京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< October 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
東京3日間
 
 ただいまっ!

 しばらく逃亡・・・ではなくて、2泊3日で東京でリフレッシュしてきました。

 1日目はダンスレッスンを受け(翌日筋肉痛!)、スタバ時代の友人と会い、それから実家へ帰りました。実家に帰ったのは・・・えっと・・・3年振り!!??
 (+o+)!!うそぉ、そんなに帰ってなかったの??私。何て親不幸者なんでしょうか・・・

 電話やメールで時々連絡をとっていると、離れていても不思議といつも身近に感じてしまうんですよね。
 ‘家族関係があまりうまくいっていない’という訳ではないんですよ!それなのに3年も帰っていないって・・・さすがに自分でも呆れてしまいます。反省しています(>_<)

 
 夕食は家族4人(父・母・弟&私)で焼き肉屋さんへ行きました。私の弟が前にアルバイトをしていた焼肉屋さん。
 みんな弟の仲間たち。なのでサービス良過ぎ。
 例えば「上ミノ1人前」と頼むと→上ミノ、レバー、ハラミ各2人前分ぐらいの盛り合わせがやってくる。「カルビ1人前」と頼むと→やっぱり2人前の量で運ばれてきます。父&弟が締めに頼んだクッパは「ハーフで」と言ったのに→普通に1人前でやってくる(*^_^*) とにかく全てが大大盛。
 ありがとね。


 家に帰り、父と2人でビールを飲みました。
 父の思い出のDVDを一緒に見ながら、父の高校生時代のアルバムを見ながら(父はマッチ=近藤真彦に似ています。ご参考までに(笑)。
 アルバムを見ている時、ふと父が言いました。
 「このアルバムは他の人には分からないと思うけど、お父さんの宝物なんだ」。
 その言葉を聞いた時、何故かジーンと胸が熱くなりました。
 
 私と過ごす時間・・・幸せそうな父の顔を見て、「ごめんね、こんなに長い間帰らなくて・・・」と何度も何度も心の中で思いました。
 私も父と過ごす時間が大好きです。

 
 さて、深夜2:00過ぎ。
 こんな時間ではありますが、今は先生(=夫)とビール時間を楽しんでいます。おつまみはCRATZとメンマとチャーシュー。完璧おじさんメニュー。でも、こういうの大好きなんです。イカの塩辛とかね。

 このビール缶。ちょっとレトロな感じがしていいですね〜。
 昭和33年(1958年)に日本で初めて缶ビールが発売されました。その時のデザイン=復刻版なんだそうです。

 昼間は眠いのに、夜になると目が冴えて元気になってしまう夜行性な私。
 前世はきっと猫だったのかもしれません。




切り落としを使ってハンバーグ
 
 こんにちは。お久しぶりです。

 大好きな海外ドラマ‘デスパレートな妻たち’シーズン4のDVDが届いてしまったため、ブログをアップする時間がありませんでした。
 猛スピードで見ているので、あと1日か2日で見終わってしまいます(>_<)
 本もそうなんだけど、残りページが少なってくると「これ読み終わっちゃったらどうしよう・・・」と寂しくなります。
 デスパレートな妻たちの次の候補、探しています。
 ・・・カイルxyが面白そうかな。


 さて、本日はハンバーグを作りました。


 挽肉を使わないハンバーグ。お肉は牛肉の切り落としを使いました。
 挽肉を使うよりも断然美味しいです!お肉の味をしっかりと感じられるから、牛肉は良質なものを使います。
 
 <材料>2人分
 牛肉(切り落とし)・・・250g
 玉ねぎ・・・大きめのもの1/2個(飴色になるまでよく炒め、冷ましておく)
 パン粉・・・1/2カップ(食パンから手作りしました)
 牛乳・・・大さじ2(パン粉に混ぜる分)
 卵・・・1/2個分
 塩・胡椒

 作り方はとてもシンプル。
 牛肉の半分はフードプロセッサーでミンチにし、残りの半分は適当に(1cmぐらい)にカットします。ボウルに全ての材料を入れてよ〜〜く捏ねたら成形し、フライパンで焼くだけ。
 ハンバーグをお皿にのせたら、フライパンに残っている肉汁とデミグラスソース・赤ワイン(適量)でソースを作ります(こうするだけで、市販のデミグラスソースがもっと美味しくなるのです)。

 温泉玉子とエリンギの炒めたものを添えました。
 そして飲み物はもちろん赤ワイン♪


 実は、昨晩は飲み過ぎてしまい(え、またですか?って誰か言った??)夕方まで不調でした。「今日は絶対飲まないぞ」って思っていたのだけれど・・・うーん、意志の弱い私。だって、ハンバーグには赤ワインでしょう!!?
 2日続けて2日酔いはさすがに嫌なので、ワインは1杯だけで止めておきました。

 私、飲み過ぎると記憶を失ってしまうので危険です・・・でも先生(=夫)曰く、「昨日は何だか1人で盛り上がってたよ」とのこと。

 そっか。
 何にも覚えていませ〜ん(^_^;)





うんと幸せ
 
 ラメール様

 メールアドレスを知らないので、私のブログ上にてお礼をさせていただきます。
 ありがとうございました。
 やっと一青窈「うんと幸せ」を聴くことができました。

 私のパソコンは壊れていて音が出ないのですが、YouTubeを楽しむ時は先生のパソコンを借りています。今さっき、YouTubeで「一青窈」と検索をしたら、屋外ライブで「うんと幸せ」を歌っている映像が見つかりました。
 小林武史さん作曲なんですね!小林武史さんの作る曲は好きです♪
 
 「シワくちゃになっても・・・」というところが素敵ですね。(老いるのは嫌ですけど)私も先生とシワくちゃになるまでずーーーっと一緒に居たいと思っています。

 (+o+)(+o+)!!!
 
 小林武史さんって、一青窈と再婚したんですね!??びっくりしました。
 ・・・ってその前に、離婚したのも知らなかった・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 人生何が起こるか分かりません。
 でも、今ある「幸せ」を「幸せ」と感じ、そんな毎日に感謝することはとても大切なことだと思っています。
 当たり前の事が、実は=幸せなことだったりするんです。
 
 失って初めて気づくことってありますね。
 
 今日、耳が聞こえない・そして話せない方と出会いました。
 耳が聞こえて話せることは、私にとっては当たり前のこと。でも、それって本当に当たり前なんだろうか・・・
 ううん、決して当たり前なことじゃないと思った。

 次の日、何が起こるか分からない・・・それが人生というもの。
 
 だから、私は今ある小さな幸せも大切にしたいと思いました。



 
Kristin Bell

 YouTube、大好きです!!!
 パソコンがあれば、世界中どこからだって(って、ほとんど自宅からだけど)興味のあることが見られるんだから。
 私がよくYouTubeで見るのが猫&ダンス関係。それから好きな女優さんたち。

 最近注目している女優さんが=Kristin Bell (クリスティン ベル)

 彼女、とってもとってもキュートです。とにかく可愛いっ!!

 彼女を知るきっかけになったのが海外ドラマ‘ヴェロニカ・マーズ’
 
http://veronica-mars.jp/

 TVを見ない我が家。代わりに映画や海外ドラマをよく見ます。
 ‘24’‘デスパレートな妻たち’‘OC’‘ダメージ’‘LOST’‘Dr.HOUSE’・・・色々見ました。
 で、今はヴェロニカ・マーズ。
 
 主人公の女の子、ヴェロニカ(本名クリスティン・ベル)。初めは「可愛い子だな」ぐらいにしか思っていなかったのだけれど、見ていくうちに段々と彼女の魅力にハマっていきました。


 本日、仕事が暇だったのでお休みをいただきました。
 で、何をしていたかって・・・
 そりゃあ洗濯に、アイロンがけに、部屋中のお掃除ですよ。主婦だもん、一応。
 それらをチャチャっと済ませ、ワインを片手に(昼間っから!)YouTubeで遊んでいました。先生(=夫)が仕事で頑張っているというのに、ごめんね!私は遊んでて。

 でも・・・YouTube、見始めると止まらない。
 アメリカのTVShowだって自宅のパソコンから見られちゃうなんて、「凄い!」としか言いようがない。
 これが面白かった。
 http://www.youtube.com/watch?v=O0V_eghQ96M&feature=related
 少しは英語が出来るとはいえ、全てを理解できるわけじゃないので残念だけど・・・
   
 歌だってこんなに上手い!
 http://www.youtube.com/watch?v=hz0d-BffXdg&feature=related
 アメリカの女優さんって演じることはもちろんのこと、歌も踊りも何だって出来ちゃうのがスゴイと思う。そしてトークも面白い。

 先生に「そんなに好きなの?スカーレット・ヨハンソンが好きって言ってなかった?」と言われました。スカーレット・ヨハンソン、もちろん好きですよ。大好きですよ。彼女も本当〜に魅力的だと思う。
 でも違うんだな〜。
 渡辺謙と中井貴一、どちらもカッコイイけれど全く違ったタイプの2人。
 そんな感じかな。

 あら、もうこんな時間だったのね(+o+)でも眠くない(そりゃそうだ。お夕寝したからね)。
 明日も仕事。
 あともう少しだけYouTubeを見て、楽しんでから寝るとします。



気分転換は必要ですよ♪


 仕事っていうのは大変です。特に経営側になると色々な問題・トラブル・心配事は尽きません。
 ここ最近、本当〜にお疲れの先生(=夫)。休みの日も自宅で仕事をしています。

 でも、たまには気分転換しなくちゃ!1日中パソコンに向かって仕事をしているのって、精神衛生上良くないと思う・・・

 で、向かったのが南禅寺。

 今日はこの辺りをお散歩してきました。

 本日は晴天なり。太陽の良い香り。

 京都は水がキレイです。

 ドブの水だってこんなに透明。

 
 南禅寺と言えばここ!

 ドラマの撮影でもお馴染みのスポット。


 風情のある庭園

 「こういう所に座っていると、大福が食べたくなるな〜」と言ったら、「そんなこと言うの、さちこだけだよ」と先生。

 ここを抜けると


 竹林

 こんな風に

 竹に触れると、パワーをもらる気がします。

 風が吹く度に、サワサワと葉っぱの音がする。


 「天空の城ラピュタ」に出てきそうな感じ↓

 もう秋なんだなぁ。

 上を見上げると

 空はこんなに青くて

 「私は幸せだな〜」と改めて感じました。
  

 そして帰り道、キンモクセイの香りに癒されました。
 

 
独りディナー
 
 今頃、先生(=夫)は友人と‘じき宮ざわ’で夕食を楽しんでいるはず・・・
 私も一緒に行く予定だったのだけど、朝からちょっと体調が優れず(ご心配は無用です!)コース料理を楽しむ余裕がなかったので欠席させてもらいました。コースって量が多いですから、お店によっては最後の方になると苦しくなってきてしまうのですよね・・・

 体調が優れず、とか言っておきながら・・・

 近所のジォカトーリで独りディナーを楽しんできちゃいました。
 
 ジォカトーリ。コースもあるけれど、いつもここではアラカルトで注文します(ランチはコースのみ)。アラカルトは自分の食べたいものだけが食べられるし、お腹の具合に合わせて調節出来るから良いですよね。

 まずはグラスの白ワイン。
 カポナータをお願いしました。

 ホント、ジォカトーリのカポナータが大好きです。


 パンは胡桃とレーズンのパンと、無塩のパン

 次はグラスの赤をお願いしました。

 それに、チョコレートのジェラートとセロリ・・・

 ではありません!これは豚レバーのパテ。

 パテの量ったら!


 好きなだけ=たぁ〜っぷりセロリにのせながら食べました。
 「セロリに無糖のピーナツバターのせて食べるのが美味しいですよ!」とシェフ=桑原さんに教えてあげたら「ピーナツバターが合うなら・・・じゃあ白胡麻ペーストでも合うかな」と、白胡麻ペーストを小皿にのせて出して下さいました。うん、合います合います。

 いつもは先生と一緒だから何でも半分こ。でも今日は全て独り占め(*^。^*)それでもパテが残ったので、パンにのせながら楽しみました。

 ふぅ、お腹いっぱい。
 桑原さんはデザート作りの名人であります(もちろんお料理もね!)。
 近くに座っていたカップルも食べていた‘バジルのアイスクリーム’。
 味見させて下さいました(^_-)-☆
 小さい子供が、親なしで1人でお買い物に行くとお店の人が「1人でお買い物?えらいね〜!じゃあオマケつけてあげようね」と言ってくれる時のような、そんな感じ(笑)?

 「独りディナーだと会話が無くて寂しくなるかも」と思って、本(アロマテラピー検定の参考書)を持参したけれど、桑原さんとの会話が楽しくて参考書を開くことはとうとう1度もありませんでした。
 そっか、独りディナーも楽しいんだなぁ♪大好きな人と2人ならもっと楽しいけどね。


 ジォカトーリ
 Place:京都市中京区間之町二条下ル西側
     Tel: 075−212−0611
 月曜日:定休日


 
男道場へ
 
 何と!!昨日に引き続きまたラーメンを食べに行ってしまいました。
 ランチタイムをちょっと過ぎた頃「ラーメン食べたい」と先生(=夫)が言い出したので、もちろん私もお供しないわけにいきません(笑)

 京都でラーメン屋さんと言ったら一乗寺界隈が有名ですね。この辺り、あまり詳しくないので勘に頼って車で走ってみました。目的地は特になくふらふらと走っていたので、適当に(なんて、失礼な)見つけたラーメン屋さんに何とな〜く入りました。お店の前には駐車場もあったし、都合も良かった。

 「男道場」←※本物の道場じゃなくて、ラーメン屋さんの店名ですよ。念のため。

 入店した瞬間、「何かが違う」ことに気がつきました。

 それは・・・そう、スタッフのノリ!何て言うのかな・・・とっても応援団みたいなノリ。「ウーッス!」みたいな。BGMもとっても‘男くさい’感じ。

 スタッフは2人。見るからに‘ラーメン食べ歩きが大好きです!’と分かる体格の立派なスタッフの方が店主だと思います。お喋りがとても面白く、ラーメンを食べながら色んな話をしてもらい、楽しい時間を過ごしました。

 
 お水はセルフサービス

 注文したラーメンを待つ間

 あっさり、さっぱりなお通しを食べました。

 ラーメンは、焼豚らーめんを注文しました。チャーシュー大好きなので(*^_^*)
 注文後、‘麺の固さ’の希望、‘葱の量’‘ニンニク有or無’を聞いて下さいます。
 私は「麺は固め、葱とニンニクは要りません」と答えました。昼間から臭い女になりたくなかったので。

 数分後、焼き豚らーめん到着!

 チャーシューたっぷり♪ 大判の海苔×2枚。
 スープは豚骨醤油で(豚骨って臭いイメージがあったけど、全然そんなことなかった)、背脂が浮いています。麺は細麺・ストレート。
 
 途中で‘男気入りま〜す!’と威勢の良い掛け声とともに、ミルで‘擦り胡麻’を入れてくれました。

 「すみません。胡麻ごときでこんなに叫んで」と言ってました(笑)。全然!これがこのお店のスタイルでしょ?徹底していて面白いじゃないですか(^◇^)

 食べログのコメント欄を見てみると、「さっぱり」「スッキリとした」「あっさり系の」と評価されているのですが、私はそうは思いませんでした。しっかり味、脂は多め(決して脂っぽ過ぎるわけではありませんが)でもくどくない。

 人の評価が正しいとは限りません。自分の舌で感じてみないと!
 
 こんなメニューもありました。

 男の中の男麺・・・通常のラーメンの3倍の量!

 道場やぶり麺・・・通常のラーメンの7倍の量!!!

 これを完食出来た‘有段者達’はこのように

 店内に名前が残ります。
 男性だけでなく、女性の名前もありました(+o+)!!

 男道場では現在、新しいスープを試作中とのこと。
 今は豚骨醤油1本なのでお客様が選べない。魚介を入れたスープにする予定です、と教えて下さいました。

 ラーメンは美味しくて、スタッフの方が親切で面白くて、是非また食べに行きたいと思いました。
 1つ我が儘を言うとすると・・・‘麺は太麺もあったらいいな’

 新メニューの完成が楽しみです。
 


 男道場 一乗寺本店
 Add:京都市左京区一乗寺東杉ノ宮町42
  Tel:075-722-8000
 11:00〜15:00 17:00〜1:00 (スープ売り切れ次第) 
  休:無(スープに納得できない場合は閉店します)
   P 前面に3台有近隣パーキング有
二条高倉
 
 昨日、「さちこさんってラーメンとか食べはるんですか?」と職場のスタッフから聞かれました。「食べない」と即答すると、「やっぱり。ラーメン食べてるイメージ沸かないですもん」って。

 自分でも理由が分からないのだけれど、私あまりラーメンが好きではなくて自分から「ラーメン食べたい」と言い出したことは、思えば過去1度もありませんでした。29年間生きてきて、今までラーメンを食べに行った回数を数えてみたら・・・記憶にある分だけで8回!

 新宿の「山頭火」、横浜の「横濱屋」、同じく横浜の「六角家」・・・先生と東京の何処かで食べた喜多方ラーメン、八重洲の「幸楽苑」×2回、京都に越してきて、伊勢丹上のラーメン小路で「上方さんまい屋」・・・あともう1つは思い出せないのだけれど、何処かでラーメン食べたはず・・・あ、八重洲地下のラーメンストリートだわ。お店の名前は忘れてしまったけど。

 「ラーメンが嫌い!」というわけではないんです。食べればそれなりに「美味しい」と思う。でも何故か「また食べたい」と思うことがないんですねぇぇぇ・・・。

 でもね、先生はラーメンが好きだから、私もラーメンが好きになりたい!という気持ちもあるんです。それに京都は‘ラーメンの街’でしょう?

 と、前置きが長くなりましたが、本日先生とラーメン食べに行ってきました。自宅から徒歩数分の‘高倉二条’というラーメン屋さん。

 場所は高倉二条。道の通りが、そのまま店名になっています。
 前を通る度に、いつも列が出来ていたので「人気店なんだろうな」ということは分かっていました。でも、並ぶの嫌いな私たちはいつも前を通るだけ。「今日も並んでるね〜。他行こっ」みたいな・・・(^_^;)
 
 そして本日、とうとう行く決心をしたのです。入店を待っている人、5人。そこへ私たちも並びました。
待っている間にお店の外に貼ってあるメニューを見ながら「どれにしようか」考えながら過ごしました。

 餃子や唐揚げのようなサイドメニューはありません。
 もっと待つことになるかと思ったけれど、10分程で中へ入ることができました。

 食券を買い、お店の人に渡します。
 カウンター9席。
 私も先生も「味玉チャーシューラーメン」、先生は大盛り。

 周りを見渡すと、女性はつけ麺を食べている人ばかり。男性はラーメン率高し。

 「器が熱いので上の方を持って下さ〜い」と一声かけて下さるところが親切です。
 味玉チャーシューラーメン到着〜っ!!!

 まずはスープを啜る。
 あ、魚介の風味がしっかり。鰹と・・・何だろう鯖??(違うかもしれません)そして豚骨。
 そう、高倉二条のスープは‘豚骨魚介’。あまり聞かないですね。化学調味料は一切使用していない、とのこと。
 
 そして、麺がまた珍しい。何と、全粒粉を使用して作られた麺なのです。全粒粉は薄力粉に比べて食物繊維が多くGI値が低い、つまり血糖値が上がりにくい。嬉しいですね★
 (私もケーキやクッキーを作る時は薄力粉&全粒粉を使います。薄力粉だけで作ったものより香ばしさ、素朴さが出るので好きなんです。)
 そんな全粒粉を使用して作られた麺、1口食べて驚きました。

 これ、お蕎麦ですか???
 ちょっとざらついた感じ、噛みごたえ(食感)、風味もまるでお蕎麦のよう!
 私はこういうの好きです。普通のラーメンよりも麺に味・食感があって美味しいと思いました。

 味玉は半熟よりもほんの数秒茹でたぐらいの感じ。理想的な黄身。
 バラ肉で作られたチャーシューは脂と身の比率がとても良い感じ。このチャーシューをおつまみにして、日本酒や紹興酒を楽しむのもいいかも〜なんて思ってしまいました。
 メンマは太くて長いものが2本。あぁ、メンマも日本酒・紹興酒に合いますね〜(*^_^*)

 高倉二条のラーメンに私、1杯惚れしました。
 他店では絶対に食べられないラーメン。ここに来ないと食べられないラーメン。
 
 外では待っている方達がいらっしゃるはず。ササッと食べ終えてお店を出ることにしました。これ、ラーメン屋さんのマナーかもしれませんね。

 やっぱり。

 人気店なんですね。

 また再訪問したいと思います。
 でも、今度はスープを飲み干すのは止めておこう・・・後で喉が乾いて乾いて大変でした(>_<)



 高倉二条 
 Add:京都府京都市中京区高倉二条東南下ル 観音町64-1
  Tel:075−255−9575
  (不定休)





 

 


 
レストランおがわ(後半)


 一昨日Upしたレストランおがわ(前半)の続き=後半です。
 
 私の頼んだコース(少なめコース)には付いてきません。これは先生(=夫)の頼んだコースの1部。とってもキレイなので、カメラに収めました。

 色彩豊か。‘目の覚めるようなお楽しみプレート’(←勝手に命名してみました)
 

 さて、メインは牛フィレ肉のステーキ

 牛肉大好き♪ 特に脂の多い部分(ロースあたり)が柔らか〜くて脂がじゅっわ〜となって好きです。注文したのはヒレだから=脂は少なめ。どうかなぁ・・・と思っていたけれど、とっても柔らかな、もう本当に柔らか〜なフィレ肉のステーキでした。焼き加減も抜群。「脂が無くても美味しいものは美味しいね」と思わされた1皿でした。

 メインが終わり、スプーンが出てきたので「次はデザートね。どんなのが出てくるのかしら〜。楽しみ」と思っていたら、な、な、何と!!

 ・
 ・
 ・

 カ、カ、カ、カレーですか!!!???一瞬目を疑いました。
 だって、まさかカレーが出てくるなんて、予想外の外。

 具は入っていませんが、おそらくかなりの種類の材料を一緒に煮込んで作ってあるのでしょう。フルーティーな風味があり、じんわりと甘いのです。でもメリハリの効いた辛さが感じられて、サプライズな1皿となりました。


 さぁ、次こそデザート。

 栗のティラミスとコーヒーのアイスクリーム。
 アイスクリームは空気が含まれたような、ふんわり軽やか不思議な食感。チョコレートのスポンジの下が栗のティラミスになっていて、所々栗の粒々が感じられました。

 さらにデザートが続きます!!

 この沢山ある中から好きなだけ(=何種類でも)選んで下さい、とのこと。
 レアチーズケーキ、モンブラン、カボチャのブリュレ、モナカ(!)、わらび餅(!!) 木イチゴのムース? アーモンドの何とか・・・洋ナシのジュレ???
 種類が多くて、さすがに全てのデザート名を覚えきれませんでした。

 「好きなだけ選んでも・・・」と言われても、さすがにもうお腹一杯な私たち。
 せっかくですが、1種類だけこの中から選びました。
 先生はモンブラン(真ん中の列の左側)。
 全てのデザート類の中で、私の好きなナンバー3が‘ティラミス’‘チーズケーキ’‘ブリュレ’。なので私はカボチャのブリュレ(上の列の右側)。注文をしてからバーナーで表面を炙って下さいます。

 ブリュレのこの焦げ目がたまらなく好きっ。焦げ目が薄いと寂しくなります。

 スプーンを入れると、濃度の濃いぃカボチャ。

 あぁ、幸せ・・・
 デザート担当は、なんと26歳のパティシエ(お料理も作っていらっしゃるのかな)。デザートが好きそうな顔だちをしていらっしゃるので(笑)店内見渡せば、すぐに「あの子だ」と分かるはず。

 食後はコーヒーを頂きました。

 くまさんのカップ!こんなカップで出てきたレストランは初めてです。でも可愛いですね。

 ご馳走様でした。
 
 ‘レストランおがわ’で修業されるシェフは多く、その後自分のレストランをOpenされる方も多いのだとか。きっと、レストランおがわ出身シェフのお店はどこか似たところがあるでしょうね。おがわ出身のレストランを探し、そちらの方にも行ってみたいと思いました。


 レストランおがわ
 Add:京都市中京区木屋町通御池上る東側
  Tel: 075−256−2203
 HP:http://r-ogawa.com

 

レストラン おがわ(前半)
 
 先週の日曜日のこと。今日は家で晩ご飯を・・・と思って食材も買ってあったのに、仕事が終わると「今日は今まで行ったことのない所で食事がしたいな」と先生。言い出したら聞かない先生ですから(笑)急遽レストラン探しを始めました。仕事でストレスがもの凄〜く溜まって疲れている時って気分転換に‘美味しいレストラン’へ行きたくなる。そういう先生の気持ち、よ〜く分かるから。

 先生が「フレンチ希望」だったので、前々から気になっていた&評判の良いココに決めました。
 レストラン おがわhttp://r-ogawa.com/

 木屋町通り、御池を上がってちょっと。東側にレストランおがわはあります。
 目印はこの看板。

 写真がぶれちゃいましたが「ジェフの英語塾」、ここが入口になります。
 細い路地。石畳の小道を進んでいくと「レストランおがわ」の扉があります(さらに進むとその奥がジェフの英語塾。ジェフの英語塾、どんな感じなのかちょっと気になりますね〜)。

 時間が早かったからか、日曜日だったからか(日曜日って結構空いているところが多い気がします)お客様はゼロ。

 カウンターはL字になっていて、どの席に座ってもシェフの動きが観察できる(ここ、重要です!)。
 夜のコースは3コースありまして、最近少し胃の小さくなった私は「少しすくなめのおまかせコース」、先生は「シェフお薦めのおまかせコース」にしました。

 では早速ですが、頂いたコースを紹介していきます。

 その日のお料理全6品
 1皿目

 写真が小さくて分かりずらいですね。
 じゃあアップしてみましょう! 

 カキフライ・ショートパスタ・茹で玉子をつぶしたもの・アボカドがこの1皿に盛りつけてあります。
 カキフライには茹で玉子のタルタルソースが必須、茹で玉子とショートパスタを合わせたパスタサラダも好き、アボカドは美容の為に欠かさず毎日食べてます!な私にとっては理想的な1皿。

 2皿目

 ゴロゴロと贅沢にフォアグラの入ったカプチーノ仕立てのスープ。
 ジロール茸http://www.e-celebration.co.jp/champignon/girolles.htmlとトリュフも惜しみなく入ってる★
 トリュフってどこが美味しいの??と昔は思っていましたが、最近その美味しさ(というより香りの素晴らしさ)にハッと気が付きました。
 高価な食材ばかりを使ったから美味しいものが出来上がるとは限りません。が、これは文句無しに美味しい。ゴージャススープ。

 パンは大きめなバケット。バターはとても質の良いものだと思います。


 3皿目。細長いプレートにちょこんと可愛らしく3品のっています。

 左の丸いのは

 ヒラメの手まり寿司。酢飯ではなく、サフランライス。
 真ん中の赤いのが自家製のドライトマト。
 そして1番右側のが・・・

 ミニチュア、フォアグラのサンドイッチ。パンは胡桃とレーズンの入った、ほんのり甘いパン。それにフォアグラのパテが挟んであります。1口サイズで小さいけれど、1口で十分に満足できるサンドイッチ♪贅沢だけど、家でも再現して作ってみたいな。


 4皿目

 穴子と松茸のリゾット。初め、これを見た時「北海道の名物、イカに御飯を詰めている‘イカ飯’」かと思いました。
イカ飯を知らない方はこちらをご覧下さいhttp://www.sinsei-net.com/SHOP/04001.html 

 ね、イカじゃなくて穴子。

 創作和食で出てきても違和感のない1品。
 

 ‘レストランおがわ’は、お箸で食べる、和仏融合のレストランでした。
 品数が多かったので前半と後半に分けさせていただくことにしました。

 次回は‘レストランおがわ’後半です。


 レストラン おがわ
 Place:京都市中京区木屋町通御池上る東側
   Tel:075−256−2203
 Lunch:11:30〜14:00
 Dinner:17:00〜22:00
 定休日:火曜日