京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ギャルソンクレープ | main | La pleine lune >>
沖縄塩おかき


そう言えば! 前回実家へ帰った時に美味しいおかきに出合いました。
弟が会社関係の人からお土産でもらった(らしい)おかき。 


食べたことのない物を見ると味が気になって気になって仕方がない私。しかも、前におかきの商品開発に携わっていたのでおかきは気になる気になる…。
「食べていーい?」と家族に聞くと「いいけど、ちゃんとG(弟)の分も残しておいてあげてね」と。
「はーい」と返事をしたのだけれど、結果的に… 弟の口には1粒も入らなかった… ごめん。
でもね、いつまでも食べないあなたが悪いのよ(笑)と、ちょっと強引な言い訳。



ゴーヤチーズ
袋を開けた途端にフワッとチーズが香りました。カリッとしたゴーヤも入っていて、これは焼酎や日本酒に合います。


黒糖
「えっ、おかきで黒糖?合うの?」と半信半疑でしたが、これが美味しかった!!! 黒糖の癖は感じられず、メープルシロップと言われたら疑わないかもしれません。中まで黒糖の染みたおかきは、塩分と甘味のバランスが良くて後引く危険な美味しさです。

沖縄土産というと‘ちんすこう’ (ちんすこうはこちら→http://www.citynet.co.jp/search/item.asp?shopcd=07049&item=FE16-0002 を強くお薦めします!)‘紅芋タルト’ ‘沖縄の塩’ あたりが定番ですが、‘沖縄塩おかき’もお土産に良さそう♪

おかきを食べながら義妹と「お煎餅には何を(飲み物)合わせるか」の話しになりました。
皆さんは?
私は…まがりせんべい&ぽたぽた焼きには冷たい牛乳を、そして柿の種にはビール! です。

COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/962
TRACKBACK