京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< May 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
かぼちゃのパフェ

母と「国立新美術館」で開催中の‘オルセー美術館展’へ行ってきました。
モネ、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン、ルソー・・・ドガ、ピカソ、スーラなど115点の絵画。
さすがに混んでいたけれど、何とかマイペースで進むことができて楽しめました。


美術館を出て向かったのは東京ミッドタウン。


Toshi Yoroizukaのケーキが食べたかったから。しかし予想的中。行列してる〜っ!
行列に並ぶという選択枠は私と母にはなく、あっさりと他へ行くことにしました。

地下を歩いていると


美味しそうなソフトクリームが目に飛び込んできました(この、3枚目の画像は東京ミッドタウンのHP上のもの)。

WHITE Cosy よつ葉
http://www.yotsuba.co.jp/white/index.html

ここに決定!


母はワッフルコーンのソフトクリーム。

私は


道産えびすかぼちゃとカスタードクリームのパフェ


かぼちゃ食べるの久しぶり♪でした。

十勝産牛乳を100%使用したソフトクリーム、かぼちゃ、カスタードクリーム、ビスケットのスティック、写真には写っていないけれど下にカットされたスポンジが敷きつめてあります。

素直に美味しい!
1口食べた瞬間、北海道の広〜〜い牧場で気持ち良さそうに寝っ転がっている牛たちが目に浮かびました。
北海道行きた〜い!実は乳搾りをするのが夢なんです。

ソフトクリームもかぼちゃもスポンジも、自然な甘さでとっても優しいお味。

ここ、気に入っちゃった★
東京ミッドタウンに行く時は、また寄りたいと思います。
 
具はお肉と玉ねぎだけがいい!
 
睡眠って大切です(←何を今さら、って感じですけど)。
昨日は先生も私も早い時間から眠くなってしまって、12:00a.m.過ぎには寝てしまいました。

みなさんは毎晩何時ぐらいに寝ていますか?

私は1番酷い時、3:30とか4:00ぐらいに寝ていたっけ・・・そんな生活を続けていると半月ぐらいは何事もなく平気でも、それ以降体に影響が出てきてしまいます。
頭痛が何日も続いたり、体がダルかったり・・・

人間の体というものは、もう何年も前から生活リズムが組み込まれています。太陽の光を浴びてエネルギーをもらい、暗くなってきたら仕事を終え家路に着く。夕飯を食べて体を休め、その4時間後ぐらいには寝る、というような生活リズム。
試験勉強などで一時的に生活リズムを崩すのは別として(受験生がのんびり寝ていたら大変です(笑)規則正しい生活をすることは、体の健康・心の健康(メンタルヘルス)にとってとても大切なこと★



さて、一昨日の晩ご飯は久々のカレーでした。先生からのリクエストです。
前にも書いたのですが、我が家のカレーは具のゴロゴロ入ったカレーではありません。具は玉ねぎとお肉だけ!とてもシンプルなもの。


こちらはカレールーではなく、カレーソースが入っています。ルーと違ってとろみがなく、サラサラタイプ。
好きな具材を炒めたらカレーソースを加えて温めるというタイプ。水は1滴も加えません。

使用した具材は牛すじ、玉ねぎ、ひき肉のみ!

牛すじを圧力鍋で軟らかくなるまで煮込みます(ピンが上って弱火にしてから20分ぐらい煮込みました。火を止めてピンが下がるまで自然冷却します)。
牛すじを煮込んでいる間に、玉ねぎ1個半をみじん切りにして約40分炒めます。このぐらい炒めると白かった玉ねぎは→こんがり色になります。カレーにコクが出て美味しくなるので、この手間は省いてはいけません。そしてひき肉を炒めたら準備完了!
お鍋に全ての材料を入れ、温めたら完成です。



さすが30種類ものスパイスを使用したカレーソース!
1口食べればスパイスの香りがふわぁ〜んと広がって美味しい★
ソースがサラサラしているから、スイスイ食べ進んでしまいます。

あ、揚げ茄子を上にポンと乗せても美味しそう。
今度作る時は(って、いつになることやら)揚げ茄子も乗せましょ!
そばパスタ
 

私、自分には滅多に物を買いません。‘欲しい物’っていうのが無いの・・・。20代(一応)なのに洋服には全く興味なしっ!シンプルで飾らない格好が好きです。‘ジーンズに白いTシャツ’で1年中過ごせたらいいのに、と思っています。パーティーの時はもちろんドレスアップします(ドレスは好き!)が、最近はパーティーへ行く機会も少なくて、お気に入りのドレスはクローゼットで眠ってる・・・そろそろ着てあげないと可哀相だわ。

そんな感じで自分へは滅多に物を買わない私ですが、友人や先生、家族へ‘サプライズプレゼント’を送るのは大好き!
プレゼントが届いた時の相手の反応を見るのが好き。喜んでもらえると私の方が嬉しくなってしまう。先生、友人、家族の笑顔は私の元気の源。


今月末は友人Sちゃんのお誕生日。
Sちゃんは2歳の子供(Nちゃん)のいるママ。SちゃんとNちゃんは同じ日に生まれました。素敵な奇跡★

Sちゃんにも、Nちゃんにも喜んでもらえる物は何だろう・・・
色々考えました。

そしてサンクゼールのジャムやパスタソース、パスタなどを送ることにしました。これなら家族で楽しんでもらえると思って。
http://stcousair.jp/

サンクゼールは私のお気に入りのお店の1つ。
フルーツのジャムやドレッシングも美味しいけれど、ここの七穀バター、くるみバター、黒ごまバターが特に好きです。


モザイク銀座阪急の3Fに入っているサンぜールでお買い物。 友人用とは別に、自分用にもいくつか気になる物を買いました。



そばパスタ。
一体どんな味がするんだろう???気になって買ってみました。


初のそばパスタ。
どんな味付けにしようかと考えていたら・・・


先生から「新鮮なシーフードのパスタが食べたいな」とメールが届きました。何てタイムリーなんでしょ!

そばパスタとシーフード、きっと合うに違いない! そう思ってスーパーにお買い物に行きました。


そして出来たのがこちら



お刺身用のイカ、甘エビ、ホタテを使ったパスタ。味付けはシンプルにペペロンチーノ風。
お刺身用のシーフードはサッと火を通すことでじわ〜っと甘みが感じられて好きです。

そばパスタのお味は・・・思っていたよりもお蕎麦の味はしませんでした。ガーリックを使っちゃったからかな。それでも、お蕎麦の独特の食感はほのかに感じられました♪
デュラムセモリナ粉を使ったパスタにはない、あっさりさっぱりとした食感。そしてごくわずかだけどザラッとしたお蕎麦の舌触り。

これは使えるっ!
トマトベースのパスタにも、チーズソースにも合いそう。

今度サンクゼールへ行ったらまた‘そばパスタ’を買いたいと思います。




仕事がしたい・・・
 
現在、週1で某お菓子メーカーで商品開発のお仕事をしています。
商品開発のお仕事は考えさせられることも多く、毎回色々な課題が出るので自分の勉強にもなります。楽しくて、自分に合っていると思う。

しかし、週1だけの仕事。

やっぱりもう少し仕事がしたい。 最近こう思うようになってきました。


仕事を選ばなければ、条件を絞らなければ沢山仕事はあります。
けど・・・私には条件がある。

その条件を満たす仕事は今のところ残念ながら無いんです。


私は先生に支えてもらっているので、いつも家庭のことを1番に考えています。家庭のことを犠牲にして仕事に出ることは出来ません・・・と言うか、したくない。 「仕事が忙しかったから夕飯は手抜きになっちゃった・・・」という事態になるのは避けたい。

だって、今の私がいるのは先生のおかげだから。


すご〜く仕事がしたいけど、やっぱり条件は譲れない。条件に合う仕事が見つかるまでは待とうと思います。


片付けていたら、素敵な花瓶(一輪挿し)を見つけました。
大好きなガーベラを1輪飾ってみました。
たった1輪のガーベラだけど、明るい気分にさせてくれます♪

勇気が湧いてくる。



破れるかと思った〜っ!

エコバッグ、使っていますか?
 
私はやっと最近使い始めました。
毎日エコバッグ持参でお買い物へ行く習慣はまだなくて(←持って出るのを忘れちゃったり)でも出来るだけ持参するように心がけています。


愛用しているのはこちら↓


トレーダージョーズhttp://www.traderjoes.com/のエコバッグ。

とっても地味シンプルなエコバッグはアメリカのお土産に母に買ってきてもらったもの。
「ホントにこんなに地味なのが欲しいの?」と現地から電話がかかってきました(笑) 好きなんです、柄のない‘シンプル’なのが。



さっき、このエコバッグを持ってお買い物に行きました。
ワインのフルボトルを2本、ペットボトルの炭酸水を3本、玉ねぎ、牛すじ、ヨーグルト、ジャスミンライスを買ったら重い重いっ!

あまりの重さにエコバッグが破れちゃうんじゃないかと、ハラハラしながら小走りで家に帰りました(こんなに詰め込んじゃって、何だかエコバッグには可哀相なことしたなぁ・・・)。

予想以上に丈夫だわ、このエコバッグ。



さて、今日は家にこもって‘2011年・春’に向けての新商品を考えなければなりません!
来年の春・・・私は何をしているのだろうか? いくつもの商品開発の案件を抱えているといいな。

嫉妬
 
さっき友人と交わした会話です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
友人:うちの旦那、嫉妬深いんだよ。

私:そうなんだ?でもさ、全く気にしてくれない人より、少し嫉妬してくれる人の方がいいんじゃない?

友人:少し、じゃないよ。すっごく嫉妬深いの。

私:そんなにスゴイの?

友人:例えば美容院行く時とかね。

私:ん?美容院行く時??何で? キレイになって、帰り道にナンパされないか心配するってこと?

友人:いや、そうじゃなくて。美容師さんとどうこうならないかって心配するの。ほら、美容師さんってお喋りが上手じゃない?

私:そうね、確かに会話は得意だけどぉ・・・。‘素敵な人だな’と思っても、そこから恋愛に発展することはないよね?

友人:旦那はね、‘素敵だな、と思った時点でそれは浮気だ’って言うの。

私:何それぇ・・・。
だってさ、世の中には自分よりもキレイな人が一杯いるでしょう? 例えば私の旦那がキレイな人を見かけて、‘あぁキレイな人だな’と思ったとするでしょう。でもさ、それで恋愛に発展する?? しないよね??

友人:しないしない。それにさ、もしも、万が一その人のこと好きになりそうになったとしても、結婚しているから割り切るよね、普通。

私:そうでしょ? Yさんの旦那さんはキレイな女性を見かけても、何とも思わないのかな?

友人:いや、思うでしょ(笑)

私:自分だけいいんだ(笑)?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、こんな感じ。

ホント嫉妬深い旦那さまだわ(笑) 嫉妬深いというよりは‘相手のことを信じられない’??

毎日相手のことを疑ってドキドキ、ハラハラ、イライラ(?)していると精神衛生上も良くないと思う。
自分に自信を持ってドッシリ構えていた方が、相手は安心して付いて行けるのでは?自信を持っている人の方が素敵だし。

いつも相手のことを敬って、信じて、笑顔で相手についていく。
心のどこかで疑っていると心が疲れてしまうから。

相手のことを100%信じられるようになると、心がスーッと軽くなって、ますます相手のことが好きになる・・・

そう思っています。





鱈のアーモンドソースがけ
 
半年前ぐらいまでは食欲旺盛だった私。 最近少し胃が小さくなってきたようです。先生は相変わらず食欲旺盛!

私は約2ヶ月後に30歳になります。年と共に代謝も落ちてきます。食べ過ぎの生活が良くないことは分かっているので、食欲が少し落ちたぐらいが丁度良いのかもしれません。
今の体型をキープするため、1日3食+体に良い間食(フルーツやヨーグルト、納豆、シリアル+豆乳など)をするように心がけています。

もちろんスポーツも続けます(今は一時的にスポーツジムに通っていません)。今までの所は解約し、他のジムに入会しようと検討中なのです。


我が家、1年ぐらい前までは肉、肉、今晩もお肉・・・という感じでお肉料理が多かったのだけど、最近はお魚とお肉交互に食べるようにしています。
私も先生もお肉が大好きなのだけど、魚のDHA&EPAを摂ることは健康で長生きをするためには必要です。 先生には元気な体で長生きしてもらいたいので、お肉料理とお魚料理を交互に作るようになりました。もちろんこれは私のためでもあります! どちらかがダウンすると、パートナーも辛いですからね。
夫婦仲良く健康で長生きしたいです★


そんなわけで昨日はお魚Dayでした!


鱈のアーモンドソースがけ

フライ用の鱈を使いました。
鱈は塩胡椒し、サラダ油とバターで両面ソテーしてお皿に盛りつけておきます。

鱈をソテーしたフライパンにアーモンドダイス30g、ニンニクみじん切り、バター40〜50gを加えて炒めます(アーモンドにバターがよく絡めばOK)。
そこへレモン汁大さじ2、塩を加えてしばらく炒めます。火からおろすタイミングは味見をしながら決めます。レモンの酸味がきつ過ぎるようならもう少し炒めて下さい(火にかけていくうちに酸味がやわらかく変化していきますから)。


レモンの爽やかな酸味、アーモンドの食感が鱈にとてもよく合っています。
ワインはフルーティーな白ワインよりも、シャブリやシャルドネあたりが相性ぴったり★
お魚は鱈でなくても、白身のお魚なら何でも良いと思います。 鶏肉や豚肉にも合いそうですよ!


写真で見ると、アーモンドソースが‘ひきわり納豆’のようにも見えますね(笑)


さて、今日はこれからお仕事の打ち合わせ。
運悪く雨になってしまったけれど、お気に入りの傘をさして歩けば気分は晴れ♪
では行ってきます。
季節のガレット
 
銀座6丁目にあるブレッツカフェ クレープリーはお気に入りの1軒です。http://www.le-bretagne.com/index.html


本店はフランス! 銀座でも本場さながらの本格的なガレットがいただけるのが嬉しいです。でもやっぱりいつかブルターニュまで足を運び、現地の方たちが普段行くような所でガレットを食べてみたい!!


銀座店は、この5月で1周年を迎えました〜★ おめでとうございます!

1周年とは、意外や意外でした。もう5年目ぐらいかと、勝手に思っていたから・・・というのは、いつ行っても店内が賑わっているから。いつも若い女性で一杯なのです。
1年目にしてここまで流行らせるのって・・・なかなか飲食店では難しいんじゃないかなぁ?


昨日、スタバ時代の友人Tちゃんとガレット食べに行ってきました★
個室の予約が取れたので、ゆったりと周りを気にせずガレットタイムとお喋りを楽しむことが出来ました(個室はテーブルも椅子も広くとってある個室席がお薦めです!)。

メニューを開くとどれにしようか・・・いつも相当長い時間迷います。どれも美味しそうでホント悩む。
見開きのメニューの他にも、壁に張り付けてあるブラックボードにお薦めメニューが書いてあって、私はその中から季節のガレットを選びました。


ダーム アスペルジュ ¥1800

長崎県産ホワイトアスパラガス、スナップエンドウ、オーガニック卵、スイスのグリュイエールチーズ、パルマ産生ハムの乗った豪華なガレット。
目玉焼きの焼き加減がメチャメチャ私好みでニンマリとしてしまいました。


ガレットは日によって焼き加減が微妙〜に違います。 特にまわりのカリッと感が。
この日はいつもよりもしっとりめでした。私はこのぐらいが1番好きかも〜。
グリュイエールチーズが染み込んでいるガレット生地はどこを食べても美味しい。


1周年記念ということで、帰りがけにシードルを1本いただきました。
ありがとうございます。
只今我が家の冷蔵庫で冷やし中でございます♪




チコリを使えばオシャレな1品になります
 
ワインの名前は伏せますが、2009年のカリフォルニア産シャルドネがSALE中で思わず購入してしまいましたが・・・

家に帰って飲んでみると‘うっ、何だこれは’という感じでした。先生も同じく、2口飲んで「これは・・・もう飲めない」と。

安いワインには何か理由がある(ことが多い)。

いい教訓になりました(全てのSELE品がワケありという意味ではありません)。



白ワイン、このおつまみに合わせようと思っていたんです。


チコリを器にして、中にエリンギ、玉ねぎ、ベーコンを炒めたものを入れてみました。ちなみに冷製です。

他に白ワインのストックが無かったので、オランダ産のビールと一緒につまみました。
ビールにもよく合って、良かったぁ。

チコリはボート型なので使える食材!
中身を変えて色々なものが作れますね。 ツナとマヨネーズを和えたものとか、生ハムとオリーブとか・・・
味噌マヨを付けて食べても美味しかったです。


さて、例の白ワインはお料理用に使うことにします。
ジャンクな夜
 
昨日は雨が降ったり止んだり、ややこしいお天気でしたね!
22:00頃に外出をした時にはスッカリ雨は止んでいて、ちょっと冷たい湿った空気と雨上がりの匂いで不思議と心が静まり返りました。



私は滅多にファーストフード店へは行きません。
子供の頃から、母の影響でファーストフード店へ行くことがなかったからかもしれません。食べる物には厳しい目を持っていた母。 カップラーメンやレトルト品を食べること、駄菓子屋さんへ行くことはずっと禁止されていました。 もちろん、内緒で何度か・・・(笑)



ファーストフードを否定するつもりは全くありません。
ただ、私の体がファーストフードを求めることは滅多にないかなぁ。
それでも、「食べたい」と思った時は我慢せずに食べますよ。 我慢は体に毒ですから〜。

昨日は半年?いや、1年振り!??ぐらいにケンタッキーへ行きました。久々にフライドチキンが食べたくなっちゃって、テイクアウトしました。


まずはフライドチキン!


最近は部位を選べなくなっちゃったんですね・・・好きな部位があるので(この1番上に乗っている部位が好きっ!)テイクアウトして箱を開けて、好きな部位が入ってなかったらきっとテンション下がっちゃう(笑)

もう1つ欠かせないのはコールスローでしょ!


家でも時々‘ケンタッキー風コールスロー’を作ります。でもやっぱり本物には勝てないわ。


何だか油っこい夕飯になってしまうけれど、オニオンフライを作りました。

新玉ねぎを使ったオニオンフライは1口食べてびっくり!!! とっても甘いんです。
衣は小麦粉大さじ2、片栗粉大さじ1、水70cc、コンソメの素、胡椒、ガーリックパウダー、隠し味にお醤油を小さじ1杯加えてみました。


こんなジャンキーな夜もあり!ですね。