京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< February 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
一足先に春〜♪
 
スターバックスにらしい商品が並んでいました。
まだまだ寒い日は続きそうですけど(今週の木&金曜日は雪マークでした!)気持ちだけは一足先に‘春’でいたいです


さくらスコーンを take out。


桜の葉とチェリーフィリングが生地に練り込んであるスコーン。ふわっと桜の風味がして私は好き!
桜フレーバーって好きなんです。


私の前に並んでいた女子高生はキャラメルフラペチーノとシナモンロールをお買い上げ。甘い×甘いの組み合わせ…若いですねぇ。
私はフラペチーノだったらフラペチーノだけを、何か一緒に食べる時はコーヒーorカプチーノなどの甘くないドリンクじゃないと無理〜。

さくらマカロン、さくらデニッシュ、さくらシフォンケーキ、さくらチーズケーキ…
スタバはさくらシリーズで賑やかでした。
さくらマカロンとさくらシフォンケーキは好きで毎年楽しみにしているんです。季節限定フードなので急がなくては!!


今日は約3ヶ月ぶりに泳ぎに行ってきました。 体調のこともあったので、ジム通いをしばらくお休みしていたんです。 久しぶりに30分間泳ぎ、10分間水中ウォーキングして体スッキリ〜!!
豚汁久しぶり〜
 
2月のはじめに行ったお料理教室
玄米キッチン simple life http://ameblo.jp/viovio-life/ でサポートスタッフをすることになりました〜★
月に数回(生徒さんの数が多くて特に忙しい日)だけですが、このお仕事はとても私に合っています。勉強になることも多く、主催者である先生とも気が合うので、仕事をしているという感じは全くしません。


本日のメニューは 定番おうちごはん

でした。



炊き込みご飯
味の決め手はシーチキンと塩昆布。



根菜いっぱいの豚汁
豚肉、さつまいも、ゴボウ、ニンジン、大根、しめじ、油揚げ、と具沢山!

寒い冬、サッカーの遠征試合の時に(私はプレイしてませんよ)よく食べたなぁ。豚汁を食べるとその頃を思い出します。


デザートは


豆腐白玉のメープルシロップがけ
お水は一切使わず、白玉粉とお豆腐を練って作るんです。 モッチモチで美味しー!

玄米キッチンsimple lifeは少人数で、アットホームな雰囲気。 リピーターが多いのも納得です。
興味のある方は是非どうぞ〜★


ぎゅーどん!
 
牛丼って過去に1度しか食べたことがないのですが(23歳の冬に吉野家デビュー!)あの味は今でもしっかりと覚えています。
昨日、何故か突然牛丼が食べたくなって作ってみました。


牛丼に和牛は贅沢かもしれないけれど「牛肉を食べる時は和牛を!」と思っているので、ここは譲れないポイントです。 ご飯は久しぶりに白米を炊きました。 そして汁だくだく(笑)




作り方は簡単(2人分)

お鍋にお湯300cc、スライスした玉ねぎ(1/2個)、カツオだし(顆粒状)小さじ2を入れ、玉ねぎが少し柔らかくなるまで煮ます。

次に砂糖大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ2、醤油大さじ4、生姜とニンニク(少しでいいです)を入れ、牛肉290g(ぐらい)を加えてサッと混ぜ、中火で10分煮込むだけ。

ご飯の上に具をのせたら出来あがりっ!
私はここに温泉玉子を乗せていただきました〜


近所に松屋があるのですが、1度あのカウンターに座って食べてみたいと思っているんです。
いつも男子学生ぎっしりで入りづら〜い雰囲気なので、空いている時間帯を狙って行ってみよう!


Kiki’s Delivery service
 
漫画もアニメも、小学生で卒業しました。
当時好きだった漫画は「ガラスの仮面」「無敵のヴィーナス」「有閑倶楽部」。 アニメは「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」。サザエさんは最後のジャンケンも欠かさずしてましたよ。「サザエさんに勝てば1週間幸せになれる」みたいに思っていました(笑)

でも、6年生の時に何となーく「漫画はもう卒業しよう!」と思ってそれからは一切買わなくなりました(5才年下の弟がいたので、アニメは一緒に見ていたけれど)。


例外もあって

ディズニーとジブリ作品は今観ても良いなぁ、と思います… むしろ子どもの頃よりも、大人になった今の方が感動できるものもありますよね。

例えば「眠れる森の美女」「シンデレラ」「ふしぎの国のアリス」、「となりのトトロ」「魔女の宅急便」は今も大好き!!
(ディズニーもジブリも、私は昔の作品の方が好きみたいです)


魔女の宅急便の英語版=Kiki’s Delivery service


買おうかなぁ〜と思っています(高校生の時に友人から借りて観たのですが、日本語版よりもしっくりくる気がしました)。

いつも同じ場面で胸がキューっと苦しくなり、感動して涙が止まらなくなります。


魔女の宅急便の舞台はオーストラリアのホバート。「オーストラリアにいる間にやっぱり行っておけば良かったなー」と後悔しています(>_<)  あのパン屋さん、本当にあるんですよ!


そうそう!本日バーレスクのDVDを予約しました★ 到着は4月28日頃だそうで、今からとーーーってもワクワクしています。
私の隠れ家

「A型は几帳面」だとか「O型だからマイペース」とか…、血液型でどうこうって私はあまり信じていないのですが、仲の良い友人は何故かみんな‘B型’だということに今日気が付きました。 ちなみに先生もB型。
私は…B型によく間違われるA型です(笑)


今日はB型の友人(Yちゃん)と私の隠れ家=火裏蓮花へ行ってきました。
http://karirenge.exblog.jp/

http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26004189/

ここはねぇ…もう大好き!な場所です。
表に看板が出ていないところ、内装、スタッフの落ち着いた雰囲気、全体的にゆるーい感じ(良い意味で)、全て好きです。

人気になり過ぎて入れなくなってしまうと困るので、毎回「ブログで紹介するのは止めておこうかな…」と思ったりもするのだけれど、良い情報は隠しておけない性格なので(笑)今日もまた紹介してしまいます。


前日に電話で予約をしていたので、2階の席へ案内して下さいました。
2階席は特等席。カフェというより、友人宅へお邪魔したような感じでホントくつろげます。‘カフェ’ということを忘れてついつい気が抜けてしまう程。
1階席も好きだけど、友人とじっくり語り合いたい時は2階が落ち着きます。


Yちゃんは


懐かしいチルチルのBピラフ

ボリュームたっぷりで美味しそう。 器も素敵〜!!


私が火裏蓮花で毎回オーダーするのが


オレンジ風味のブルーチーズケーキ

いつもこちらのケーキなので「次回こそは違うケーキを…」と思うのだけれど、好き過ぎてやっぱり同じものを選んでしまいます。



1口目はパンチの利いたピンクペッパー。 2口目はセミドライイチジクの柔らかい甘さとプチプチとした食感。 3口目はブルーチーズの香りがふわぁ〜っと広がり♪ そして胡桃の香ばしさと、爽やかなオレンジの香り…
ドライフルーツの甘さとブルーチーズの塩気が相性バッチリ★

し・あ・わ・せ〜〜〜!!!
幸せ過ぎる。 このケーキ、私の元気の源です。
食べている間ずっと幸せ一杯で、食べ終わってもしばらくその余韻は続きます。

私の好みにドンピシャリ!なケーキ。


きっと次回もブルーチーズケーキを頼んでしまうんだろうなぁ… いや、次回こそは違うケーキに挑戦してみよう!と思います。
チーズケーキ風ヨーグルト
 

ヨーグルト好きです。

いつも買うのはフレーバー無し、無糖のプレーンタイプ。
蜂蜜やジャムを混ぜていただくのが好きです。


でも、今朝コンビニで見つけて買っちゃいました。


森永のチーズケーキ風ヨーグルト

ベイクドチーズケーキが好きな人は飛びついちゃいそうなヨーグルトですねぇ。

開けてみると…

あれ?イメージしていたのと違いました。
ベイクドチーズケーキのような焼き色&少し固めなのかと、勝手に想像していたので…

でも、香りも風味もちゃんとチーズケーキでした。
まろやかだけど爽やかで、甘さ加減も丁度良くて美味し〜い。

COOKPADでこんなレシピも見つけたので http://cookpad.com/recipe/660068作ってみようと思います。


今日はお休みDay。これから友人に会いに行ってきます★
皆様も良い1日を!
ストレス解消法
 
ストレスが溜まっているなぁと感じている時、皆様はどうされていますか??

とにかく寝る? 好きな物を食べる?? 運動する???

人それぞれ、ですよね。
友人に愚痴る、大声で叫ぶ、な〜んていうのもありますね。


私はいつもヘラヘラしているので(笑)あんまりストレスが溜まらないのですが…
ストレスが溜まっている(と言うより、なーーーんかスッキリしないわ)と感じている時は

深ーーーく、息を吐き出すようにしています。

イライラしている時、不安な気持ちで一杯の時、緊張をしている時って‘息を吐くこと’を忘れていることが多いんです。 息を吸うばかりで、きちんと吐ききれていない。
そんな時は一度、意識的に息を吸って→深ーーーく吐き出してみて下さい。

結構モヤモヤが減ってスッキリしますよ★


それから


好きな香りをシュッとするのも良い気分転換になりますね。
こちら↑は、長年私が愛用している香りです。
1番右の、ラルフローレンの香りは嗅ぐだけでつけることはありません。 昔、ホストシスターが愛用していた香水で、私にとって懐かしい香り。あの頃を思い出します…。 好きだけど、私には合わない香りなのでつけないんです。

私は毎日寝る時にシュッとしています。 好きな香りを身にまとっているとリラックス状態で寝られるので、熟睡=快眠出来るんですよ。

仕事柄、昼間は香水をつけることが出来ないので、寝る前のお楽しみです★


最近、また新しい香水が欲しいと思っているのですが、好きな香り・飽きない香りってそう簡単には見つからないもの。
気長に探したいと思います。

ちなみに、今日はFiancee(中学生の時から愛用しています)をつけています。
それでは、おやすみなさい★
やっぱりガレットが好き!
 
ガレットが大好きです(もう何度もブログで書いているので、ご存じの方も多いと思いますが)。

「ブルターニュ地方へ行って本場のガレットが食べたいっ!」という夢は日々強くなっています。
願い続けていれば、夢はいつか叶うはず!!よね??


ガレットの生地はそば粉だから栄養価が高く、香ばしくて美味しい。 それに、1枚でお腹が満たされるし、中の具材が変われば週4食べても私は飽きないと思う。


先週、五条烏丸のSOBACafeさらざんhttp://www.sarrasin-kyoto.com/へ行ってきました。2度目の訪問です。


前回訪問したのは去年の12月でした。その時は結構空いていたけれど、現在Openして5ヶ月のSOBACafeさらざんは混み合っていました。 私が入店すると同時に4、5人のおばさま組が帰られました。その他に20〜30代のカップルが3組お食事中でした。


ガレットはサラダ、スープ、パンorデザート付きです。


サラダにはそばの実とクルトンがのっていてカリカリ良いアクセントになっていました。スープはカボチャ、玉ねぎ、マッシュルーム、セロリ、ディル、そばの実などが入って具沢山。
パンにはオリーブオイルをつけていただきます。


ガレットは今週のスペシャル=‘豚のジンジャーハーブ煮込み’に惹かれたけれど、この日の夕飯は豚肉料理にする予定だったので



ノルディックにしました。

スモークサーモンとオニオンマリネのガレット。スモークサーモンと相性の良いケッパーものせてあって嬉しい フェンネル(?)の入ったクリームチーズが添えてあります。
ノルディックにはやっぱり白ワインが合いそうですね!


食後は本を読み、の〜んびりと過ごしました。


レジの前に並んだお菓子たち。


帰りにそばチップス(←先生もお気に入り)とそば粉が販売されていたので購入!

うまく焼けるか心配ですけど(クレープと違って、ガレット生地は難しいらしいです)この週末にでも自宅でガレットを作ってみようと思います★



SOBACafeさらざん
Add:京都市下京区鍵屋町通烏丸西入鍵屋町327番2
 Tel:075-201-3848
http://www.sarrasin-kyoto.com/
Open:11:00〜18:00
定休日: 水曜日、第1&3木曜日、毎月15日(知恩寺の手作り市に参加の為)
色とりどり〜
 
昨日は弟と、弟のガールフレンド=Mさんが京都に遊びに来てくれたので一緒に過ごしました。

Mさんは私と同じ年。童顔だけど中身はとても大人〜!でしっかり者。
彼女は、仕事の関係で4月から京都に引っ越してくるとのこと。 近くに知り合いが増えるのは嬉しいです★

「京都はほんっと!!良い所だよ〜!!!」と、京都の素晴らしい点を沢山教えてあげました(笑)

初めは慣れないこともあるでしょう。
「京都 LOVE❤」な私も引っ越してきた当時はよく泣いていたもん。「東京に帰りたいよぉ…」って。ふふ、あの頃が懐かしい。 今は「もう一生京都に住んでいたい!!」と思っています。


お土産でいただいたマカロン♪


小倉にある‘ペール・エ・フィス スギムラ’というケーキ屋さんのマカロン。

「マカロンを見かけると、つい買ってしまうんです」というMさん。
桜、いちご、ピスタチオ、チョコレート、オレンジの5種類。

昨夜1時を回っていたというのに、どうしても気になって1つ(桜マカロン)をいただいてしまいました。
私、桜フレーバーって好きなんです。


あ!桜マカロンと言えば…あのマカロンがそろそろ発売されている頃かな。


さぁさ、仕事へ行かなくちゃ!
米の貴公子
 
最近‘玄米’にハマって毎日のように食べている我が家ですが、もう1つお気に入りのお米があります。


それは…







バスマティライス http://www.persia-trd.co.jp/india.cgi
(販売しているお店が少ないので、私はいつもネットで購入しています)


タイのジャスミンライスと形はよく似ているけれど別物です。
バスマティライスは、インド&パキスタンのパンジャブ地方の北で栽培されていて、世界で最も高価なお米といわれているらしい。 バスマティ、とはヒンズー語で‘良い香りがする貴婦人’という意味なのだそうですよ。
アミロースがたくさん含まれているので、フワッ、サラサラ〜、パラパラッとした食感です。


キーマカレーとの相性は抜群っ!!!


でも、今日はこんな感じで


エスニック風の鶏肉炒め(塩こしょう、クミン、コリアンダー、カルダモン、チリパウダー&ニンニクパウダーで半日下味をつけたもの)、シナモンで味付けをしたオニオン炒めと合わせてみました。
半熟の目玉焼きも必須。

バスマティライスを炊き過ぎてしまったので、この後‘食べるラー油’をたっぷりと乗せて食べました。うーーん、これも美味しいっ!!! 食べるラー油は納豆に入れたり、パスタに絡めたり、ホント使えますよね。 我が家は、開封するとすぐに1瓶無くなってしまいます。


美味しいものは、減りが早い。 分かりやすい夫婦です(笑)