京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 寝不足です | main | インド食堂TADKA >>
2012年 祇園祭、そして
 

ついに近畿地方が梅雨明けしました。
今日外の気温は35℃まで上がったらしいのですが、そんなに暑く感じなかったのは日傘のおかげ?? 四条河原町〜三条辺りを歩いたのですが、去年よりも暑さを感じないのです。


さてさて、14〜16日は祇園祭の宵山。 京都在住の人+観光客が京都の中心街に集まりましたね。

私は、友人=マトちゃんhttp://ameblo.jp/matochan700/ と Yumiちゃんと一緒に行きました。 3人共1980年生まれ。 同じ歳の3人が集まれば盛り上がらないわけがないですね。 ずーーーっと笑いっぱなしでした。  私は寝不足(寝不足の理由は前回の記事に書きましたが)で疲れ気味だったのですが、眠気も吹っ飛びました… それを通り越してちょっとハイテンションになっていたかも(笑)



まずは三条通りのFuigoでスペインビールを買って乾杯。 飲みながら屋台Foodをチェックしながら散策。

マトちゃんが買った富士宮焼きそば(ものすごーく大盛りにしてくれました)とYumiちゃんが買ったホルモン焼きをつまみながらビール♪  高級食材を使っているわけでもないし、中の具材なんてキャベツと油かす(肉かす)ぐらい。 ジャンクでチープなのに、外でワイワイ仲間とつまむと本当に美味しく感じるのですよね。

この後また歩きはじめ、新町通り×四条通りを下がったところにあるワインバーでスパークリングワインを飲みました。
ビールや白・赤ワインは置いてあっても、スパークリングワインを置いてあるお店は少ないのですね。 全部確認したわけではないですが、散々歩き回って私たちが見つけたのはここの1軒だけでした。


暑さと人混みに揉まれたので、バテはじめたので何処かで涼もう!ということになって‘Man in the Moon’ http://r.gnavi.co.jp/c788202/ へ駆け込みました。

中もすごい混みようでしたが、何とか席が出来て良かったぁ(他の席で使っていなかった椅子を借りました)。

アイスビールを飲みながら

フィッシュ&チップス

ブルーチーズのピザをいただきました。


酔っ払った外国人がグラスを割ってしまったり、踊りはじめたりと、本当に賑やかな店内。 好きです、こういう雰囲気。  それにアイリッシュパブだもの、これぐらい活気がないと雰囲気出ませんよね。 

今度、アイリッシュパブの大画面でサッカー観戦したいなぁと思いました。 その場にいるお客さん全員が一丸となってのサッカー観戦。 盛り上がるだろうな〜。

マトちゃん

14日→16日に変更したのも良かったね。

こちらこそありがとう。良い思い出がまた1つ増えた。
さちこ | 2012/07/18 9:05 PM
miecakeさん

京都に住んでいる人、全員集まったんじゃないかな〜って思うほどの混みようだったよ。

そうなの〜。恥ずかしながら、屋台フードが1番の目的(笑) 食べ歩きが出来るのは、お祭りの日の楽しみだね。
さちこ | 2012/07/18 8:47 PM
わいわいビールやワインを飲んで、屋台フードを食べて、山鉾を楽しみつくした一日だったね。
さっちんと、Yumiちゃんと、楽しく過ごせて、思い出深い一日となりましたっっ☆ありがとう!!
マトちゃん | 2012/07/18 8:33 AM
祇園祭 京都の夏!! だね〜 風情がある☆
この日はFacebookでの祇園祭ネタが多かったよ(笑)みんな行ってるんだね!!
お祭りの雰囲気にのまれてワイワイ食べたり飲んだり...それが目的だったりするもんね♪(o^^o)
miecake | 2012/07/18 8:22 AM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/887
TRACKBACK