京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 8年目 | main | アターブル! >>
よし廣の京菓子手作り体験セット
 

結構不器用です。
特に苦手なのは手芸とかビーズ細工とか、そういう細かい作業。 小学生の頃は手芸クラブに入っていたこともあるので巾着袋ぐらいだったら作ることは出来ますが、それ以外の物は…無理だなぁ。 お子さんの洋服とか帽子とか、サッと作れてしまう人を尊敬します。

そんな手先が不器用な私ですが、友人のmiecakeさんが和菓子の手作り体験セットをプレゼントしてくれたので早速作りました。


わぁ、嬉しい〜。 1度体験してみたかったの★
でも実はすごく不安… だって絶対にこういうの苦手だと思うから。

和菓子作りって料理・お菓子作りよりも手芸の要素が強い作業だと思いませんか?


箱を開けると生地や白餡、へら、作り方の説明書が入っています。


箱の中は茶室が描かれていて、夢のある大人の遊びですね。

説明書を横に置き1つ1つ確認をしながら作業を進めるのですが、説明書を読むのも実は苦手。いつも、何事も勘で生きてきた人間なので(笑)

で、完成品は思っていた以上に不出来…。


「菊」を作るつもりだったのですが、何か全然違うものが出来上がってしまいました。
ほらぁ〜、だから最初に苦手って言ったでしょう(笑)


こちらは「桜」の予定が… 何、これ(笑)

出来上がり作品を見て、もう大爆笑してしまいました。

下手っぴ〜。
でも、和菓子作りはとっても面白くって、美味しくて、今度はちゃんと和菓子体験に足を運んでみようと思いました。

miecakeさん

体験セットありがとう。おかげで和菓子作りに目覚めそう★

電化製品とかその他色々のお取り扱い説明書を読むのが苦手でいつも「こんな感じ?」で何とか出来てしまっていたけれど、和菓子はそんなんじゃ駄目でした(笑)

和菓子体験、私も行ってみるね。
さちこ | 2012/08/27 7:22 PM
キットの中、こんな風になってたんだね!
説明を聞きながら、、、じゃなく 読みながらっていうのは難しかったと思うわ〜!!
でも ぼかしも柄のバランスも均等に綺麗に入っているよね^^
かわいらしい〜♪
さっちゃんも大爆笑?!の出来?
自分が作ったものって見本と違いすぎて、爆笑しちゃうよね☆ でもそれが面白かったりも(^_−)−☆
miecake | 2012/08/27 8:34 AM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/912
TRACKBACK