京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 「はふう」で感激★ | main | あのビピンパが忘れられなくて >>
Pizza作りました
 

先日IL LAMPOで美味しいピッツァを食べたのがきっかけだと思うのですが、ピッツァが作りたくなりました。
ピザ生地を作るのは実は7年ぶり!なので、レシピを確認してから生地作りをスタート。

2次発酵までするパンと違ってピザ生地は1次発酵までなので気が楽。それに、お菓子作りよりも材料も作り方もシンプルです。


ピザ生地(1枚分)

*強力粉 80g
*薄力粉 70g
*砂糖 小さじ1+1/2
*塩 小さじ1
*イースト 小さじ1/2
*ぬるま湯 85〜90cc
*オリーブオイル 小さじ2

今回はこの分量で作ってみました。
発酵時間の20分を含めると、大体30分ぐらいで生地は完成しますよ。


生地が出来上がったらフォークで穴をあけます。これは、焼いた時にピザ生地が膨らまないようにするためです。


焼く前。

トッピングは左がトマトソース(実はパスタソース)とモッツァレラチーズ。本当はこの上にバジルをのせる予定だったのですが、何とスーパーマーケット2ヶ所で品切れ状態だったので無しに。
右は中華風にしてみました。チャーシュー、銀杏、海老、ネギ、そしてこの上にチーズをのせました。

250度で15分焼くと↓


お店のように焼き目がつかなくて淋しかったのですが、一応完成です。

ふわっ、モチッとした食感の生地でした。
先生(夫)は美味しいと言っていたけれど、私はいくつも改善点が思い浮かんでいて納得出来ませんでした。

近日中にまた焼きます〜。
ゆにさん

モチッ&サクッとした食感で香ばしいピザ生地、私も作りたいです〜。
今ピザ生地のお勉強中なので、次回作に期待して(?)下さい。ちょっと違う方法で作る予定です。

ゆにさんのピッツァも今度ブログにUPして下さい♪
さちこ | 2012/08/19 9:57 AM
ちいずさん

お家ピッツァは好きな具材、思い付いたトッピングでできるのが良いですね。
ちいずさんだったら何をトッピングするのかしら♪

今回は失敗作なので(生地に改善点あり)次回頑張ります!
さちこ | 2012/08/19 9:52 AM
手作りピザおいしそうです。わたしも時々作るのですが、難しいですね。もちっとさくっとしたピザをつくってみたいです。
ゆに | 2012/08/19 6:50 AM
こんばんは、めっちゃ美味しそうなピッツァですね!!!そうかぁ、お家で焼くと、好きな味が作れますね!ピッツァといえば、マルゲリータをいつもオーダーしがちですが、中華風も素敵ですね…
(´ω`)
ちいず | 2012/08/19 12:38 AM
miecakeさん

旦那さんの言葉の通りよー、ホント。
ピザを作るのは今回3回目だったんだけど、作って、実際に食べてみて改善点が沢山見つかったよ。
次回作も載せる(予定)だから、また審査してもらいたいわ〜。
って旦那さんに伝えてね。
さちこ | 2012/08/18 2:19 PM
まだまだ修行がたりませんなぁー(笑)
by 上から目線の我が家の旦那さんより
↑って言いながら嬉しそうにブログ読んでた

イルランポがきっかけ?!でピッツア好き好きになってくれたのなら嬉しいなぁ〜^^
さっちゃんピッツア 具材が色々あっていいな♪
生地をちゃっちゃっと作れちゃうのはホント羨ましい限り、、、私も時間ができたらお勉強しに行ってみたいなぁ...
miecake | 2012/08/17 11:37 PM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/914
TRACKBACK