうな…

これを機に、次回は他のケーキをいただいてみようと思います★


そうそう!火裏蓮花の営業時間が変わりました!
今週からモーニングメニューを始めたそうです! 火裏蓮花でモーニング… 何だか不思議な感じがしますが、とても興味あります。


火裏蓮花 (かりれんげ)
http://karirenge.exblog.jp/
Add:京都市中京区柳馬場通姉小路上ル柳八幡町74-4
Tel:075-213-4485
Open:
月水金10:00〜18:00
火木土日祝12:00〜18:00 (日曜はお休みの時も)
(火木金は慣れたら9:00 Openになるそうです)
ケークサレ

ヨガを始めるつもりだったけれど、今ピラティスの方に心が傾いています。

まずはスタジオで3〜4回レッスンを受けて基本的な動きを覚え、それから自宅でDVDを見ながら…
と思っていたけど、最近急にフリータイムが無くなってしまったのでしばらくは無理かな〜って感じです。
でも、Youtubeでピラティスの動きを見ていたら ‘バレエのストレッチと似ているぞ’ということに気が付きました。
そうかぁ…だったら自分でも出来るぞ
ただ、自己流だとついつい同じ動きばかりになってしまうので、やっぱりDVDは必要ですね。

そういえば… 3年ぐらい前にピラティスのDVD買ったはずなのに、1度も観ないまま何処かへいってしまったようです。 引っ越し、引っ越し、引っ越し…で、何処かに紛れてしまったのでしょう、きっと。
今度は無くさないよう、ちゃんと保管しておかないといけません!


さて
先日、お気に入りカフェの1つ

フランジパニhttp://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26002496/ で



ケークサレをいただきました。
前回の訪問記事はこちら→ http://taberu-kyoto.jugem.jp/?eid=506

  チーズのキャベツ巻きとツナのケークサレ

チーズをキャベツでクルクルっと巻いたものが生地の中に入っています。
1口食べて「和の味がする〜!」と思いました。 生地にツナが混ぜ込んであるからですね、きっと。

こちらのケークサレ、食感は楽しく、初めての味で「頼んで良かった」と思いました。


定期的にメニューが変わるのか変わらないのか、その辺りは分かりませんが、ずっとメニューが変わらなくてもそれはそれでいいかなぁと思ったりします。 それに、フランジパニの雰囲気がとても好きなので、これからも時々ふらっとお邪魔したいなぁと思います。

あんぱん+α
 
寒さが戻ってしまいましたね! 明日の朝は、今日よりも2℃ほど下がるそうですよ(@_@;)
この寒さのおかげで、桜は長持ちするかもしれませんね。


今日はせっかくのお休みだったけれど、パン教室があったので遅くまで寝ているわけにはいきませんでした。 私の受けるクラスは、9:45分までに教室に到着していなければいけないんです。


本日は



あんぱん




カスタードチェリーパン

を作りました。

ぷっくり焼き上がって可愛らしいパンたち。 家に帰ってから早速いただきました。

あんぱんにはバターとヨモギパウダーをたっぷり振りかけて 私はあんぱん単体では完食出来ないのですが、こうやって+αすることで美味しくいただけます。

残っている分は、明日仕事に持っていって休憩中に食べようかな

名物おはぎ
 

京都の名物おはぎ言えば…


やっぱり



今西軒ですよねー!


とか言いながら、私、実はおはぎを食べたのは生まれて初めての経験(笑)


今西軒のおはぎは大人気で、9:30(開店時間)になると次々とおはぎを買い求めるお客様がいらっしゃるのだそう。 そして‘売り切れ御免’で、昼前に完売してしまうこともあるそうな…

せっかく足を運んで売り切れていては悲しいので、開店直後(9:45分ぐらい)に行ってみました。



良かった、まだある…

でも、もう結構少なくなっていますね。 ほーんと人気なんだぁ。


出勤前に買いに行き、休憩室に置いておいたので、仕事中ずっとおはぎのことが気になって仕方なかったです(笑) 「固くならないかな?」「休憩室の温度は暑過ぎないかしら?」などなど。


そして帰宅後、先生と半分個ずつしていただきました。


つぶあん、こしあん、きなこ

淡白で上品。素直な甘さだなぁと感じました。
先生は「キメが細かくて女性的なおはぎだね」とコメントしていました。


私は個人的にきなこが1番好き★
スーッと軽くて、サラリといただけました。


今西軒
Add:京都市下京区五条通烏丸西入 一筋目下ル横諏訪町312
 Tel: 075−351−5825
営業時間:9:30〜売り切れ迄
定休日:毎週火曜日、第一・三月曜日(7・8月は毎週月火休み)
私、完全に観光客です
 
週末、弟の彼女=Mちゃんとランチし、鴨川お散歩→清水寺へ足を運びました。

最近Overworkingで私の体は疲れていたのですが、清水寺までの道のりは楽しく・リフレッシュできました。体は疲れたけど(笑)


閉館30分前に入館したので


清水の舞台は結構空いていました。
紅葉の頃、絶対に来なくちゃ!と思いました。 絶景が満喫出来ること間違いなしです。


音羽の滝では


「健康で1年過ごせますように」と祈りながら、水を口に含みました。
体調を壊してみて‘健康が何よりも大切!’ということに気が付きましたからね…



清水寺からの帰り道は本当に素敵でした★


せっかく京都に住んでいるのだから、これからもっと名所や観光スポットに足を運んで行こうと思います。こうやって付き合ってくれる友達がいるのはとても嬉しいです
LADY GAGA
 
ほんの数ヶ月前までは苦手でした、LADY GAGA(レディー・ガガ)

彼女の斬新で奇抜すぎるファッションに付いていけなかったんですねぇ。



だけど…

この数週間で‘大好き’に逆転しちゃったんです。


早速CD(DVD付き!)を購入し、ここ最近はGAGA三昧。
パソコンに向かっている時はCDをかけ、エアロバイクをこぐ時にはDVDを流しています。

GAGAの曲、元気出る〜★

Born This Way、PAPARAZZI、POKER FACE、JUST DANCE…
私の頭の中は常にこれらの曲がグルグルまわっています(笑)


明日も仕事。明日はちょっとハードです。7:30に出勤し、帰宅は23:00頃になりそう。
体力的にもハードな1日になりそうだし、朝眠くて‘起きるの辛い’時のことを考えるともう寝た方が良いのは分かっているのだけれど、もうちょっと… DVDを見てから寝ようと思います。