京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< November 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
トッピング無料券をいただいたので
 
ヨドバシカメラへ足を運ぶ度、地下2階に入っている
GOLDEN SOPOONhttp://www.goldenspoon.jp/に寄ってしまいます。


「今日はどの組み合わせにしようかなぁ?」と迷っていると、スタッフが「良ければどうぞ!」とトッピング無料券をくださいました。
嬉し〜い♪

トッピングは各+50円で出来るのですが、そのまま食べても美味しそうなワッフルやフルーツ、クッキーなどが揃っています。


色々乗せるよりもシンプルにいただくのが好きなので


オールドファッションバニラにココアサンドをトッピングしてみました♪

ふわんとバニラの良い香りがします。とてもなめらかでコクがあり、フローズンヨーグルトとは思えません。 これはソフトクリームでしょう♪
ココアサンドのザクザク感も良い感じ。

店舗によって揃えているフローズンヨーグルトが異なるそうで、私はピーナツバター、ピナコラーダ、パンプキンパイ、エスプレッソ辺りが気になっています。
ぜひ京都にも〜新フレーバーを!


さて、今日で11月も最終日。明日から12月だなんて、何だか信じられません。
1年ってホントにあっという間ですよね。 毎年この時期になるとそう思います。

2010年は‘移動の月’でした。京都→埼玉→東京→東京→京都…忙しかった〜。

大好きな京都。もうここからは動きたくないです!
CAFE KOCSI

最近、京都のカフェ巡りがマイブーム。
居心地の良いカフェを見つけると 「ここは‘自分の居場所’なんだぁ♪」と嬉しくなります★

先週末 先生とランチ&の〜んびりする為、気になっていたカフェに行ってきました。




こちらは有名なCAFE KOCSI(カフェ コチ)
御池通りから1本下がった通り=姉小路通り沿い、富小路通りを東に入った所にあるビルの2F。このオレンジ色の看板を目印にすると良いかもしれません。


CAFE KOCSIは12:00オープン。私達が到着したのは12:30頃だったのですが、もう満席でびっくりでした!大人気なんですねぇ、ココ。 運良く、私たちと入れ違いに帰られたお客様がいたので座ることが出来ました。



周りを見渡すと、何だか面白いものが色々と置いて(飾って?)あり、1つ1つは統一感がないのに、何故かこの空間で上手くまとまっている感じがします。



おひとり様も、カップルも、3人組の女の子達も、皆さん自分のor友達の部屋に居るように寛いでいるように見えました。
そして私たちも。何とな〜く気持ちが楽になれる空間。


メニューはなかなか豊富。
女性の好きそうなクロックマダムや本日のスープセット、キッシュのセットもありました。


そんなキッシュのセットを先生がオーダー。


エリンギとベーコンのキッシュ


プレートにぽってりと乗せられたキッシュは結構大きめ。ふんわり、卵の優しさがたっぷりのキッシュ。塩分が控えめなのが嬉しいです。


私はクスクス レンズ豆と挽き肉のカレーソースを。


クスクスってラムチョップに添えられていたり、前菜のサラダに混ぜ合わせてあったりで、主食になることってあまりないですよね? 私はスクススが好きなので、パスタのようにメインでいただけるのは嬉しかったです。
レンズ豆やキドニービーンズがゴロゴロ入って体にも良さそうなカレーソース。クスクスにはレーズンが混ぜ込んであって、香辛料の辛さ・香りとレーズンの甘さとでスイスイ食べ進んでしまう1皿でした。
また食べたいっ!!



元々フランス系のパン職人だった方がオーナーなのだそうで、こちらではオーナー自ら培養する天然酵母を使ったパンが購入できるのです。レジ横で販売されています。
今回は買わなかったけれど、次回は買ってかえりたいなぁと思いました。
パンをテイクアウトするために訪れる方もいらっしゃるそうで、期待できそう★


CAFE KOCSI 
Add:冨小路通三条上ル福長町123 横瀬ビル 2F
 Tel:075−212−7411
Open:12:00〜23:00
定休日:木曜日・第3水曜日
大好きなマカロン
 
人を喜ばせることが大好きな祖母が我が家に時々送ってくれるマカロンは




和光
のマカロンhttp://shop.wako.co.jp/ecvm?cmd=init


ヨーロッパ、特にフランスが大好きな祖母らしい贈り物です。

私がまだ小学生の頃、フランス土産で祖母からもらったマカロンの印象はただの「あっま〜いお菓子」でした。その頃甘い物があまり好きではなかった私は、1口食べてあとはポイッとしていた気がします。

大人になってようやくマカロンの美味しさ、繊細さ、アーモンドプードルのコクを感じられるようになりました。
1粒(?)で幸せになれるSweetsだなぁと思います。


一口サイズのマカロンはチョコレート、バニラ、マンゴー、ピスタチオ、ラズベリー、レモンの6種類。それぞれにクリームやジャムが挟まっています。
ラズベリーとピスタチオが特にお気に入りで、いつもこの2種類が先になくなってしまいます。

こちらのマカロンを朝 仕事の前にエスプレッソと共に味わう。素敵な1日の始まりです。



最近は逆流性食道炎、さらに4年ぶりに風邪までひいてしまってボロボロな私でしたが(笑)明日からまた仕事に復帰、そして計画していることの準備を少しずつ始めていこうと思っています。

健康でいられること。これって当り前かもしれないけれど、実は幸せになるために1番必要なものなんです。体調を崩すと、そのことがよ〜く分かる。体調が良くないと‘したいこと’が何も出来ません。食事も美味しくいただけないし…


皆様も体調管理には気をつけて下さい★


高島屋B1の
 
京都は‘牛肉が美味しい’ですよね。


「今日は美味しいステーキ or 焼き肉が食べた〜い!」という時には寺町三条の‘三嶋亭’や三条会の‘ミートショップヒロ’へ行くことが多いです。
質の良いお肉を手に入れられること確実!ですから。


そして「美味しいローストビーフが食べた〜い!」という時には高島屋の地下のお肉屋さん
‘ 堀川亭 ’がお薦め。



長いカウンターの1番右、下の段の



切り落としのローストビーフ(右側)
これが本当に美味しい★


国内産黒毛和牛のローストビーフ。
これが大好きで大好きで、もう何度‘堀川亭’に足を運んだことか…


噛みしめるほどに旨みがじわじわと感じられるローストビーフ。

私はローストビーフがだ〜い好きで色々なお肉屋さんのものを食べてきたのですが、堀川亭のローストビーフはトップ3に入るぐらい美味しいと思っています。
もう1軒、大好きなローストビーフがありまして…こちらは左京区のお肉屋さんなのですが、クリスマス時期限定(予約制)です。今年のクリスマスはまたこちらのローストビーフを予約しようかどうしようか只今考え中。


そうそう!ローストビーフってカロリーが高そうなイメージがあるけれど、実はヘルシーなんです。
脂肪の多い部位ではなく、赤身の部位が使われているのでたんぱく質が豊富。

今度家でも作ってみたいと思います♪




進々堂でLunch
 
おいしい京都.com、1日のアクセス数が千を超えました!!
いつも訪問して下さっている読書の方々には本当に感謝しています。
ありがとうございます★


実は私、現在体調が万全ではなく(今流行りの逆流性食道炎になっていました。ずーーーっと喉の違和感が取れなくて病院で検査をしたらこの結果でした)外食を控えています。お酒も一切Stopしています。
食生活のアドバイスをする立場の私が体調を崩すことはとても恥ずかしいことなのですが、「これも良い経験になったのかもしれない」と発想の転換(?)をしています。

ブログは、完治するまではまだUpしていない分の記事をUpしていこうと思っています。

お酒と刺激物(しょっぱいもの、熱いもの、脂っこいもの)を控えて早く治るよう頑張ります。



さて、先日LAQUEの地下に入っている進々堂で1人ランチしてきました。


こちらの進々堂はテイクアウト・イートイン、購入したパンを併用するカフェでいただくことも可能なのが嬉しいです。

13:30頃、店内に入るとカフェの方はほぼ満席状態でした。

まずはレジで食べたい物を注文します。
キッシュのセットと迷ったけれど、結局タルティーヌのセットに決め、スタッフから渡された番号札を持って席で待ちます(お客様からのオーダーが入ってから厨房で作って下さいます)。

カフェには1人用の席と数人で座れる席、中心に大きなテーブル席がありますが、私が行った時は大きなテーブル席しか空いていませんでした。
「ブログのために写真を撮りたいし、1人席に座りたかったなぁ…」と思っていたら運良く1人席が空いてLucky〜♪すぐ移動しました。


5〜10分ほど待つと


パストラミ&エッグ タルティーヌセットが到着♪
スープとサラダ、ドリンクがついて¥840です。

まずはスープを1口。
カボチャ、パプリカ、ジャガイモ、ニンジン、ベーコン、玉ねぎ、レンズ豆などがゴロゴロと入った食べるミネストローネスープ。栄養満点ですね。



メインのタルティーヌ。
パンがカリカリ(というよりザクザク)していて食べ応えがあります。ほんのりと酸味が感じられたので…ライ麦パンかな?

玉子は玉子サラダ(茹で玉子を潰してマヨネーズで和えたもの)、これが美味し〜い。
パストラミの塩味とまろやかな玉子の組み合わせ、合わないわけがありません。


こちらのタルティーヌで使われているパンを進々堂で購入すれば、同じようなタルティーヌが自宅でもいただけるのですね。
スモークサーモンとクリームチーズ、ブルーベリージャムとクリームチーズ、というようなシンプルなトッピングでもいいなぁ♪

長ーく愛されているパン屋さん

工夫を凝らした今流行りのパン屋さんもいいけれど、たまには昔ながらのパン屋さんのパンも食べてみよう!と言うことで、京都人なら知らない人はいないであろうあのパン屋さんへ行ってきました。


志津屋 SIZUYA
http://www.sizuya.co.jp/

昭和23年に河原町通りに誕生したのが始まりだそうです。
私が今回行ったのも河原町通り(三条)の志津屋さんでした…ってことは1号店だったのかしら?

志津屋のパンはミネラルが豊富だそうで、魚の骨などのカルシウムも沢山入っているのだとか! 防腐剤を入れなくても、ミネラルのおかげである程度腐りにくいのだそうです。


購入したのはパン3種類(右上のメープルキャラメリーナは食べなかったので紹介出来ませんが)。






ミルクブラン
ミルククリームをマーブル状に練りこんで焼き上げたふんわりパン。飽きのこないパンだと思います。ミルクと合わせていただけば良かったかも、と食べ終わってから気がつきました。



ショコラパイ
ふんわりサクサクーっとしていて、クリーム状で濃厚なチョコレートペーストがたっぷり入っていています。


うーん、ちょっと分かりづらい画像です。本当はもっとみっちりとチョコレートペーストが詰まっているんですけど…

甘さはしっかりめのチョコレートペースト。こちらもミルクと、もしくはコーヒーと合わせると美味しいでしょう。私はエスプレッソと合わせましたが、もちろん相性はバッチリです★


パンの他にもラスクを購入しました。



ラスクを見つけると購入せずにはいられない私。
ラスクは他にも数種類ありましたが、やっぱりプレーンに近い味が好き。

こちらのラスク、地方へ行く際のお土産なんかにもぴったりだと思いませんか?
私も、次回東京へ行く時には家族に買っていこーっ!と思いました。


京都から東京へ行く際のお土産っていつも悩んでしまいます。
東京駅から実家に直行することは少ないので…
1.長時間持ち歩いても大丈夫なもの 2.重くないもの・かさばらない物・形が崩れにくい物 4.すぐ食べるとは限らないのである程度長持ちするもの 3.京都でしか買えない物
そして1番重要なのは、やっぱり美味しいこと。

これが意外と少ないんですよ〜。
「美味しい」と思ったものは、賞味期限(消費期限)の短いものが多いんですよね…




クリーミィな‘ごま豆富’
 
今まで引っ越しの多かった我が家。

前の前の前の前の… (;一_一)前ぐらいに住んでいたのは錦市場まで歩いて20秒程のとても便利な所でした。
私は小さい頃から錦市場が大好きで、錦市場のすぐそばに住めることは夢のようでした。
現在は今出川なので錦市場からは少し離れちゃったけれど、用事があって四条に行くことがある時には錦市場を散策するようにしています。

昨日は仕事の後に寄ったのでスーツ姿で錦市場を歩きましたが…
錦市場へはスーツで行かないことをオススメします。特に魚屋さんの前を通る時は注意して歩かないと(パンツの裾に魚の生臭いニオイがついてしまう可能性大!)大変です。


錦市場にずらーーーっと並んだお店の中で



麩房(ふふさ)老舗の生麩田楽が好きでよく買うのですが、今回は違うものにしてみようと思い

ごま豆富¥525を購入。



原材料を見てみると…ごま豆腐とは違います。
入り胡麻、生クリーム、当り胡麻、吉野葛、牛乳を使ったごま豆富。

一体どんなお味なんでしょう??


(ピンボケ写真ですみません)

わさび醤油でいただきました。


あ★

これは美味し〜い!
トロンと滑らか、そしてクリーミィです。
不思議な…出来たてのわらび餅のような舌触り・食感。

胡麻がこれでもか!というぐらいたっぷり入っているので、咀嚼する度にプチプチプチ…と口の中で胡麻が弾けます。

わさび&醤油もいいけれど、「みたらし団子の甘じょっぱいタレをかけて食べても美味しそう」と思いました。
いいふーふ
 
11月22日は→いいふーふ→ 良い夫婦の日。
いつからこの日が良い夫婦の日となったのでしょう?…最近ですよね?


そんなことはさて置き、今日はせっかくの11月22日なので良い夫婦について書きたいと思います。


良い夫婦とは…

人にとって考えは違うと思うけれど、私のイメージする良い夫婦はお互い支え合っている夫婦・お互い大切にしあっている夫婦。そしてお互いに‘この人と一緒になってホント良かった’と思えること。

私と先生の仲の良さは有名ですが(笑)その秘訣はやはりコミュニケーションをとることだと思います。

私たちは一緒にいる間、とにかくよく喋る。
話す内容はホント色々。その日にあったこと、将来の夢、過去の思い出話、次に行ってみたいレストランの話、美味しい物の話、雑学、その日に見たくだらない夢の話…

そんな私の話に付き合ってくれる先生はスゴイ人だと思います。
でもね、この‘話に付き合ってくれる’というのは実はとても大切なポイントだということに最近気がつきました。

よく「私の主人は私の話をあまり聞いてくれないんです」という方がいらっしゃいますが、そういう方はまず旦那様の話を聞いてあげましょう!くだらないことでも。

相手の話を聞かないで、自分の話ばかりを聞いてもらおうと思ってもそれは難しいと思います。

私→→相手と一方的になるのではなく、私→←相手とお互いに話せることが大切。そしてお互いに相手の話を聞いてあげることが大切。

自分の話を聞いてくれる相手がいるのは嬉しいですよね? 逆に、いつも一方的に自分の話しかしない人の相手をするのはキツイですよね??
「あの人いつも自分の話ばかりで、私の話はぜーんぜん聞いてくれないんだから」…こういう経験、きっと誰もが持っていると思います。

自分の話を聞いてもらいたかったら相手の話も聞きましょう。
きっとこれが1番の改善策だと私は思います。


好きで一緒になった二人。
いつまでもお互い幸せな気持ちでいたいですよね。

やっぱりこれを飲まないと〜♪
 
ボジョレー・ヌーヴォーの中で、毎年我が家が1番楽しみにしているのが、こちらの


…あら、ラベルが見えません。


こちらの



ジョセフ・ドルーアンのボジョレー・ヌーヴォー。

造り手は女性です。

香り、味わい・余韻ともにとても清楚で美しいワイン。
ジョセフ・ドルーアンのワインは以前シャブリを紹介させていただきましたが、個人的に1番好きです。


私がジョセフ・ドルーアンのワインが好きになったのは先生の影響なのですが、先生は友人S氏から教えてもらいました。
S氏はボルドー大学に留学しワインを学んだ後にワイン関係の仕事に就きました。ワインのことなら何でも知っている!ので、ワインのことで分からないこと・知りたいことがある時は、私たちはいつもS氏を頼ることにしているんです。
そんなS氏もドルーアンのワインをこよなく愛しています。


これ以上に透明感のあるワインって…そうそう見つからないと思います。




文化的生活の始まり
 
とうとう我が家にテレビがやってきました〜!!

(部屋を暗くしたまま写真を撮ったので、暗い画像で失礼します)



今までずっとテレビを観ることがなかったので「必要ないから」と買っていなかったのだけれど、「DVDを観るのに、やっぱりパソコンよりもTVの大画面の方が迫力あるんだろうねー」という話しになり、昨日ついにヨドバシカメラで購入しました(というか、私の知らない間に先生が買っていた)。


テレビの設置が完了してからずーーっと映画(今まで観たDVDを含め)を見続けてしまい、今日は1歩も外に出ていないことに今頃気がつきました。

テレビの画像があまりにも美しくて、迫力があって、すっかりテレビに夢中の私たち。

お買い物にも行かなかったので(超ぐーたら生活(笑)たまには良いよね)




今日のディナーはデリバリーのピザです。

デリバリーピザって‘ピザーラ’とか‘ピザハット’とか、色々あるけれど何処が1番美味しいのでしょうね?
今回人生2度目のデリバリーピザなので違いが分かりませんが、ドミノピザ美味しかったです★


明日からまた1週間の始まりですね。
「明日も休みだったらいいのに」というのが日曜日の口癖になっています(笑)が、今週は火曜日も祝日でお休みですね♪

火曜日は紅葉を見に行ければいいな、と思っています。