京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< August 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
芋けんぴを齧りながら

“インスタント沼”http://instant-numa.jp/を観ました。
女優:麻生久美子の出演しているコメディー映画はどれも面白くて好きです。

ラストの

世の中の出来事のほとんどは大したことないし
人間泣いている時間より笑っている時間の方が圧倒的に長いし…

というセリフ、何となく好き〜♪
ホントその通りだと思うし。

寂しかったり悲しかったり、悔しい思いをした時は 「何でこんな思いをしなくちゃならないの〜っ!」って思いながら泣くけど「人間笑っている時間の方が圧倒的に長い」 と思うと‘涙を流す時間’は貴重な時間なんだなぁって思う。

これから泣く時は大切に泣こう。



大手術を終え、退院した友人から芋けんぴが届きました。
退院おめでとう★ 良かったよぉぉぉ。


「めちゃくちゃ美味しい芋けんぴ、食べてね! さちこを太らせたい、私からの愛です」というメッセージ付きでした(笑)
うん、いっぱい食べるよ〜★

広島の田村食品の芋けんぴ。
http://item.rakuten.co.jp/michinoekishimanami/nouka28/

甘くて心がじ〜んわり温かくなったよ。
ポリポリポリポリ…止まらな〜い!


私は失いかけて、何気ない毎日の普通に感謝できるようになりました。これからは生きている毎日に感謝しながら、1日を精一杯に生きたい。
という彼女の手紙に感動しました。

ありがとう★

嘘のようなホントの話
 
嘘のようなホントの話、です。


あの〜

ウチ…また、またまたまた





引越しますっ!!


我が家の引っ越しの多さったら…

きっと日本でトップ20には入ると思う。


行き先は、また京都
やったぁ!!!

引っ越しの準備は面倒だけど、もう慣れっこだから大丈夫。
かなり急だけど、10月から京都入りします。


京都の皆さま、宜しくお願いします★★★
道…未知?
 
人生、いつ何が起こるか分からないから面白い。

例えば
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
付き合って10年のカップルA(男)とY(女)。婚約をしたばかり。
2人の間には何の問題もありませんでした。

しかしそんな矢先、Yは、友人の結婚式の二次会で何と運命の出会いをしてしまいます!
相手は新郎の友人Z。

その10日後、YとZは籍を入れました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは本当にあった話。
私の友人のお姉さんの友人のお話です。


何が言いたいかというと「結局、人生はなるようになる!」ということ。



悩んでも、悩まなくても、深く考えても、楽天的に過ごしていても、泣いても、笑っても…
結局は、最終的にそこに落ち着くんだと思う。

だからって「じゃあ何もしなくてもいいや」じゃダメだけどね。


日々の努力は必ずいつか力になる。
それから‘いつもプラス思考でいること’も大切なことだと思う。
‘プラス思考’←これは私が一番大切にしていること。

クヨクヨしたり、メソメソしたり、文句を言ったり、無駄な不安を抱え込んだり…自分を下げてしまうような行動、考えは出来るだけ止めようと思う。

いつも笑って大きく構えていようっ♪
昼間飲み!
 
私も先生も、今日はOFF!
久しぶりにしっかりと寝ました。

午前中:区役所や警察署で色々な手続きをしてきました。
月〜土9:00〜19:00フルに働いている人(=先生)って、普段役所関係の手続きに行くことが出来ません。
やっと時間が出来て手続きに行くと「もう少し早く来て下さいね」などと言われてしまう。
つい「無理なんだってば!!」って思ってしまいます。
そういう人のために、日曜日も手続きが出来るようになればいいのに…

今まで溜まっていた分の手続きを終えたのが1:30ぐらい。

それとは別に、心のモヤモヤが減ったこともあって、そのまま飲みに行くことにしました。


近所にあるサルバトーレクオモ http://www.salvatore.jp/index.html へ。


先生はスパークリングワイン、私は白ワインで乾杯。


ボッコンチーニ
水牛のモッツァレラ、です。濃厚な牛乳を口に含んでいるかのようにミルキーな味わい。そして、とてもジューシー。

北海ダコのイタリアンマリネ
‘サルバトーレクオモ’のお気に入りメニューの1つです。

生タコの食感、シンプルな味付けが好きで、ここへ来るたびに注文しています。
ピンクペッパーのピリッとした刺激、香りが好き。


あれれ??
ここで生ハムが出てきたのに、写真を撮り忘れてしまったようです。



シチリア風カポナータ
あっさりと味付けされたカポナータ。こちらはトマトベースではなく、オイルベースです。
私も先生も、オイルベースのカポナータの方が好きなので嬉しい★ お野菜の甘みがじわじわと感じられました。


鶏カツレツケッカソース
ケッカソースというのは→フレッシュトマトのソースのこと。
鶏胸肉を使っているので、あっさりなカツレツ。今日みたいなベトつく暑い日にはピッタリです。



平日休みに先生との〜〜〜んびり♪

幸せだぁ(^−^)

たまにはジャンクフードも!
 

「深夜からDVD鑑賞だ〜!」って時は、お酒とおつまみを買い込みます。
おつまみ=お酒のお供にはチーズ、チョコレート、パリパリ系など数種類を用意!


人間、時にはジャンクフードも必要だと思っています。
体が求める時はその欲求に逆らわないことにしています。

深夜にソフトクリームが食べたくなったら我慢せずに食べるに限る!
欲望を無視して寝る!なんてこと、私には出来ませんっ。我慢、我慢、我慢…我慢しても、頭の中はソフトクリームで一杯!でしょ?そんなの精神衛生上良くありませんから〜。

食べれば=欲求が満たされれば「幸せ〜♪」な気持ちになれる。
1日、2日食べ過ぎたって、どうってことないですよ!
その代わり、翌日はちょっとヘルシーな物をorカロリー消費のため運動を頑張ります。


最近私も先生も韓国ドラマにハマっていて、寝る時間を削ってDVD鑑賞をすることが多々あります。
韓国ドラマのお供にはやっぱりマッコリ&キムチ。
数日前まで先生はキムチが苦手だったはずなのに、マッコリと一緒だとOKなようです。 マッコリとキムチ、確かに相性抜群です。


昨日はマッコリをお休みして、ビールと


こちらのポテトチップスを食べました。

アメリカのポテトチップス。
フレーバーは、スピナッチ&アーティーチョークです。


このポテトチップス、何がスゴイって…


トランス脂肪酸ゼロ! コレステロールゼロ!!
ポテトチップスなのに、体に良さそう(笑)


ほわ〜んとチーズが香ります。ほのかにガーリックの香りも♪
スピナッチ=ほうれん草の風味は感じられないけれど(ほうれん草自体あまり強い風味がないからね)きっとほうれん草の栄養素は含まれているはず!


カ〇ビーのポテトチップスよりも、もっとハードな食感。
パリパリ、というよりバリバリって感じ。
「食べた〜っ!」と満足出来るポテトチップス。

他のフレーバーもあったので、また次回‘ポテトチップス気分’な時に購入してみようと思います。



こんな記事の後に書くのもなんですが…本日、結婚記念日です★★★ 6年目!
出会った頃よりも、1年目より、2年目より…今が幸せです。
ビストロ備前

イメチェンしました!

今までは黒髪・サラサラストレート・ロングで、よく「ASIENCEのCMに出てきそぉ〜っ!」とか「爽健美茶のCM見る度にサチコを思い出す」と言われていたけれど、昨日思い切ってイメチェン=気分転換してみました。
長さはほとんど変えていません。私にはショートヘアは似合わないと思っているので。

昔から1番信頼している、表参道の美容師さんにお願いしました。彼はいつも率直&正直&的確なアドバイスをくれるので、安心してお任せすることが出来ます。

帰宅後、先生に「いいじゃん!可愛い可愛い★」と褒めてもらい、思い切って髪型変えて良かったなぁと思いました。
でも私は、まだこの髪型に慣れません。何だか変な感じぃ…


さて、お茶の水にある「ビストロ備前」http://bistrobizen.com/でディナーしました♪
 


御茶ノ水or新御茶ノ水駅からすぐの所にあるので便利です。

店名からも分かるように、こちらのレストランの食器は全て備前焼。
「フレンチに備前焼は合うのか?」と思っていたけれど、違和感なくてむしろ趣があって素敵!と思いました。


オードブルの中から2品選びます。


アワビのグラタン

エスカルゴを使った、ビストロの定番メニューの鮑バージョンですね。
程良い柔らかさの鮑とニンニクバター。パンによく合います。


ちなみにパンは


バゲットと全粒粉のパン。
全粒粉のパンは素朴で甘みがあって美味しかったけれど、ニンニクバターを付けるならバゲットの方が合います。


オードブル2品目


フォアグラ丼

大好きなフォアグラが目の前に置かれ、テンション上りました(笑)
フォアグラは、たまり醤油と蜂蜜のソースが絡めてあって、ご飯は白米と赤米。プチプチとした食感が良いアクセントになっています。


スープは3種類の中から選びます。
カボチャの冷製ポタージュか、コンソメスープか、季節限定のスープ。


せっかくなので、季節限定の冷製の桃のスープをいただきました。
ひんやり冷たくて、じんわりと甘く、桃の華やかな香りがふわっと香ります。


メインのお料理は


特選黒毛和牛ロース肉のステーキ


脂の乗った牛肉。噛みしめる度に、肉汁&脂がじゅわっと出てくる出てくる。
う〜ん、美味っ!!!
でも、一杯は食べられない(というか、食べたくない)。美味しい物は、少し物足りないぐらいが適量だと思っています。このステーキも、このぐらい少量が適量だと思いました。


デザートは


フルーツとトウモロコシのアイスクリーム、チェリーとチョコレートのケーキ。
トウモロコシのアイスクリームが特に気に入りました。
野菜を使ったスウィーツ、最近定番化してきましたね〜。

この後、コーヒーをいただき、ミニマドレーヌとトリュフチョコレートをつまみました。
ふぅ〜、お腹パンパン!!!


フレンチにはフランス製の食器!と思っていたけれど、和食器に盛り付けるのも素敵ですね。
家でも真似してみようと思いました。

ご馳走様でした★



ビストロ備前
Add:千代田区神田駿河台4−3 新お茶の水ビル・サンクレール商店街1・2階
 Tel:03−3295−8538
http://bistrobizen.com/
お土産は…しゃもじ!
 
ティムタム(愛称ティム)に会いに、実家に行ってきました。


以前は滅多に帰らなかったのに、最近頻繁に遊びに行くようになった私を見て、母も驚いています(笑)いえ、喜んでいます。

ティムへのお土産は犬用の‘ほうれん草のボウロ’と‘ビスケット’そして‘しゃもじ’
人間用の。


しゃもじで遊ぶのが好きなようで




1度渡すと絶対に離しません。



お座り、お手、待て、いいよ!を覚えました。


外は暑いので、家の中で遊んであげました。
母曰く「さちこの方が遊んでもらってるんじゃない?」って。

…その通り。私がティムに遊んでもらってる感じ。


家の中を散々走って疲れたティム。


お昼寝〜♪



最近の私の趣味は‘ティムと遊ぶこと’(笑)
お台場でBBQ
 

お台場の潮風公園でBBQをしました。
http://www.herofield.com/bbq/shiokaze/access.html


小学校の時の同級生&彼らの友人&その子供たち総勢25人が集まりました。


今日も暑い1日で覚悟をしていたのだけれど、木陰は案外過ごしやすかった。
友人と昔話で盛り上がったり、彼女の子供と松ぼっくりを拾ったり…楽しかったです。

でも、さすがに疲れました〜!
11:00〜15:30まで、ずっと屋外で過ごしたので汗だく&日焼けしました。


明日は早朝から仕事。
ちょっと早いけど、今日は寝ることにします。爆睡出来そう。
アンニョン!
 
最近、再び韓国映画にはまっています。
18〜20歳まで韓国語を真面目に勉強していたので、韓国語は結構理解できちゃいます。日本語に似た単語が多いし、文法も同じなので面白いんです。

日曜日なんて、昼過ぎ〜深夜2:00まで通しでDVD見ちゃいました←ちょっと見過ぎ?

「ファンタスティックカップル」って、韓国のラブコメディー。初めは「くだらない」と思っていたのに、ドラマが進む度にグイグイ引き込まれてしまって、とうとうこの日全て見終えてしまいました。

主演女優=ハン・イェスルがとても綺麗!!!
 


すっかり彼女のファンになってしまいました。

ライバル役のパク・ハンビョルも可愛い〜。

韓国の女優さんって、背が高くて、スタイル抜群で(痩せ過ぎず、ぽっちゃりしていなくて理想的な体型)ホントに綺麗。


この女優さんも昔から大好きです。


チョン・ジヒョン


あ〜あ、韓国ドラマを見ていたらまた韓国に行きたくなってきちゃいました。
この時期なら‘パッピンス’(韓国のかき氷)が美味しいです★

手作りソーセージ

お盆で旅行 or 帰省している方も多いのでしょうね〜。
ウチの先生にはお盆休みがありません。(可哀相…先生にお休みを下さい(>_<)
何処へ行くこともなくいつも通りの暮らしをしています。



お気に入りブログの1つ
「東京ライフ」のにこちゃんの記事http://coolgroove.exblog.jp/14246388/
を見て「私も作ろ〜っ!」と思っていたの。

ビールにも白ワインにもぴったりのソーセージ。大好きなんです★
ドライではなく、フレッシュハーブ=セージを使いました。
本物は腸に詰めるのだけれど、ウチではさすがにそこまで出来ません。なので、簡単バージョンのソーセージです。



(6本分)

豚挽き肉 400g
セージ 10枚(細かく刻む)
ニンニク 1〜2かけ(すりおろす)
卵白 1個分
小麦粉 大さじ2
塩 小さじ1
黒胡椒


1.ボウルに挽き肉と塩を入れ、よーーーーーく混ぜます。粘りが出るまで練るように。

2.セージ、ニンニク、卵白、小麦粉、黒胡椒を加え、よく混ぜる。黒胡椒は多めに入れると美味しいです。

3.2を6等分にして、10cm幅のアルミホイルを6枚用意します。

4.種をソーセージの形に成型し、1つずつアルミホイルで包み、ホイルの両端をキュッとひねります(キャンディー包みのように)。これを6本作ります。

5.冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。

6.フライパンに1cmぐらいの水を入れ、ソーセージを入れて蓋をし、10〜15分蒸し焼きにする。
 ※アルミホイルの合わせ目が上にくるようにフライパンに入れて下さい。下にしてしまうと肉汁が逃げてしまいます。

7.フライパンのお湯を捨て、ソーセージをホイルから出します(火傷に注意!!)。

8.サラダ油をひいたフライパンで焼き色がつくまで焼いたら出来上がり〜★


粒マスタードをたっぷりつけながら食べると美味しいですよ。
いつか本物のソーセージ作りもしてみたいな。