京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< April 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2度目の叡 | main | AuntieAnne's >>
いい夫婦
 

昨日=11月22日はいい夫婦の日でしたね。
だからと言って何も特別なことはしませんが、いい夫婦とは?ということをちょっと考えてみました。

いい夫婦って… 漠然としていて難しい。
これから結婚する友人や、結婚したばかりの友人に「本当に仲良いよね〜。どうすればずっと仲良しでいられの?」と聞かれることが多いので、今日は ‘夫婦円満の秘訣’ を書いてみようと思います。

私たち夫婦が1番大切にしていること。それは ‘コミュニケーションをとること’
とにかくよく話します。
その日に見た夢の話から始まって、1日どう過ごしたか、仕事はどうだったか、今日あった楽しかったことや疑問に感じたこと、ランチで食べたものや美味しかったもの、今度行きたい飲食店の話、友達の話、将来のこと、ニュースで見て感じたこと、政治の話… などなど、話題はつきません。
ただ、一方的に話すのはいけないと思っています。一方的では聞く側が疲れてしまうので相手の反応を見ながら話すことが大切。「あまり興味なさそうだなぁ。じゃあこの話題はこの辺で止めておこう」とか「何となく今は話すタイミングじゃなさそうだから後にしよう」とか、時々自分にセーブをかけることも必要なのです。
自分にとっては面白い話だとしても相手も同じ反応をしてくれるとは限りませんし、仕事から帰ってきたばかりで疲れている時に一方的に話しをするのはNGだと思っています。

と言う私も、実は昔はあまり出来ていませんでした。結構一方的にペラペラ喋っていたと思います。 でも大人になって、相手の都合や状況を見られるようになったのですねぇ(笑)。

あとは、小さなことでも ‘感謝の気持ちをきちんと伝えること’ 。 ありがとうを言われて嫌な気持ちになる人はいませんから。

それから ‘出会ったばかりの頃の私はどんな風だったかな?と時々振り返ること’ も大切です。 付き合いが長くて慣れてくるとどうしても気が緩んでしまいがちですが、それは危険!
付き合い始めた頃はもっと相手に気を使って優しくしていたはずですし、一緒に出かけるのに何を着ていこうか、どのピアスをつけようか、髪型はどうしようか… どう美しく見せようか努力をしていたはずです。
結婚してもその努力は続けたいですね、相手の為にも、自分の為にも。


…と書きながら「今の私はどうかな?」と私自身のことも振り返ってみました。
まだまだ改善の余地あり、だわ(笑)


相田みつを氏の、私の好きな詩です。
ラメールさん

そんなことないですよ、先生もよく話します(笑)
でも、私はどうでも良い話をし、先生は賢い話をしているような…そんな感じがします。

何でも心地よく話せる相手は本当に財産ですね。
さちこ | 2012/11/28 12:07 AM
だいたいの場合、先生は聞き役、ですよね?!(笑)
心地よく話せる相手って財産ですね☆
ラメール | 2012/11/27 10:32 PM
マトちゃん

ありがとう。
結婚したばかりの頃は気の利かない妻で(笑)きっと先生を嫌な気持ちにさせてしまったこともあったと思うの。でも少しずつ変わっていったかなぁ。
相手が幸せだとこちらも幸せになれるし、ね♪
さちこ | 2012/11/26 3:02 PM
相手を思いやる深いコミュニケーション、そして頻繁なコミュニケーションが大切なんだね。
素敵なメッセージであふれてる記事だから、今後、折に触れて繰り返し読みたい記事だなぁ*¥(^o^)/*
マトちゃん | 2012/11/25 2:25 AM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/997
TRACKBACK