京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

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お蕎麦にオリーブオイル+納豆
 

我が家の冷蔵庫はとてもスッキリしています。 先生(夫)も私も家にいないことが多いので、食材は出来るだけ使う分だけ買うようにし、色々ストックしないようにしているからです。

唯一ストックしているものは、卵と… 

納豆!


最近お気に入りの納豆の食べ方は

お蕎麦にオリーブオイル(大さじ1〜2杯)と納豆(1パック+タレ)、胡麻をトッピング そして、この上に温泉卵をのせます。

こちらのメニュー、腸内環境を整えて持続させるのにお薦めな食べ方なんです。

納豆は腸内環境を良くする発酵食品。 食物繊維(特に不溶性食物繊維)が豊富で、腸内で水分を含んで膨張し、スムーズに排泄する作用があります。
そして油(特にオリーブオイル)は便のすべりを良くします。

便秘が気になる方にはぴったりのメニュー。 多めの水分と一緒に召し上がれ〜。


ダルマッシュさん

ひじきorめかぶ、どちらを入れても美味しそうですね。それから海苔も♪
今度はそれらを加えていただいてみようと思います。
さちこ | 2012/07/28 2:16 AM
そこにひじきか
めかぶを入れればほぼ完全食( ^)o(^ )
ダルマッシュ | 2012/07/27 10:32 AM
あいさん

あいさん、いくつなの(笑)?

お蕎麦は麺つゆで食べるよりも、こうやってアレンジするのが好き。アボカド入れたり、トマト入れても美味しいよ。

あいさん、便秘に1番効く&お薦めなのは朝のオールブラン! オールブランを食べる時にお水を400〜500cc一緒に飲むと便秘が改善される…はず。

北海道は9月後半〜10月後半ぐらいがいいかも。昼間は半袖、夜はカーディガンを羽織る程度で過ごし買った思い出があります。

さちこ | 2012/07/26 11:49 PM
さちこさん、こんばんは!!
相変わらず、年齢忘却中のあいです(笑)

お蕎麦が食べたい気分&便秘気味だったので、
さっそくこちらのメニューを試してみたいと思います(*^▽^*)
それにしても、お蕎麦にオリーブオイルって組み合わせが新鮮☆
どんな風味になるのか興味津々です〜

前回のコメントで北海道について教えていただきありがとうございました^^
9月頃がちょうどいいんですね♪
休暇が9月にあるので行ってみたいなぁ〜
あい | 2012/07/26 10:50 PM
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