京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 肩こりの原因は・・・ | main | コーンフレーク >>
グリル デミ
 
 今日はOFF♪ 1日のーーーーーんびりと過ごしました。

 午前中:ジムへ行き、30分泳いだ後にジム内のスポーツ整体へ。その後、先生(=夫)と本屋さんへ行きました(本好き夫婦。お休みの日には、一緒に本屋さんへ行くことが多いです)。
 帰宅後:お昼ごはんを食べ、買ってきた本を読み始めた・・・のですが、ベッドに寝っ転がった状態で読んでいたので途中でウトウトしてきて、そのまま18:00までしっかりと寝てしまいました。

 お昼寝ならぬお夕寝をした私は、頭が半分ボーーーーーッとしたまま、夕飯の予約をしていたお店へと向かいました。目的地までは、自宅から歩いて5分ちょっと。今日は外が肌寒く、お店に着くころにはだいぶ目が覚めました。

 本日伺ったのは‘グリル デミ’ ←ハンバーグ屋さんです。
 洋食屋さんへ行くと「ハンバーグにしようか、それともカニクリームコロッケにしようか・・・」この2つで真剣に悩みます。それぐらいハンバーグは好き★
 
 店内の一部(他にお客様が居らっしゃったので、この位置しか撮ることが出来ませんでした)。

 まずはシーザーサラダを。

 

 ロメインレタスではなく、千切りキャベツ・水菜・クルトン・ベーコン・ミニトマト・チーズ、かかっているのはチーズ風味のドレッシング。お野菜がモリモリと食べられます。


 ハンバーグは、私も先生もデミグラスソースハンバーグステーキ

 ハンバーグは180g・250g・300gから選択できます。私たちは250gでお願いしました。 トッピングは+100円でチーズ・目玉焼きがありまして、私も先生も目玉焼きをトッピング。ソースはベーシックはデミグラスソースですが、トマトソースorてりやきソースに変更することも可能です。
 サラダ、お味噌汁、御飯(またはパン)付き。飲み物は赤ワイン(デミグラスソースにはやっぱり赤ワインが合うと思う)。

 大きな器に入ったハンバーグ。そのボリュームにビックリです(写真だと、この大きさが伝わらないようで、残念)。

 (写真は、私が1口食べた後のもの。完食してしまう前に撮り忘れに気づいて良かった(^_^;)
 お肉がしっかりと詰まったハンバーグ。でも柔らかくて美味しい(^◇^)デミグラスソースは4〜5種類のフルーツも入っているのだそうで、じわ〜っと甘味が広がります。
 
 目玉焼きは白身から食べていって、黄身は潰さず最後に1口でパクっと食べるのが好きです。


 こんなメニューも発見!

 学生さんに優しいグリル デミ。


 近所にまた1つ、良いお店を発見できて嬉しい。
 次回はモッツァレラチーズののった‘チーズハンバーグ’を食べてみたいと思います。


 グリル デミ
 Add:京都市中京区両替町夷川通室町東入ル巴町80 パルマビル 1F
  Tel:075-211-7661
 営業時間:11時半〜15時、17時〜22時
 お休みは月曜日





Ryoさん

デミグラスソースはお店によって全然違うから面白いですよね。東京の新川というところにある「津々井」のハンバーグが大好きでした★★★
テリヤキ風のハンバーグも美味しそうですね(*^_^*)
さちこ | 2009/09/14 10:48 PM
ラメール様

先生が撮影した私・・・あの青っぽいタンクトップを着てた時の写真かな??あの写真だったら私も気にいます(^◇^)私の友人が「大人っぽくて、一瞬別人かと思った」と言っていましたけど。
アイスクリームが大好きで、止められないんですよぉ。でもしっかり鍛えているので太りません。
さちこ | 2009/09/14 10:45 PM
デミさんのメニューに煮込みハンバーグが、なんか人気みたいに書いてあったような気が。。
ツレが食べてましたが、私は普通のハンバーグを食べてそちらが美味しかった記憶があったもので。^^
言葉足らずでした、すいません。m(_"_)m
 
ちなみにソースは、私もやはりデミグラス系が一番好きですね。^^
でもウチでは、テリヤキ風やおろししょう油なんかもよく作ります。
Ryo | 2009/09/12 8:42 AM
いっぱい食べて、夜中にはアイスクリームを…。それでも細いスタイルを維持されているのは、素敵な事ですよね(先生が撮影されたお写真を以前拝見し、何となくイメージは持たせていただいてます)! 週3のプール等運動が効いているのでしょう。
〈編集者の要求と先生が書きたいものが一致しない〉なかなか難しいのでしょうね。トコトン突き詰めてオーディオの事をお考えになられていらっしゃる方と拝察しております。 もうあの雑誌には書かないと思う、との事ですが、そうであれば仕方ないですよね。 その分SOUND FRAILの方で楽しませてもらいますね。
ラメール | 2009/09/12 12:14 AM
ラメールさん

えっ、食べ過ぎですか(・。・; 最近胃が小さくなったと思っていたんですけど、食べれちゃいました。でも、お腹が一杯で、さすがに夜中のデザート(アイスクリームを食べるのが習慣になっています)は食べませんでした。
外食は当たり外れが大きいので、初めて行くお店は期待と不安が半々ですね。イマイチだとガックリきてしまいますね・・・
ステレオサウンド、本日ウチにも届きました。
編集者が求めるものと先生が書きたいものが一致しないようで、先生はもうあの雑誌には書かないと思います。
さちこ | 2009/09/11 10:51 PM
Ryoさん

・・・これは煮込みハンバーグ??なのかしら??そう言われてみれば・・・焦げ目がついていなかったってことは、そうなのかも。気が付きませんですた(>_<)
焼き目のしっかりついたハンバーグ。美味しいですよね!!!私も大好きです。ソースはデミグラスソースが1番です。Ryoさんはそんなソースがお好みですか?
さちこ | 2009/09/11 10:25 PM
にっ、にっ、250gですかッ!? 健啖家でいらっしゃるのですね〜。ペロリといただけるという事は、それ位美味しいという事かも。
わたくしも一昨日、外食でハンバーグを選びましたが、固くて不味くて残しました↓↓(T_T)。 たまには不味い食事を経験するのも、いいもんです。 いかにいつもフツーに食べているものが美味しいか、再認識出来ますし、美味しいお店に当たったときのうれしさも倍増しますからね!(←強がりです 笑 )
さて、明日はステレオサウンド誌・秋号の発売日だなぁ〜。 さちこさんにとっても優しいあのお方の御文章は掲載されているかな〜?春号には載ってなくて残念だったから…。

ラメール | 2009/09/11 10:51 AM
デミって煮込みハンバーグが有名?なんですかね。
個人的には普通のハンバーグのほうが好きです。^^
Ryo | 2009/09/10 9:11 PM
くまこさん

目玉焼きはこの食べ方が1番美味しいですよねっ!くまこさんも一緒の食べ方だなんて嬉しいです★
サラダの水分が・・・という気持ちもよく分かります。
私はサンドイッチに入っているトマト、出来れば出してしまいたい!
肩こりの心配もありがとうございます!!!整体にいってその時は良くなったのですが、また夜はダルくて大変でした。うーーーん、何でだろう。
さちこ | 2009/09/10 9:11 PM
さちこさん、おはようございます

目玉焼きの食べ方が一緒で嬉しくなってしまいました
私も同じ様にして食べます笑
黄身がおかずに垂れるのが苦手でしてw
ちなみにワンプレートの場合、サラダの水分がおかずに付くのがイヤで、
先にサラダをやっつけます、お恥ずかしいっ

この日は休息という言葉がぴったりの一日をお過ごしでしたね
肩こり、いかがですか?少し楽になりましたか〜
くまこ | 2009/09/10 9:01 AM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/94
TRACKBACK