京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< cafe Shizuku | main | ギャルソンクレープ >>
北新地のお気に入り店「シャンパン食堂」
 

正直告白します。
実は私、数年前まで大阪が苦手でした!!!
テレビで見る大阪のおばちゃんやお笑いのイメージが強く、何となく足を踏み入れにくいというか、あのパワーに負けてしまいそうで怖かったというか…
でもね、仕事やプライベートで大阪へ行く機会が増えるにつれて少しずつ大阪のことが好きになっていったのです。

今は好きですよ、大阪。 中でもお気に入りは北新地。
大阪に行く時は河原町から阪急で(絶対に座れるので)、音楽を聴きながら、フード関係の本を読みながら、時々ウトウトしながら過ごします。 そうすると長いはずの40分もあっという間。

昨日は友人のmiecakeさんhttp://miecake.blog50.fc2.com/ と

シャンパン食堂 http://www.medic-web.jp/shop/s10003204/index.html でランチ。
ここ、以前行ってとても印象が良かったのでまた行ってみたいと思っていたのです。

お店は地下。

人気店なので予約をした方が確実です。

‘シャンパン食堂’ですからシャンパンをいただきましょう♪ シャンパンはグラス¥500〜1400まで6種類の中から選べるのが嬉しいのです。
miecakeさんは現在妊婦さんなので私だけ失礼して…。 ごめんね〜!! でも、1年後にはまた一緒に飲めるかな?


シャンパン食堂の‘本日のランチ’は¥950ととってもお得。 コストパフォーマンスは、か・な・り!良いと思います。

本日のスープはかぼちゃのスープでした。 こっくり、じんわーり温まる柔らかい甘さのスープ。 寒くなってくるとこういうスープが一層美味しく感じます。

パンはバケット。お代わりは自由です。

昨日のメインは真鯛とイタヤ貝小エビのシャンパン煮 ブーリード風。
‘ブーリード’というのは南フランス・プロバンスの漁師鍋から生れたスープでブイヤベースと似ているいるのですが、ブイヤベースほど規則のない(ブイヤベースは、スープは決められた種類の小魚で、魚は4種類以上入れるなど細かい規則があります)魚介系スープ。

ご存じの通り、私は肉食女子(笑)。 久しぶりにお魚をいただきました。
‘お魚・お肉、好きな方を選べます’となっていたら、98%の確率でお肉を選びます…。

真鯛。身はしっとりとしていてキメが細かいのに皮はパリッ!  ソースは魚介の旨味がギュギュギュッと詰まっていて贅沢〜。 シャンパン煮なので、間違いなくシャンパンに合いますよ。

店内を見わたすと沢山のジャックオランタンが。 ふふ、可愛い。
もうすぐハロウィンですものね〜。

日本ではなかなか馴染みのないイベントですが…。 私は短大が英文科だったので(しかも先生はアメリカ・オーストラリア・カナダ人が主)ハロウィンパーティーも盛大に行われました。 全員仮装をして出席しましたよ。 先生たちはドラキュラや魔女、ピーターパン(ターザン???)、妖精… 友人はアヒル、蜂、天使、バニーちゃん… ちなみに私は白雪姫になりました♪


シャンパン食堂を出た後は大阪の地下道を少しお散歩。 美味しそうに並ぶケーキを見たらケーキの気分になってしまって(単純〜!)大丸のHARBS http://www.harbs.co.jp/harbs/ へ。

秋らしいケーキをいただきました。

マロンクレープ。

クレープにマロンと2種類のクリームがたぁぁぁーーーっぷりとサンドされています。
大きな大きなケーキに最初は圧倒されましたが… 完食してしまいました。 ランチの後にこんなに大きなケーキを食べきってしまう自分にびっくり…

「もう夕飯は食べられないわ」とか言っていたのに、結局夕飯は蒸し鶏、チャーシュー、焼売、八宝菜などを紹興酒と一緒に楽しみました。
あぁ、 食欲の秋なのですね(笑) 明らかにカロリーオーバーです。

明日はランチ、ディナーと控えめに… ううん、それは辛いので運動をしよぉーっと♪
美美さん

大阪在住の美美さんも少し苦手だったのですか!? でも、どの街も良いところ、悪いところ(?)がありますよね。だったら好きな所を沢山見つけて楽しみたいですね★
好きなお店が出来るとその街が一気に好きになります。

美美さんもかなり京都に詳しそうですね。お気に入り店など、また教えて下さい♪
さちこ | 2012/10/25 4:43 PM
miecakeさん

シャンパン食堂に決めて良かった♪ でも、ビストロシャンパーニュもいいよね〜。
12月に入ったら大阪遠征はちょっと難しいかな?11月、もし行けそうだったら大阪ランチしようか★ 体調と相談しながら決めましょう。
久しぶりのお魚、新鮮な感じだったよ。ソースも美味しかった。
来年は一緒に飲もうね★
さちこ | 2012/10/25 4:36 PM
こんにちは

大阪の街って 独特かもしれないですよね 私は大阪に住んでいながら 大阪の街が少し苦手で 神戸や京都にばかり 目や足を向けていましたが 最近ようやく大阪も面白いと 思えるようになってきました(^^;) 

このランチで このお値段!とってもお得ですね☆ しかもとってもお酒にあいそう♪お昼に飲むお酒って どうしてあんなに美味しいんでしょう?写真を見ていると 飲みたくなってきました♪ 
美美 | 2012/10/25 2:55 PM
私もさっちゃんと大阪へゴハン食べに行くようになってから、大阪(新地)が好きになってきたよ^^
今回も ここのお店は良かった!
写真みてると真鯛も食べたくなってくるよ。いつも 何時の間に美味しく撮ってるの?って思うよー。
美味しかったなぁ〜 会話もゆっくり楽しめたし、いつも連れ出してくれてありがとう(o^^o)
次回 いく時こそは!!
私もシャンパンいただけるかな〜♪( ´▽`)
miecake | 2012/10/25 12:00 PM
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK