京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< December 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
世界一の黒豆
 
 年末年始のお休みは、福岡の自宅で過ごします。

 昨日京都で仕事を終え、17:29分の新幹線で博多へ向かいました。3日前に新幹線のチケットを買いに行ったというのに、希望の時間帯が取れなくて大変でした(@_@;) 
 4日にまた博多から京都へ戻るのですが、そのチケットも先に購入した方が良いよ!と夫から言われていたので買い求めるとこれまた大変!!!希望の時間帯の座席が全く無いのです。仕方がないので前日=3日の、しかも朝7:00発の新幹線にしました・・・だってこれしか空きが無いのです(T_T)仕方がないですね。グリーン車、離れた席、喫煙車・・・最悪ですが。

 気を取り直して私の大好きなものを紹介することにしましょう。
 子供の頃から大好きだった、祖母手作りの黒豆。本日クール宅急便で送ってくれたのです。

 艶々、ふっくら、張りのある黒豆。
 祖母の作る黒豆は本当に!世界一美味しいのです。甘さも控え目で食べ始めると止まりません。ずーーーっと食べ続けたくなってしまうほど。
 レシピは秘密です(笑)祖母の愛情たっぷりの黒豆。
 錆びた釘を入れるのも大切なポイントです。子供の頃、祖母が釘をお鍋に入れた時はギョッとしたけれど(笑)。黒豆の皮の色素はアントシアニンという物質で、アントシアニンは鉄と反応するとより黒くなるので、黒豆を煮る時の必須アイテムなのです。

 祖母の黒豆は本当に、泣けるほど美味しいのです。お正月だけではなくて、いつでも食べられるように1年中冷蔵庫にストックしておきたいな・・・
 
 ありがとう、おばぁ様(^_-)-☆


 

 


 
小町食堂

 1週間ぶりに自宅(福岡)へ戻ってきました。1泊して、明日からまたしばらく京都です。

 京都滞在中はずっとホテルに宿泊していますが、長期のホテル生活は何かと不便です。
 収納する所が少ない、お風呂とトイレが一緒、洗濯物が溜まる(わざわざクリーニングに出すのも勿体ないし)、アイロンがかけられない、冷蔵庫が狭い、電子レンジが無い・・・など。不便な点を挙げればまだまだ出てきます。
 ということで、1月中旬からはマンスリーマンションを契約しました。
 
 よく利用するホテルのすぐ近くにある『小町食堂』は、セルフ式の定食屋さん(大好きなイタリアンやフレンチも、さすがに毎日では飽きてしまいます)。たまには冒険も必要ですね。
 
 店内はサラリーマンや旅行者で一杯。
 トレイを持ったら好きな物を取っていきます。サラダ・揚げ物・煮物・お漬け物・納豆・焼き魚・・・どれも美味しそうで目移りしてしまいます(笑)。

 夫チョイス↓
 豚の角煮・とろろ・まぐろ・イカそうめん

 私はこんな↓感じ。
 ポテトサラダ・揚げだし豆腐・牛筋の煮込み

 ビールが進む。
 たった1杯のビールで私は‘ほろ酔い’。ワインよりアルコール度は低いはずなのに何故??普段あまりビールを飲まないから、体が慣れていないのかもしれません(笑)
 よ〜く味の染み込んだ牛筋の煮込みが美味しくて‘おかわり’しました(^◇^)

 小町食堂、夫も私もスッカリ気に入ってしまいました。
 また行きます♪また・・・と言うより、通ってしまいそうな予感。


 『小町食堂』
 Add:京都市下京区四条通西洞院東入郭巨山町13  
 Tel:075-213-3558
  何と24時間営業です!




 
液体タルトって???
 
 先日Up出来なかったので前回の続きです。 

 京都ネーゼで、またいつものように食べ過ぎ&飲み過ぎた私と主人ですが、デザートもしっかりいただきました。
 私は「お腹いっぱい!今日はデザート要らないや」と言っていたはずなのに「え、ホントに食べないの?」と主人に聞かれて、やっぱり食べようと思い直したのです(笑)

 「栗のジェラートとナッツと液体タルト」
 ‘液体タルト’の正体を確かめたくて頼んでみました。

 ジェラートと言うより栗そのもの!ちょっと多めに塊を残した、ポテトサラダみたいな感じ(*^。^*)
 その下にナッツもぎっしり詰まっています。ナッツは毎晩食べるほど大好きなので、そんな私にとっては魅力的なデザート♪
 上にかかっている、ピーナツバター色のものが‘液体タルト’です。味は確かにタルト。香ばしくて好き。
 このデザート、面白い!栗の季節が終わっても、何か他のフルーツのジェラートを使って続けてほしいです。

 主人はシュークリーム。
 周りがカリッカリで、中のカスタードクリームは温かいのだそう。シュークリームが苦手な私に「これならいけると思います」と言って下さった森さん。次回トライします!


 デザートの前に2種類グラッパをいただきました。
 

 右のグラッパは世界で51本しか出回っていないという超希少なもの。京都ネーゼのスタッフ木原君(勝手に君づけでごめんなさい。でも木原さんより‘木原君’の方がしっくりくるんです)がイタリアで手に入れてきたものです。水のようにさらり。雑味ゼロ。スーっと飲めてしまいました。貴重なグラッパ、どうもありがとうございました★

 12月中にもう1度くらい京都ネーゼに伺いたかったのですが、何と年末まで満席だそうで(>_<)もっと早めに予約をしていれば良かった・・・
 来年まで我慢します。


楽しいイタリアン♪
 
 なかなか予約が取れないのが残念だけれども、大好きなイタリア料理店です。
 『京都ネーゼ』
 伺ったのは先週だったかな?仕事&移動でバタバタし過ぎていてブログ更新が出来ない状態でした(-"-)
 いつまでこういう状況が続くのか・・・はぁ。一応‘毎日ブログUp’が私の目標なのですが・・・

 京都ネーゼに行くと、必ず食べ過ぎてしまいます。シェフの森さんも「え、まだ食べるんですか?」と毎回呆れているご様子(笑)
 今回は少なめです。スタートが21:30を過ぎていたのでさすがに「控え目にしておかないといけないな」と。

 「生ハムと水牛モッツァレラ」
 京都ネーゼの生ハムは他店とは一味違います。オーダーしてから店内に置いてある生ハムスライサーでスライスしてくれるので、ふわっとした食感。水牛のモッツァレラは瑞々しくて美味しい♪


 「ブリアンゼッタ(ロンバッルディア産のベーコン)」
 お店に入った瞬間‘ほわん’と、スモークっぽい香りがして「今日は食べるぞー」と席に着く前から思っていたの。


 上にのっているのはマンゴースライスではありません、念のため。「カラスミの冷製パスタ」です。


 「山田農園のオムレツ 黒トリュフと共に」
 卵の黄色とトリュフの黒、パルミジャーノチーズの白。カラーコーディネートもバッチリな1皿。白トリュフの季節が終ってしまったのは哀しいけれど(オムレツに白トリュフをかけて食べるのは来年まで我慢ですね)。

 
 メインは大体いつもお肉。夫婦揃ってお魚よりお肉派なのです(※お魚も好きです)。
 「まだ食べた事のないものを・・・」ということでこの日は「美山産イノシシの炭焼き」を頂きました。ハーフポーションで。

 
 京都ネーゼは‘我が儘な注文’も大歓迎(?)で受け入れてくれるのが嬉しい(^◇^)
 メニューに載っていないものを2品ご紹介します。
 お題は「清純派」「透明感のあるパスタ」「塩少なめ」「シンプル」。
 森さんの答えはこの↓パスタ★
 出したお題にピッタリで大満足のパスタでした。トマトは蜂蜜で和えたかのような甘さ。


 次のお題は「清純と不純」、それだけ。たったそれだけのお題で難しいだろうに、森さんは「分かりました」と言い、ささっと調理をしてくれました。
 森さんの答えはこれ↓
 鴨を瞬間スモークしたもの。周りのソースは苺のソース(清純)とバルサミコのソース(不純)。なるほど(笑)


 次はデザートをご紹介したいところなのですが・・・実は今仕事場で、これから忙しくなるのでここでブログ作業を中断いたします。
 本日業務終了後、福岡へ戻らなければなりません。京都ネーゼのデザートをアップ出来るのは明日か明後日か・・・しばらくお待ちくださいませ。


 
 

スタバで朝食
 
 昨日京都出張から帰ってきたばかりなのに、また明日から京都出張になってしまいました(@_@今夜出発。そして今度は長期です。12月はほとんど京都滞在になりそう。その間に美味しいものいっぱい食べに行かなくちゃ〜♪♪

 実は私、前はスターバックスでアルバイトしていました。スタバで働くことが楽しくて楽しくて、仕事というより趣味みたいな感じで働いていたのですが(笑)
 今もスタバは大好き。応援しています。

 ホワイトチョコレート&マカダミアクッキー、春限定の桜マカロン、クリスマス時期限定のクランベリーブリスバーが特に大好き♥ ドリンクは本日のコーヒーか、泡多めのカプチーノ(キャラメルソースがけ)をよく飲みます。

 本日の朝は本日のコーヒー(クリスマスブレンド)と「アスパラ&サーモンサラダラップ」でした。

 アスパラ・スモークサーモン・レタス・サニーレタス・パプリカ・ポテト・きゅうり。具沢山(*^。^*)
 私は普段、炭水化物を取り過ぎないようにしているので、ラップサンドイッチは理想的なのです。サイズが小さいので、この倍の大きさだったらパーフェクトかな。

 さて、そろそろ出張に行く用意を始めなければ!!
 ドラえもんの‘どこでもドア’があったらどんなに良いだろう・・・と馬鹿なことを考えてしまいます。

 
桜坂 フレンチ&カフェ
 
 一昨日、京都出張から帰ってきたばかりなのに、また明日から行ってきます。
 バタバタ忙しいけれど、新幹線の中で爆睡するので大丈夫です。それにまだ若いですし(笑)

 先日行ったフレンチ&カフェ(?)、アップするのを忘れていました。
 桜坂の『Maison de Yoshida』(メゾン・ド・ヨシダ)。平日20:00、広々とした店内には私と夫だけ。他にお客様はいらっしゃいませんでした。何故??
 店内にはパンや焼き菓子を販売している一角もありました。

 サーモンがたっぷり入ったサラダ。野菜をムシャムシャ食べると体の中からキレイになっていく感じがしますね。自家製のピクルスも入って、これは好きです。

  赤ワインにも合いそうな豚肉のテリーヌの入ったサラダ

 メインは牛ロースステーキ フライドポテト添えです。

 もう少し脂ののったステーキが好き(-_-)です。赤身の部分がほとんどで、サシが入っていなかったの。残念。でも横に添えてあるフライドポテトが美味しいから、まぁいっか(笑)?

 ガラス張りで外が見えて、天井が高くて広々とした店内。居心地は悪くないのだけれど、1つ問題が・・・それはバックサウンド。目の前に座っている夫の声も聞き取れないほどの音量。「ボリュームを下げていただけませんか?」と言ってみたのだけれど、ビル全体の管理で調節が出来ないとのこと。うーーーん・・・(;一_一)そこがマイナスでした。
 音量問題が改善されたら、もっとお客様も入ると思いました。


 『Maison de Yoshida』(メゾン・ド・ヨシダ)
 http://myoshida.jp/