京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 紫野和久傳 | main | Apertmentでドイツの赤ワインに出合いました >>
龍旗信で塩ラーメン
 

久しぶりにラーメン屋さんへ。


龍旗信(りゅうきしん)http://www.ryukishin.com/

蛸薬師通り、麩屋町通りを東に入った所にあります。


入ってすぐの所に券売機があり、まずこちらで食券を購入するシステム。

カウンター席が10つと、4人がけのテーブル席が2つ。
12時ちょっと前に到着したのが良かったのか、先客は2人だけでした(この後ポツポツとお客さんが入ってきましたが)。


冷たいお茶はやかんサービス。「お水のお代わりお願いしまーす」と何度もお願いするのは何だか悪い気がしてしまうので、やかんサービスは嬉しいですね。


先生(夫)は


鶏塩ラーメン 大盛り +半熟煮玉子をトッピング。


私は


塩ラーメン +半熟煮玉子


具材はチャーシュー、ネギ、豆苗、お麩。
チャーシューは柔らかく、赤身と脂身のバランスが取れています。


半熟煮玉子は、2日間じっくり寝かせたのだそう。
中まで味が染み込んでいて、黄身はこのトロトロ★ 好きな半熟加減で嬉しかったです。

透き通ったスープは数種類の野菜と昆布、干しエビ、鶏ガラそして何とムール貝! 伊勢湾産、海女取りの天然ムール貝だそうです。


麺は中細(ラーメンを食べ慣れていない私は細麺と思いましたが、こういうのを中細と呼ぶらしい)。

店内はしっかり冷房が効いていたので熱いラーメンを食べていても汗をかかず、快適でした。
ごちそうさまでした★
塩つけ麺、鶏塩つけ麺もメニューにあったので、次回はそちらも試してみたいです。
実はまだつけ麺をいただいたことがないのでどんな味なのか興味津々。

ラーメン屋さんの帰り道「麺がもう少し固めだったら良かったなぁ。麺、ちょっと柔らかめじゃなかった?」と私が言うと「それはサチコが食べるの遅いからだよ。あんなにゆっくりゆっくり食べてたらそりゃあ麺も延びるよ」と先生。
確かに(笑)。 麺類、特にラーメンは男らしくスピーディーにいただくものですね! 
次回からラーメンをいただく時は男らしくいきましょう。


ラーメン繋がりで思い出話を1つ。
私は20代前半に弁護士秘書をしていたのですが、ある日、仕事が立て込んで食事に行くことが出来ない先生(弁護士)から「カップラーメン作ってくれる?」とお願いをされました。 しかしそれまでカップラーメンを作ったことがなかった私は作り方が分からず、カップに書かれた‘作り方’を読みはじめました(母が食べる物に厳しかったので食べさせてくれなかったのです)。 すると先輩秘書から「何やってるの? まだ出来てないの?」と飽きれた顔をされ「これは私が作るから見て覚えてね。」と言われてしまったという思い出。まさかカップラーメンのことで怒られる(?)と思ってもみなかったのでビックリでした。
社会経験の少なかった私は、何をするにも初めてだったり、スローペースだったりしたので、きっと先輩方はイライラしたでしょうね(笑)。 それでもそんな私をいつも温かく見守ってくれた先輩もいます。 時に人生の相談をしたり…
懐かしいなぁ。 今日はその頃の夢を見そうです。


Y

何、そのルール(笑)。 Yはよく黙って従っていたね。反論しそうなのに。

この間は楽しかった★
また来てね〜。って、今度は私が行く番か♪
さちこ | 2012/08/09 9:31 PM
ヤッホー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*この間は楽しかった\(^o^)/
私は学生時代にラーメンで、毎週末大変だったことがあるよ!土曜日の午前の体育の授業で補助役員としてソフトをしたあと、男子先輩と監督と必ず、あるラーメン屋さんに行くんだけど、後輩は監督や先輩より速く食べ終わらなければならず、かつ、監督や先輩が話をしているときは、箸をおき、目を見て話を聞かねばならないという、訳のわからない体育会らしいルールがあってね笑 その分毎週末タダなんだけど。。、監督が払ってくれるから笑 超美味しかったのと、でも味わうより流し込むって感じだったことを懐かしく覚えてる。
Y | 2012/08/09 9:05 PM
マトちゃん

ラーメン嫌いってわけではないんだけれど、食べ慣れていないから‘食べたい’という気持ちになることがないみたい。でも、前日夜中にサッカー観戦していたら体の中からメラメラ燃えてきて(笑)ラーメンが食べたくなったよ。
日清のUFO、私もチェックしてみるね。カップラーメンから新たな発見があるかもしれないし♪
さちこ | 2012/08/09 4:56 PM
「さっちんとラーメン」のイメージもあまりないけど「さっちんとカップラーメン」はもっとイメージがわきません(^_^;)。カップラーメンは便利だけど、日々の暮らしのなかで常食するもんじゃないし、知らなくても素敵に生きてゆけます。
ちなみにマトはカップラーメンのたぐいは中高時代に国内外のものをさんざん食べた結果、日清の「UFO」が一番好きという結果に。今でも新作が出るとマーケティングの感覚を鍛える意味でも必ずチェックするけど「UFO」以上のものに出会えてないなぁ。
マトちゃん | 2012/08/09 4:42 PM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/904
TRACKBACK