京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< January 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
またまたまた引っ越し!!!
 
 この1年で何度目の引っ越し? えーっと3度目です(*_*;

 そうなんです、またまたまた引っ越しをすることになりました。というか、帰ってくるというか・・・
 現在、一応自宅は福岡(でも仕事上ほとんど京都にいます)。今度から拠点が京都に戻るため、福岡から京都に引っ越しすることになったのです。

 美味しいものが溢れている京都がだ〜い好きですから、京都にまた住めるのは嬉しいです。嬉しいのですが、また引っ越しかぁぁぁ・・・と思うと面倒くさい(;一_一)
 ‘おまかせパック’を利用するのですが、それでもやっぱり全てをおまかせするわけにはいかないですし、転出・転入するにあたっての手続き(電話とかガスとか電気とか・・・)が、これまた面倒なんですよね!
 
 引っ越し予定は2月の第1週目になりそうです。
サラダが食べたくなった時は
 
 元々野菜は大好きでよく食べるのですが、昨日は何故か無性に‘サラダ気分’だったのです。「主食は無くともサラダだけは食べたいっ!」そんな気分。

 「京都 サラダ」で検索して見つけたのがここでした。
 『サラダの店 サンチョ』 http://www.sancho.co.jp/
 四条河原町の細道にある小さなお店。

 店内は狭くてオシャレとは程遠い(←※けなしているわけではありません)のですが、お野菜やドレッシングにこだわりを持っていて毎日大大繁盛のお店です。

 いつも食欲旺盛な私ですが、昨日は食欲が無く(日々飲み過ぎ+食べ過ぎで胃が疲れてたのかも)私はサラダのみ注文しました。サラダだけでも種類が豊富で、カニサラダ・ホワイトアスパラサラダ・チキンサラダ・ワカメサラダ・タマゴサラダ・ビーフサラダ・シーフードサラダ・チキン+ベーコンサラダなどなど・・・どれも気になって決めるまでにかなり時間がかかってしまいました。
 結局「エビ+ビーフサラダ」にしました。

 野菜だけだと絶対後でお腹が空いてしまうし、動物性タンパク質は少し食べておきたかった。そんな私にぴったりのサラダ。玉ねぎは抜いてもらいました(生のオニオンスライスが苦手なんです^_^;

 お野菜は鮮度が良く、シャキシャキ瑞々しい。
 自家製ドレッシングと手作り(?)マヨネーズがこれまた美味しくて、あっという間に完食してしまいました。もう1皿食べられるぐらい美味しかった。
 ドレッシングはお持ち帰り・通販でも購入できるとのこと。ドレッシングが美味しいとサラダが進みます。逆にドレッシングが美味しくないと・・・ね。

 サンチョはサラダだけではありません。メニューにはカニクリームコロッケ・ミンチカツ・和風きのこハンバーグなど、洋食屋さんメニューも充実しているのです。どれもサラダが添えてあります。
 
 夫は「照り焼きステーキとサラダ」を。

 ボリュームあるけれど、野菜もいっぱい食べられるから栄養偏りませんね(^◇^)
 美味しいし安いし、1人暮らしの学生さんなんかにはぴったりのお店ではないでしょうか?もちろんグルメな大人にも\(^o^)/

 帰りがけにはポイントカードも作ってもらって、また行く気マンマンです♪


お米のヨーグルト!?
 
 明けましておめでとうございます。

 仕事のことを忘れ、久しぶりに爆睡&のんびりした1日を過ごしています。

 朝(というより昼)起きて早速朝(昼)ご飯。昨日デパ地下で購入したおせちです。夫と2人なので少量のものを選びました。

 昨日仕込んでおいた‘お屠蘇’は盃が無いので日本酒のグラスで。お屠蘇が好きです。お正月だけでなくたまに飲みたいのだけれど、時期が過ぎたらお屠蘇は販売してくれないのかしら?
 
 昨日お祝いにぴったりのお酒を見つけました。

 『博多練酒』。
 名前の通り博多のお酒です(アルコール度数は3〜5%と低い)。
 戦国時代には出陣の景気付けに飲まれ、その後もおめでたい三々九度やお正月をはじめとした五節句などに飲まれていた祝い酒なのです。
 製法は、上質の米・もち米を乳酸発酵させて、その乳酸液に米・麹・水を加えて再び発酵。その後臼でひいて絹布でこすのだそう。
 どろっとしていて甘酒のような舌ざわり。
 「お米のヨーグルト」と、女性に人気だそうです。私は日本酒もワインも辛口が好きなのですが、今日みたいな祝日にはこういう物の方が良いかも♪

 何も予定を作らず、暖かい部屋での〜んびり過ごす。
 贅沢な1日。