京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< Unir (ウニール) | main | フランソア喫茶室 >>
Miisuk (ミースク)
 

最近服用し始めた抗アレルギー剤のせい(おかげ?)で寝過ぎの日々が続いています。
就寝前に服用するお薬なので昼間の活動には影響が出ないのですが、朝パッと起きられなくなってしまいました。 前は目覚まし時計をかけたら、セットした時間の5〜10分前にパッと起きられる体質(?)だったのですが今は… 

ちなみに今日は10時間も寝ちゃいました。 寝過ぎ〜!!
薬剤師さんも「よく寝られていいわね」と言っていました(笑)


ボーッとした頭を完全に冷ますために何かスパイシーなものを食べよ!と思って今日は

Miisuk (ミースク) http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26019270/ へ。

ランチは3種類。 どれにしましょ


席は2人掛けが2つ、4人掛けが3つ。
私が入店してすぐにもう1人お客様がいらっしゃって、満席になりました。

タイ人と思われる男性のお客様もいらっしゃって、スタッフの女性(日本人)とタイ語でお話しされていました。 私、タイ語って全く分かりません。サワディーカー(こんにちは、さようなら)ぐらい…


ランチは

Aランチの カオマンガイ にしてみました。 ¥850とリーズナブル!

しょうが風味の炊き込みご飯の上に蒸し鶏がのっています。 小さいけれどスープも付いています。

「ソースを蒸し鶏にかけてお召し上がり下さい」とのことでしたが、このソースが結構辛いので味見をしてから、調節しながらかけた方が良いですよ。 タイ人のお客さんは全てかけていましたけど、ヒリヒリ辛いので私は小さじ2杯分ぐらいにしておきました。 それでも風味を楽しむには十分な量だと思います。
このソース、何が入っているんだろう? お酢、砂糖、ニンニク、プリッキーヌ、たまり醤油(??)…かな?
蒸し鶏はとっても柔らかく、ツルッとした食感。  
そして、パラッ、サラリとしたタイ米にこのソースが絡んで美味しいのです。 具が無くてもスイスイ食べられてしまうほど風味が豊か。 スープも結構しっかり目な味付けなのでご飯と一緒にいただくと丁度良かったです。


‘カオマンガイ’ちょっと調べてみたら、タイ国内には街の至る所にカオマンガイ専門屋台があるのだそう。 お店ごとにこだわりのソースがあるのでしょうね


食後には飲み物(アイスコーヒーorホットのハーブティー)が付きます。

私はハーブティーをいただきました。 本日はカモミールティー。
家でいれるよりも随分と濃くて「カモミールティーもここまで濃く出るんだ?」と感心してしまいました。


タイビール(シンハー、チャーン)もあるようなので、夜はビールとタイ料理と楽しみたいですね〜。

扉の横に飾ってある木の風鈴… じゃなくて… 何ていうのかな?これ。
カラカラコロコロと音がする木の風鈴。 すごく好きな音なのですが、名前が分かりません。
ご存じの方、教えて下さい★
Kazuさん

Kazuさんもですか? 私もタイ料理は詳しくないのです。 Miisukは雑誌に載っていて気になっていて、行ってみましたよ。

DiDi★ 私も行ってみたいと思っていたインドカレー屋さんです。
Kazuさんのご実家があの辺りなのですね〜。
さちこ | 2012/07/11 12:18 AM
ああ、美味しそう・・・
生姜の炊き込みご飯+蒸し鶏+ソース、なんて魅力的なんでしょう。
さちこさん、本当に素敵なお店沢山ご存知ですね!

この組み合わせは、うちでも試してみたいなあ・・
うちでは、こんなお洒落には仕上がりませんが^-^;A

玄米ごはんでも、美味しそうですね♪

タイ料理って、食べたことがないです。
スパイシーなの大好きだから、絶対好きなのに。

実家が元田中らへんなのですが、DiDiっていうカレーのお店があって、そこに久しぶりに行きたくなってきました。
kazu | 2012/07/10 8:49 PM
ゆにさん

エスニック料理は夏!!という感じですよね。 これまであまり機会がなかったエスニック料理ですが、この夏色々といただいてみたいと思いますよ!

ゆにさんもエスニック料理お好きですか?
さちこ | 2012/07/10 8:28 AM
タイ料理は夏にぴったりですね。
雰囲気も楽しそうです。木の風鈴っていいですね。
ゆに | 2012/07/10 7:55 AM
あいさん

木の風鈴、調べて下さったのですねー。ありがとうございます。…ホント、何ていうんでしょうね。

ミースクさん、今日思い立って行ってみました。Bランチの炒麺も具沢山で美味しそうでした★

あいさんはタイ料理に詳しそうですね! 私はほとんど知らなくて… これから挽回しようと思いますっ!
さちこ | 2012/07/10 12:43 AM
こんばんは★
こちらのミースクさん、
丁度行ってみたかったところなんです〜◎

タイ料理は大好きなんですが、
カオマンガイは食べたことがないので気になります!!
木の風鈴?も涼しげでいいですね♪♪
(私も調べてみたんですが、わかりませんでした^^;)
あい | 2012/07/09 10:21 PM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/876
TRACKBACK