京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ラベンダー風味? | main | 大切な人と訪れたいEnoliteca I’Bini (前半) >>
kitone (木と根)


またまた雰囲気の良いカフェを見つけました。

今回お気に入りの1軒となったのは五条(四条?)烏丸辺りにあります

kitone (木と根) http://kitone.jp/top_image/toppage1.html

年季の入ったビルですね(笑)

ちょっと前に、友人とお散歩していた時に前を通りかかってカフェということに気づいたのですが、その日は営業時間外だったので 「また改めて来よう〜」 と思ったのです。

知らないと、カフェということに気がつかない(であろう)場所と外観。

場所の説明はちょっと難しいのでHPの地図を載せてみました。

マトちゃんhttp://ameblo.jp/matochan700/ を誘ってランチタイムに訪問〜

入口を入るとフワッと柔らかい印象の洋服や器などが販売されていまして、カフェ(喫茶室)はその奥にありますよ。

1人でボーッとしたい時にぴったりのカフェだなぁと思いました。 好きな本…難しい本ではなくてほのぼの系のエッセイや写真集を眺めて過ごしたくなる、そんな空間。


私の頼んだホットコーヒーと、マトちゃんのアイスコーヒー。
コーヒー豆はカフェドガウディhttp://www.guell.co.jp/cafegaudi/index.html のものだそうです。  まるい苦味とコクのバランスが良いコーヒーでした。  量がたっぷりめなのも嬉しいです。

スモークサーモン+クリームチーズ



バナナスウィート

を半分ずつシェアしていただきました。

こちらのマフィンは直火焼きマフィン。 一瞬ベーグル?と思うほどもっちり感があって、でもまわりはカリッ、サクッと歯切れが良くて、小麦粉の味をじわじわと感じられる美味しいものでした。


スモークサーモンの方は爽やかなバジルソースをクルリとかけ回してからいただきます。 クリームチーズとスモークサーモンの組み合わせ、合わないわけがないですね!

バナナスウィートの方はデザート感覚で自家製のオレンジシロップとメイプルシロップ、たーっぷりシナモンとホイップクリームがのってボリューミィ。 甘そうに見えるかもしれませんが、甘さは控えめ。 モーニングにこんなマフィンをいただけば、1日気分良く過ごせそうです。


今HPを見てみたら、営業時間が ‘午後12時〜日暮れまで’ と書かれていました。 この、アバウトな感じが私はとっても好きです。 ‘絶対’という決まりのない緩〜い感じ。


また行きたいな★

 
kenranさん

はい、知っています♪
友人のお気に入りのケーキ屋さんなんです(^ ^) 小ぢんまりとしていて良い雰囲気ですよね。材料のことを聞くと、丁寧に教えて下さってとても好印象でした。

ただ、お目当てのケーキはまだいただけていないので近いうちに再訪問してみたいと思います。
kenranさんもこちらのケーキがお好きなのですね★
さちこ | 2012/06/15 2:50 PM
地図の若林医院の隣の小さなケーキ屋さんに気付かれましたか?某有名店から独立されたお店です。
美味しいです。午後2時頃にはすでにショーウィンドウの中は売り切れの品が続出。次回はここでお買い物してください。
すでにご存知でしたらお許しをm(__)m
kenran | 2012/06/15 2:21 PM
小春さん

小春さんもお好きでしたか♪ そう! kitoneって小春さんのイメージです。

私もまたkitoneの直火焼きマフィンが食べたいです。あのマフィンだったらバターと蜂蜜だけのシンプルな組み合わせでも十分美味しいですよね。
さちこ | 2012/06/14 10:15 PM
キトネのマフィン、おいしいですよねぇ!
お店の雰囲気もかわいらしくって、
私も大好きです。

でも行くまでによく迷います(笑)
またマフィン、食べたいなぁ。
小春 | 2012/06/14 9:02 AM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/852
TRACKBACK