京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 幸せは | main | Beaujolais Nouveau >>
SPICE DINING biji


用事を済ませ、烏丸通りを歩いていたら友人Jさんにバッタリ会ってびっくり!
Jさんも仕事を終えて帰る途中だったようで、お互いお昼ご飯もまだだったのでそのままランチへ行くことにしました。

この日はグッと冷え込んで寒く、何か体が温まるもの…そう思って


SPICE DINING biji   (ビジ)
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26006267/ へ。

以前、私のブログを読んで下さっている方から ‘面白いカレーがありますよ’ と教えてもらい、メモに残していたお店。 ずっと気になっていたのです。 ようやく訪問できました。

蛸薬師通り×高倉通りと堺町通りの間辺りの豚さんの立て看板が目印です。


お店は奥の奥。
(扉は横に開くタイプの扉です。 思わず押して開けそうになってしまったので念のため書いておこうと思いました。)


テーブル席とカウンターがありますが、カウンター席にはお客様がいらっしゃったので外して撮りました。



こちらがランチのメニュー表。
ご飯の量・カレーの辛さを選べたり、トッピングも好きな具材を選べるのが嬉しいです。



カレーの前に運ばれてきたのはコールスロー。
コールスローは自分で作るぐらい好きで、お店によって味や野菜の切り方が違うのでつい参考にしてしまいます。

コールスローを食べているとカレーのトッピングが運ばれてきました。 しば漬けとフライドオニオンです。


カレーに「フライドニンニクは入れますか?」と聞いて下さったので「無しでお願いします」と答えました。
ニンニク、皆さんは入れる派ですか?  
私は入れない派(焼き肉の時も食べません。1〜2スライスぐらいいただくことはありますが)。 ニンニクを食べるとその日ずっと、ひどい時はその翌日もニンニクの臭いが残ってしまい呼吸をする度に自分が臭い(笑)。 味覚も鈍くなってしまうので避けてしまいます。

薬膳煮玉子と骨付ポーク薬膳煮込みをトッピングしました。 Jさんはグリル野菜と薬膳煮玉子。
3つ入った骨付きポークの内、1番右側は軟骨。

時間差で薬膳の香りが広がります。 良い意味でそれ程独特ではないので、薬膳が苦手な方でも気にせずいただけると思います。
辛さは丁度良い感じ。 辛ーーーいのが好きな方はハバネロをプラスして下さい。

bijiオリジナル薬膳カレーは肉骨茶(バクテー)から作られています。
肉骨茶(バクテー)というのはマレーシアの薬膳煮込み料理で、bijiの看板メニューでもあります。滋養強壮、肉体疲労、スタミナ不足などに良いのだそうで、夏バテや冬の寒さによる免疫力低下にも効果がありそうですね♪
約20種類の漢方・スパイスと骨付きポークを煮込んだ肉骨茶の薬膳スープに、さらに20種類のカレースパイスを加えてじっくり煮込んだこちらのカレーは風味が豊かで最後まで食べ飽きませんでした。
消化も良く、身体を内側から温めてくれる効果もあるのだそうで、私のようにあまり胃が強くない人や寒がりさんにはぴったりのカレー!!

看板メニューの肉骨茶はディナータイムのメニューですが、予約すればランチタイムでもいただけるそうです。

ごちそうさまでした★

マトちゃん

たいめいけん、好き?
私、10年前はたいめいけんのすぐ近くに住んでいたのよ(笑)。
ボルシチとコールスローは50円だったね♪ それなのに美味しいっ!
たいめいけんのオムライスは有名ね。今でも行列が出来るのかな〜?

ガーリック、その後仕事に戻らないといけない時や、翌日大切な用事がある時は避けちゃうよね。味はそのままで、臭わなければいいのに〜。
さちこ | 2012/11/19 10:52 PM
miecakeさん

キャベツってなかなか減らないから私は買う時は1/4で買うのだけど、コールスローの時は1/2のものを買うよ! 美味しくて一気に無くなってしまうよ〜。
キャベツの使い道に困った時は是非作ってみてね!
さちこ | 2012/11/19 10:48 PM
マトはガーリックは必ず入れてもらうよー。ただし、平日はクライアントさんに会いに行くことがほとんどなので、週末限定で☆

「たいめいけん」のレシピを参考にしてるの?それは美味しいこと間違いなし!マトもここのお店が好きすぎてスピリッツ本までもってるよ。え〜っと、ただし、お気に入りはコールスローです(笑)
お店の雰囲気が歴史を感じさせる洋食屋さんだけど、今でも都民に愛されてるのが伝わってくるよね。大衆的なのに上品(*^_^*)
マトちゃん | 2012/11/19 10:31 PM
ありがとう〜!!!
「たいめいけん」日本橋?!と言っても
大阪じゃなくて東京の日本橋ね(笑)!
早速メモっておいた(o^^o)
キャベツ消費する時に作ってみるよ♪

miecake | 2012/11/19 4:11 PM
miecakeさん

私はコレ!
http://www.taimeiken.co.jp/faq/colsro.html
たいめいけん(日本橋の洋食屋さん)のレシピを参考にしているの♪ 私のは玉ねぎ抜き(笑)、白胡椒を多めに入れてるよ。
試してみて★

ガーリック、嫌いではないんだけど頭の中がガーリックで一杯になってしまって…
さちこ | 2012/11/18 11:29 PM
さっちゃんオススメコールスローレシピってある??
あと、カレーづくりの一技的なものとか...
教えてほしいんやけどなぁ〜。。。
それにしても身体が温まりそうなカレー♪
フライドオニオン付きってテンション上がるなぁ^^
ガーリック。。。私なら後悔覚悟でいれちゃいそう(笑)
miecake | 2012/11/18 4:25 PM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/986
TRACKBACK