京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 簡単すぎてごめんなさい | main | 久しぶりのRyuen >>
チョコあんの生八つ橋

京都土産と言えば???
おそらく人気ナンバー1は八つ橋ですよねー。
神奈川県の中学校に通っていた私は、修学旅行は京都でした。金閣寺、銀閣寺、竜安寺、清水寺、八坂神社… 京都の定番スポットをまわり、最終日には家族へのお土産に八つ橋を買ったはず。


先日bonさんのこちらの記事 http://bon3te.blog10.fc2.com/blog-entry-805.html を読んで、私も早速 ‘八つ橋のチョコ、食べ比べ’ にトライしてみようと思いました。
昔食べた‘生八つ橋のチョコ’がとても美味しかった記憶があるのですが、どのメーカーのものだったのか忘れてしまったのです。
聖護院?井筒(夕子)?西尾??おたべ??  食べ比べをすれば思い出すかもしれない、と思いました。


新幹線を利用した日の帰り道、構内のお土産屋さんに寄って生八つ橋を購入。
このあと家に帰るだけなのに、京都土産の八つ橋を買うのってちょっと違和感がありましたが(笑)


今回購入したのは、おたべのチョコあん生八つ橋です。


5個×2=10個入り。 


生八つ橋のまわりにはきな粉がかかっていました。


中はチョコあん=白あんとチョコレートの餡。
舌触りはチョコレートよりも白あんに近いかな、サラッとしていて意外とあっさり。 モッチモチな生地は米粉からできています。
ちなみに、ニッキは入っていません。

美味しかったのですが、私が昔食べたあの八つ橋ではないみたい。
近いうちにまた他メーカーの生八つ橋のチョコ味を購入してみますね。
ひろこさん

nikiniki2号店、好きな生八つ橋と餡の組合せでオリジナル生八つ橋が出来るのですね。面白そう! 無難な粒あんが好きですが、こういう時はせっかくですからチャレンジしてみたいですね〜。
八条口の方は滅多に行かないのですが、回り道をしてみようかしら…
それにしても、ひろこさんは美味しいもの・面白いものに出合う才能があるのですね〜★

来週、都合がついたらととやさんの海鮮丼を食べに行こうと思っています。
さちこ | 2012/09/09 10:44 AM
6日。新幹線八条口のアスティロードを、急いで歩いていたら、やさしいみどりの装いのちいちゃなお店が…? 気になって引き返しました。
「新しく出来た雑貨屋さん?」いえいえ『nikiniki』聖護院八ッ橋プロデュースのお店の2号店でした。
その品々の中で気になったのが、お好みの生八ッ橋と、中に入れるあんやコンフィを選び、自分好みに組み合わせて作る カレ・ド・カネールという名のお菓子。「つぶあん、葡萄のコンフィ、トマトのジュレ、南瓜…」ふんふん いろんな種類があるんやねぇ…あらっまあ「きんぴらごぼう」もありましたよ!
『SWEETS BOX』で買い物をした後だったので、ラスクとシナモンシュガーを購入のみに止めました。
今度 八条口に行ったら新しい味に挑戦しましょ♪

さちこさん。『懐かしい美味しい味』に出逢えて ほっこりしあわせ気分が また 味わえたらいいですね ^o^  


ひろこ | 2012/09/08 8:00 PM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/928
TRACKBACK