京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ラインベックへ | main | まろ >>
ぎょうざ処 高辻 亮昌
 

私が餃子好きになったのは間違いなく先生の影響です。 毎日餃子でも飽きない!というぐらい先生は餃子が好きらしい(もちろん毎日は食べていませんが)。

外出先で突然餃子が食べたくなってしまい、近くの餃子屋さんを探しました。
先日、パリでGYOZA BAR(餃子バー)が流行っているという内容の番組を見たからでしょうか(すぐ影響されてしまいます(笑)


ぎょうざ処 高辻 亮昌 (すけまさ) http://www.mrmd.co.jp/sukemasa/ へお邪魔しました。



スッキリと清潔感があって、ひとりでも過ごしやすい空間です。


生ビール(キリンラガー)はコップ¥190とジョッキ¥500があります。 コップはミニサイズなので、ビールをちょこっとだけ飲みたいんだけど…という時には嬉しいですね。


ぎょうざ1人前 何と¥290!!
良いのですか? この価格で。


餃子には亮昌の特性タレ(急須に入っています)や自家製のラー油をつけていただきます。


揚げ昆布の利いた和風ラー油、気に入りました♪
うどんやご飯にかけても美味しそうだし、白身魚にかけるのも良さそう。


鰹ベースの合わせ和だしで仕上げた餃子。京もち豚のミンチと九条ネギ、隠し味に「山利」の味噌を加えた餃子は皮は薄めで上品、そしてあっさりとしています。

これなら1人でも3人前ぐらい入ってしまいそう。その時はビールはジョッキでね。

ごちそうさまでした。

美美さん

京都通い、楽しんでいらっしゃいますね♪
京都をまわるのに、車だと便利ですよね。バスは混み過ぎですし、電車だと行けない場所も多いので、自転車 or 車が1番です。

こちらの餃子、あっさりしているのでペロッといただけちゃいますね。男性だともう少し肉々しい(笑)方が良いかしら?と思いましたが気に入っていただけたようで良かったです♪
さちこ | 2012/11/20 8:50 PM
重ねてのコメント 失礼します

先週末京都へ行った際 車でふらふらしていると目の前に こちらのお店が!!! 行ってみたいと思っていたので とてもビックリしました♪

せっかくなので 2人前 お持ち帰りをしてお家でいただきましたが あっさりしていて ペロッと食べちゃいました(二人で ですが) 
相方さんと もっと買えば良かった〜♪ 今度はお店でビールと一緒に食べたいね〜♪話しています 美味しい餃子 ご紹介ありがとうございました(^−^)
美美 | 2012/11/20 4:18 PM
美美さん

餃子のお店とは気付かない… 分かります。店内は清潔感があって餃子のニオイが充満していないので、ニオイを気にせず入れると思います。

和風ラー油、美味しかったですよ。餃子だけではもったいない感じ(笑)
食べるラー油&水茄子、試していただいたのですね★ 気に入っていただけたようで私も嬉しいです。
ちょっとしたアイデアで面白いメニューが出来ますよね。
さちこ | 2012/11/16 7:59 PM
すっきりきれいなお店 知らずに店内を見ると餃子のお店と気づかないかも(誉め言葉として・・・) 女性一人でも入りやすそうなお店ですね

揚げ昆布の利いた和風ラー油 お昆布カリカリでしょうか?美味しそう♪ 白身魚との組み合わせ あいそうですね☆ さちこさんが考えるお料理の組み合わせ すごくヨダレを誘います(^0^)以前教えて頂いたラー油&水茄子も美味しかったです♪ これからも参考にさせてくださいね 
美美 | 2012/11/16 6:13 PM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/954
TRACKBACK