京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ゆる茹で卵サンド | main | Restaurant AO(蒼) >>
幸せな夫婦になる方法
 
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20120625-00024816-r25

この記事を読んで、私もちょっと考えてみました。


私たち夫婦は仲が良いと思います。
自慢ではありませんが(いえ、自慢かも(笑) 喧嘩というものをしたことがないし、一緒になって9年目でもお互い気持ちが変わっていません。


私は別に‘離婚反対派’ではありません。 夫婦仲が良くないのなら、お互い幸せと感じられなくなってしまったのなら一緒にいても意味がないと思っています。 お互い嫌な思いをしながら生活していくよりは、キッパリ別れてお互いそれぞれの道を進むのが良いと思っています。

でもやっぱり、好きで一緒になったのだから、何かの縁があって結婚をしたのだから‘一生幸せな2人’でいられるのがベストだなぁと思うのです。
出会った頃の気持ちのまま、ずーっと変わらず過ごしていけたら良いと思いませんか?


それには… お互い‘多少の努力’が必要です。 決して無理な努力ではありません。好きな相手のことを思えば、全く苦には思わないはず。

例えば… 相手の話を最後まで聞いてあげるとか(興味のない話でも)、相手の状況(仕事から帰ってきてすごく疲れているとか、ストレスが溜まっていて辛そうとか)を察知してあげること。そしてそんな相手を気遣ってあげること。  そして、いつもキレイでいること(外出の時はお洒落するのに、家ではいつもジャージ姿。これはNG)、笑顔でいること。

あなたが相手に求めるものを、きっと相手も(あなたに)求めていると思うのです。


夫婦って運命共同体。
片方が幸せって、無いと思うんです。 旦那さんが幸せだったら奥さんも幸せ、奥さんが幸せだったら旦那さんも笑顔になると思うのです。  逆に、旦那さんが病気で辛そうだったら奥さんも辛い気持ちになりますよね。
一緒に辛い気持ちになり、一緒に幸せな気持ちになる。 一緒に落ちていくし、一緒に上がっていくし…


私は一生愛されて生きていきたいし、相手のことを一生愛して生きていきたい。


いつも幸せを感じていてほしい。
そう思いながら、相手のことを考えながら過ごすことで、また相手も同じようにあなたのことを考えていてくれると思います





miecakeさん

そう言えば前に話してくれたよね、相手が勉強をしている時に、目の前であからさまに漫画を読むのは止めてほしい!って。 そのことは私も気をつけてる。

趣味があるといつまでも若くいられる(気がする)し、お互いの趣味の時間は大切にしたいね♪

その他にも夫婦円満でいる秘訣、色々とあるよね。
またブログにアップしてみる〜。

さちこ | 2012/06/30 3:15 AM
記事 ドキ!っとするね
そんなにも満足度が下降していくとは、、、
嫌な現実。。。切ない〜( ; ; )
さっちゃんのように相手の気持ちを考えて 女性でいることを常に心掛けて過ごしている奥様の旦那様は幸せだね☆
世の中の多くの男性が羨ましく思ってるかもね!
記事の最後、奥様が趣味に没頭し 夫婦で将来の話をする、、、
私が書道をしてる間は そっと静かにしてくれる旦那さんに感謝しなくちゃ だね(笑)
miecake | 2012/06/29 9:48 AM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/867
TRACKBACK