京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< April 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 働き者の洗濯機 と お気に入りの柔軟剤 | main | 家にこもってお仕事中 >>
ルレ・ヴェルダン
 

12月のことですが、隠れ家的なフレンチでランチをしました。
場所は川端×御池の路地奥。

Relais Verdun (ルレ・ヴェルダン) http://verdun.jp/ 
ご夫婦で切り盛りされていて、小ぢんまりとしたフレンチレストランは正に私の好みです。

早速ですが、いただいたランチコースを紹介しますね。


まずはシャンパーニュをいただき、コースの前にリエットが塗られているカナッペをつまみます。
あら!プレートがベルナルドでした!! テンションが上がってしまいます♪


前菜はキッシュロレーヌとシーフードサラダ。サラダには鯛、マグロ、帆立、海老が入っています。


メニューにフォアグラがあると、頼まずにはいられません。フレッシュなフォアグラってなかなか手に入らないのだもの…
フレッシュフォアグラのソテー ポルト酒ソース。欲を言うともう少しだけレアな状態でいただきたかったのですが(わがままな客でスミマセン)それでも十分に美味しかったです。


バケットにはオリーブオイルが付いてきます(バターは+100円)。


マッシュルームのポタージュ。カプチーノ状になっているスープが好きです。マッシュルームの風味がやわらかく、優しいポタージュでした。


メインのお肉料理はエゾ鹿のステーキをチョイスしました。 焼き加減はシェフお薦めのミディアムレアで。
エゾ鹿は日常的メニューではないので良い機会となりました。無駄な脂肪分は一切ないのにやわらかくて、クセもなくて、カシスソースとよく合うのですね。



こちらは先生(夫)チョイスのメイン料理=イベリコ豚のグリル。
イベリコ豚って噛み締めれば噛み締める程に旨味がジワジワ出てきて本当に美味しいですよね。 
イベリコ豚を家で調理したくてもなかなかスーパーでは売っていないので、お取り寄せをしようかと検討中…


デザートは贅沢な盛り合わせ。 洋梨のタルト、チョコレートケーキ、ヨーグルトとパイナップルのシャーベット、クグロフでした。
プレートもオシャレ♪


食後はエスプレッソで〆


穴場だと思っていたけれど人気店なようで、平日のランチタイムでしたが予約で満席でした。 美味しい噂はすぐに広まるのですね〜。
私もまた伺いたいと思います。


miecakeさん

入院中ごめんなさーい(笑)
退院して落ち着いたら遊びに行くね。
早くゆのちゃんに会いたいよ〜。

あらカメラ、分かる?
さちこ | 2013/01/08 6:22 PM
あ〜!!食べたい食べたい(笑)
出産後 入院中のお部屋で見るブログは...
本当に美味しそうだよー(;´v`A
カメラかわった??って思うくらいなんだけど。。。

miecake | 2013/01/08 4:58 PM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/996
TRACKBACK