京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2軒目はAL VINOへ | main | 叡(えい) >>
ことばのはおと
 

この日は朝、ひと泳ぎをしたので体がスッキリとしていました。体がスッキリしていると気分も爽やか。良い1日のスタートです。

水泳は今まで習った事がないので自己流なのですが、結構得意です。「水泳の選手だったの?」とか「無駄な動きがなくてキレイね〜、って友達と話していたのよ」とか、更衣室で声をかけられることが多い私。ちょっと自慢です(笑) 
でもね、実は運動はすごーく苦手。特に短距離や球技は絶望的で、高校の体育の授業では「おーい、真面目に走れ〜」とよく注意されたものです。


さて。
随分前から気にはなっていたけれどなかなか行く機会が無くて、でもやっと行くことが出来ました。



築150年以上の町家カフェです。
自転車の方はこの扉を開けて中へ置いて下さい、とのことです。


町家って結構冷えますよね。 私は寒いのが本当に本当ーーーに苦手なので、しっかりと着込んでいきました。 
この冬は ‘風邪をひかない’ が目標なので、念には念を!ということで重ね着してモコモコ状態でお邪魔したのです。 他のお客様と比べて明らかにモコモコしていた私。 でもね、それぐらい着込んでいって正解でしたよ。 


店内にはぎっちりと本の詰まった本棚が。
気になる本を一冊選んで、のーんびりと過ごすのも良さそうです。


人気No.1のニューヨークチーズケーキと散々迷ってオーダーしたのは


ふわふわシフォンケーキ
こちらに来たかった理由、実はコレなのです!!シフォンケーキ。
私、シフォンケーキにはうるさくてこだわりがあって、でもなかなか理想的なものに出合えていないのです。 ‘美味しい’ シフォンケーキは沢山あるのですが。
私の好みは… ふわっふわで、でもしっとりとしていてフォークをいれると(手でちぎると)シュワッと音が聞えるもの。‘シュワッ’ は、生地に加える水分を多めにすると可能なのですが、多ければ多いほど良いというものではなくて(多過ぎると生地がキレイに膨らまず、凹んでしまう)その加減が結構難しいのです。

でもね、こちらのシフォンケーキ! 私の理想にとても近くて嬉しくなってしまいました★ 他のメニューはいただいていませんが、このシフォンケーキに出合えただけでも十分♪  
泡立てたばかりのホイップクリームでコーティングされたシフォンケーキ。そこにキャラメルソースがかかっています(チョコレートソースに変えることも可能)。 見た目はボリューミィー、でも、見た目とは違って重くないのでペロリと完食。
うーん、美味しかった。これは是非またいただきたいです★


コーヒーはカフェ工船のブレンドコーヒーだそう。
福だるまが付いていて心がパッと明るくなりました。本当に福が入ってきてくれそうな予感♪


シフォンケーキをいただいた後は店内を散策。


猫の足跡がプリントされた床が可愛い〜。
(こちらのご夫婦、猫を飼われているそうです)


お庭が眺められるカフェ、京都は多いですよね。 東京にはあまりこういうカフェが無いので、東京の友人をいつか連れていってあげたいなぁって思います。


お会計の後、気になっていたことがあってカフェの店主さんと奥様とお話をさせてもらいました。お二人とも猫が大好きでお話好きでとっても感じの良い方で、また来よう♪と決めました。

次回は迷ったニューヨークチーズケーキ、かなぁ〜。うーん、でももう1度シフォンケーキをいただきたい気もします…


ogurikさん

お久しぶりです。 お元気でしたか?

京都にはこのような、民家のような飲食店が沢山あるのですよ。気を張らず、ぼんやりと過ごせる雰囲気。
京都にいらっしゃる際は‘行ってほしい所’をピックアップしますのでご連絡下さい♪
さちこ | 2012/11/13 10:06 AM
お久しぶりです。
素晴らしい雰囲気のお店ですね。
お店というよりも、古くからの民家みたいに見えますが、どこを見ても絵になる佇まいにシビレました。
ケーキも美味しそうですね。

京都に行ったら、是非寄ってみたいです。てか、寄ります!
ogurik | 2012/11/13 1:45 AM
ゆにさん

しゅわっとしたシフォンケーキってありそうでなかなかないので、こちらで出合えて嬉しかったです。
私もシフォンケーキが作りたくなりました。
さちこ | 2012/11/10 12:06 PM
素敵なお店ですね。本と読みながらゆっくりしたいです。シフォンケーキのしゅわっとした口当たりっていいですね。
ゆに | 2012/11/10 6:36 AM
いちさん

いちさんも分かりますか、シュワッ♪ 水分量の多いシフォンケーキは本当にそんな音がしますね。

いちさんが召し上がったのはランチメニューかしら? 次回はぜひシフォンケーキを★ NYチーズケーキも美味しそうでしたよ。
さちこ | 2012/11/09 11:50 PM
こんばんは^^

ことばのはおとさん、もうずいぶん長いこと行ってません!
そしてそういえばスイーツはいただいたことがない、かも…
シフォンケーキの写真があまりにおいしそうで、
久しぶりに伺いたくなりました。

そして「シュワッ」わかります!ものすごーくわかります!
大好きです!
いち | 2012/11/09 9:13 PM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/975
TRACKBACK