京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 大切な人と訪れたいEnoliteca I’Bini (後半) | main | 季節のガレットはシシリエンヌ >>
ゴーヤ克服法
 

私には苦手な食べ物があります。

それは…


ゴーヤ

子供みたいですが、あの苦味が… うぅぅ、どうも苦手で食べられませんでした。


だけど 「苦手な食べ物は無いです!」 と胸を張って言えるようになりたいなぁと思っていて、きっと美味しいゴーヤ料理に出合えば好きになれるかもしれない…と思いました。

そんな時に運良く某スーパーにゴーヤ少量パックが売っていたので思い切って購入してみました。

スーパーからの帰り道、ゴーヤ克服のためのレシピを考えてみました。

とっても簡単なのでレシピという程のものではありませんが(先生=夫が美味しいと言ってくれたし、私も美味しい!と思えたレシピなので)ブログにUpしてみようと思います。


サンクゼール http://www.stcousair.co.jp/ の韓国白七味は我が家の常備スパイス。 白ごま、生姜、ガーリック、胡椒、オニオン、食塩などの白い素材をブレンドした七味で、辛くはないです。 唐揚げなどの下味に使うと美味しいはず!なスパイス。

これをたーーーっぷりゴーヤに振りかけてゴーヤによぉーく揉み込みます。 そして30分ぐらい置き(私は外出予定があったので4時間以上冷蔵庫で放置)、余分に出た水分を拭き取ったら小麦粉を軽くまぶして油で揚げるだけ。

つまり、ゴーヤチップスですね。

この日の夕飯の一部です。

人参のマリネ、ゆで卵とフジッリをあえたもの、野菜withタラコマヨネーズで… 冷蔵庫の残り物ばかりな食卓(笑)

主役のゴーヤ料理は… 全然苦くなーい! これなら私も美味しく食べられます★

ゴーヤ丸々1本買っても2人暮らしの我が家はおそらく消費しきれないので、また少量パックを買ってきてゴーヤチップスを作りたいと思います。

ゴーヤが苦手な方、ぜひ試してみてください。
ゆにさん

ゆにさん宅はお庭で色々育ててらっしゃいますね♪ 確かに、自分で愛情を注いで育てたものは可愛く&美味しく感じますよね。
そういえばゴーヤカーテンって今年も流行るのかな?
さちこ | 2012/06/19 8:08 PM
ゴーヤーチップス美味しそうです。
苦手なものを克服するにはおいしく料理することなんですね。うちはゴーヤー育ててから好物になりました。
盛りつけがとてもおしゃれですね。
ゆに | 2012/06/19 4:02 PM
miecakeさん

味覚って変わるよね。それから、食べ方次第というところもあるね。
ゴーヤ、お祖母様から?? じゃあ手伝ってあげるー(笑)
さちこ | 2012/06/19 9:49 AM
食べられてよかったね〜!!!
さっちゃん..大人になったね〜(笑)
ビールにスゴく合いそうなチップ♪
他のも彩りよくて食欲そそられるわ〜^^
ゴーヤ ハマったら食べるの手伝って(笑)
今年も食べ切れない程のゴーヤが手に入りそう、、、
miecake | 2012/06/19 8:25 AM
マトちゃん

カラーコーディネートもしてみたよ(^ ^) 気づいてくれてありがとう★
確かに1人だと、カラーコーディネートとか盛り付けは手を抜いてしまうよね。(気分によって)ランチョンマットを変えてみるのもいいかも。それだけでガラッと明るくなるよ。

苦味をしーーーっかり抜いてから揚げたこのレシピ、ゴーヤの苦味が好きな人は物足りないかも。
さちこ | 2012/06/18 10:57 PM
わぁーーーーー☆
さっちん、すごいよ。とってもおしゃれな食卓だね。冷蔵庫の残り物なのに(いや、残り物こそ!!!)きちんと盛り付けをしたり、食卓の設えをととのえたりすることってすごく大切なことだと思います。
マトも、一人暮らしで、誰の視線もないのだけれど、
丁寧に盛りつけるようにしています(ただし、センス良く盛り付けられないけど)。

ゴーヤチップスも美味しそう。
苦手を克服するためのレシピ考案。まさに創意工夫だね(*^_^*)

マトちゃん | 2012/06/18 10:29 PM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/855
TRACKBACK