京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 日本茶喫茶ととやとや | main | 李青 >>
soba cafe さらざん
 

五条にあるガレット専門店
soba cafe さらざん http://www.sarrasin-kyoto.com/ で先日ランチをしてきました。
 「美味しいガレットが食べたい」 と友人=Mちゃんのリクエストでこちらに決めました。 Mちゃんと+2人友人を誘って行ったので

ボトルでシードルをいただくことにしました。
擦りリンゴのような風味で、アルコール度数も低いので飲みやすいですよ。


ガレット、私は

季節のガレット ‘さっぱりキャベツとソーセージのイエローガレット’ をオーダー。
生地にカレー粉が混ぜてあってほんのり黄色味がかっています。 そしてほのかにエスニックな香りが広がります。

じゃがいもの濃い味のするマッシュポテトの上に2本異なる種類のソーセージがのっています。
シードルをボトルで頼んでしまったので飲みませんでしたが、ビールや白ワインもよく合うはず!

さらざんのガレット生地はと・に・か・く!!ソバの香りがガツンと強く、お蕎麦並みに(いえ、それ以上かも)そば粉の香りを堪能できるのです。 私は今まで色んなガレット屋さんでガレットをいただいてきましたが、さらざんのガレットが1番そば粉の香りが華やかに香ります。  

温かいそば茶もいただき、ほっこりとした時間を過ごしました。
さらざんでいただける韃靼そば茶はとても旨味が強くて美味しくて好き!  このそば茶、レジ横に置いてあって販売されているので、私は家でも入れて飲んでいます。

カフェ奥の本棚にはフランスの旅行写真もあって現地の様子を見ることが出来るのですが、写真を見ていると私の妄想癖が始まります。
宝くじが当選したらまず行きたい場所(笑)、フランス。 やっぱり本場のガレットを食べてみたいなぁ

あゆさん

さらざんへ行かれるのですね★
さらざんのガレットは、そば粉の風味が豊かで美味しいですよ。
ガレットはお店によって味が全く異なるので(使っているそば粉の種類や、小麦粉を混ぜるかそば粉100%か)色んなお店のものを食べ比べると面白いですよ。
あゆさんもお気に入りの1軒を見つけて下さい★
さちこ | 2012/10/09 1:44 AM
ずーっとガレットを食べてみたくて、友達誘うのにそば粉がいやみたいで、、、だから一人で行ってきます!今日のブランチにしたいと思います。さらざんかギャルソンか迷っていましたが、雰囲気がだんぜんいいので、さらざんにきめました。
あゆ | 2012/10/09 1:05 AM
あいさん

クレープとガレット、生地が薄力粉かそば粉か…の違いですから、もっと定着してもおかしくないですよね。 クレープのモチモチした生地も、香ばしくソバがフワッと香るガレット生地も、どちらも美味しいですね♪

ギャルソンクレープ、ぜひ行ってみて下さいね(^ ^)
さちこ | 2012/06/05 11:03 AM
ああっ!
ストーカーチックな発言をしてしまい申し訳ないです〜”(ノ><)ノ

確かにトルティーヤやその他の国の食材は見かけますが、なぜかガレットだけ見かけませんよね〜。
日本ではガレットよりクレープ文化が定着してしまってるんでしょうか(・_・?)

私はまだまだガレット初心者なので京都では『さらざん』以外は知らないんです〜。
でもこちらで紹介されてる『ギャルソンクレープ』さんに近々立ち寄れたらいいな〜と思っています☆

そういえば神戸に美味しいガレット屋さんがあったような…
好奇心が尽きません!!
ご実家暮らし、満喫して下さいね(*^▽^*)
あい | 2012/06/03 10:02 PM
あいさん

そんなに褒めてもらって…恐縮です(笑) いつ何処で誰に見られているか分からないので、いつも気を抜かないようにせねば ^^;

最近は日本のスーパーでもトルティーヤの皮を売ってますよね。そんな感じでガレット生地も売ってほしいですよね♪ お店で焼きたてのガレットをいただく方が美味しいとは思うけれど、自宅でも気軽に、好きな具材をのせて食べたいですよね。

あいさんの好きなガレットはどちらのですか? ガレット情報交換しましょう(^ ^)

さちこ | 2012/06/02 9:49 PM
さちこさん、ご返信ありがとうございます!!
こちらこそ、とっても嬉しいです☆

実は私も季節のガレットを注文しまして、
『これは絶対にシードルに合うよなぁ…』と追加するか悩んでたので(結局しなかった)
さちこさんが正解です(笑)

そういえば、フランスのスーパーではガレット生地が売ってました!
当時は有り難みがわからず購入しませんでしたが…いま思い返すともったいない(><)
これから私も日本でのガレット普及活動に励みたいと思います♪♪

次にさちこさんをお見かけしたら必ずお声をかけさせて頂きたいと思います◎
その際はよろしくお願い致しますね〜^^
(でも本当にさちこさんの美貌にやられて、さらざんでは挙動不審でした。苦笑)
あい | 2012/06/02 9:08 PM
あいさん

嬉しい!!! 私も感動してしまいました。 京都って狭いので、こういう偶然の出会いがあって嬉しいのです。

さらざんで私+友人3人、お酒も入ってちょっとうるさくなかったですか^^;??

あいさんはブルターニュに留学されていたのですね。羨ましいです、フランス生活。 実はパリに私のいとこが住んでいるのですが、ガレット生地がスーパーに売っていてよく食べると言っていました。 日本でももっとガレットが気軽に?日常食のようになったらいいのにー♪って思います。

今度私を見かけたら、その時はぜひ声をかけて下さいね★

さちこ | 2012/06/01 11:56 PM
さちこさん、はじめまして(*^▽^*)

以前から、さちこさんのブログのファンで、よく紹介されたお店に足を運ばせて頂いております!

先日もさちこさんの影響で友人と初『さらざん』に行ったのですが、たぶんその場にさちこさん御一同がいらっしゃったような…いや間違いないです( ̄▽ ̄;)

感激すぎて思わずコメント残しちゃいました★

実は私、
フランスのブルターニュに短期留学したことがあるんですが、
やっぱり本場のガレットは美味しいですよ〜♪♪
日本みたいに食材に拘ったものや彩り豊かなガレットは少なかったですが、現地の人々のファストフードでしたね(*^o^*)

でも『さらざん』のガレットも負けず劣らず…!!
またリピートしたいです。

よかったら、これからもお邪魔させて頂いてよろしいでしょうか?
お願いいたします◎
あい | 2012/06/01 10:34 PM
miecakeさん

「どのガレットを最初に食べるか」が大切だね。 日本のガレットにも十分満足しているんだけど、やっぱり本場へは行かないとねー。2年以内には行きたいな。

miecakeさんも美味しいガレット見つけたら教えてね〜★
さちこ | 2012/05/31 9:57 AM
ガレット通 さっちゃん一押しの
お店なんだね!
ガレット超初心者の私だけど
一度は行ってみたいわぁ〜
蕎麦の風味は私も大好き☆
蕎麦がこんなオシャレな
食べ物になるとはね〜♪
さすがフランスだね
妄想実現の日も遠くなかったりして?!
miecake | 2012/05/31 9:40 AM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/845
TRACKBACK