京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 築地 | main | メルボルンの思い出 >>
参鶏湯
 

義妹とは時々美味しい物を物々交換をします。

先日我が家にまた届きました♪
「届いた時の楽しみ」と、何が届くかは内緒にされていたのでこの日を心待ちにしていました。

ダンボールを開けると


上の段にはホットクとキムチ。


下の段には分厚いビニールに3重になっている参鶏湯(サムゲタン)。

義妹が送ってくれたのはキムチの由季家 http://www.yuuki-ya.net/ というキムチと韓国料理のお店のもの。

化学調味料や保存料・着色料などの添加物を使用していないので長持ちはしません。 もちろん届いたその日にいただきました。


参鶏湯はスープごと、鶏が入る大きめの鍋に移して火にかけるのですが、鍋底が焦げないように&鶏が崩れないようなるべく動かさないように弱火で30分コトコト煮込みました。

参鶏湯は滋養強壮、病中病後など体力回復にぴったりの料理。 そういえば昔、韓国滞在時に私が風邪をひいてしまった時に友人のお母さんが参鶏湯を作ってくれたことを思い出しました。 翌日に風邪は治っていましたよ。



わぁ、なんて優しい味★ 素材のそのものの味がします。
塩分は極限まで抑えてあるので、添付されていた沖縄の天日塩を振っていただきます。ホロッと崩れる鶏肉は長時間煮込んでも旨味が抜けていなくて、淡白だけど旨味はしっかり。
白濁したスープはいつまでも飲んでいたいホッとする味でした。

鶏の身をいただいたら、次は中に詰められているもち米の部分をいただきます。もっちり、だけどサラサラと入ってしまうもち米。


ほら見て! 高麗人参がごっそり入っていました。
不老長寿の妙薬と称されるほど多くの栄養素を含む漢方食材。


ゴロゴロとなつめや銀杏も出てくる出てくる。松の実やニンニクもたっぷり隠れています。
なつめは貧血や便秘の予防に効果があるのですが「参鶏湯に入っているなつめは、鶏の悪い成分を吸収しているから」と韓国では食べない方が多いのです。 もったいない?…でも、煮込んでいる間にスープに栄養成分が出ていくので、スープを飲めば大丈夫。


キムチ〜。
ペチュキムチ(白菜)、オイキムチ(キュウリ)、カクトゥギ(角切り大根のキムチ)はしっかり辛くて、でもあっさりとしていてまとわりつかない辛さでした。


ホットクはフライパンで温めてからいただきます。
表面はカリッ。小麦粉と餅米の粉で作られた生地はモチモチ。


中にはきび砂糖、ピーナッツ、胡麻、シナモン入りの蜜が入っています。

あぁ、また韓国に行きたくなってきちゃった…
韓国人ってパワフルです。だからかな、韓国を歩くと元気が出るんですよね。


明日からしばらく京都を留守にします。
行き先は、韓国ではないですよ(笑)

いちこさん

早速召し上がったのですね! そして、気に入っていただけて私も嬉しいです★
コトコト煮込んで大きな鶏を引っくり返すのが大変じゃなかったですか? 私は結構苦戦しました(笑)

だんだん寒くなってきたので参鶏湯も美味しくいただけそうですね。私もこの冬、注文しようと思います。
さちこ | 2012/10/21 10:07 PM
こんにちは。昨日参鶏湯届きました!
とっても大きくてビックリ!
ホントにやさしいお味でした(*^^*)
何だかお肌がイィ感じです。
また、お願いしよぅと思ってます。
素敵なお店を教えて頂いてありがとうございます!
いちこ | 2012/10/21 4:14 PM
いちこさん

参鶏湯、注文されたのですね!?
わぁ、嬉しい★
私に送ってくれた義妹に早速そのことを伝えましたよ。

朝晩はだいぶ冷えるので、参鶏湯で免疫力アップ&体を温かくして下さいね♪
気に入っていただけると嬉しいです。
さちこ | 2012/10/06 10:51 PM
いつも楽しみに拝見させていただいてます。
ちょうど参鶏湯が食べたいね!って話してたところにこの記事☆
早速注文しました。

届くのが楽しみです。
いちこ | 2012/10/06 8:29 AM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/934
TRACKBACK