京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 私の好きなビール | main | 梨木神社の名水 >>
韓国料理 こみょん
 

先週、仕事終わりの友人=マトちゃんhttp://ameblo.jp/matochan700/ と向かったのは先斗町。

夜の先斗町は活気があって、行き交う人も皆さんワクワクしていて好きです。 昼間はガランとした感じですが、そんな先斗町も好き。


三条通りから100m程下がった東側にあります韓国料理店


こみょん http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26003028/ に入りました。


この時期は川床も出ているのですが、夜なので外は暗いし、寒いので中のカウンター席に座りました。 こう一段下がった(?)掘りごたつ式のカウンター席ってとてもくつろげるので好きです。

韓国のスッカラク(スプーン)とチョッカラク(お箸)

実は私は自宅でもその日の料理や気分によって日本のお箸と韓国のチョッカラクを使い分けしています。 ステンレス製のチョッカラク、あの重みがいいのですよ。


まずはビールを頼み、こみょん人気メニューのチヂミを選びました。 チヂミは6種類あり、その中でも豚肉のカリカリチヂミ、すじチヂミ、キムチチヂミとすごく迷ったのですが

すじチヂミに決定!

分かりにくいかもしれませんが、牛すじがたっぷり入っています

私は牛すじがだーーーーい好き! メニューに書いてあるとつい反応してしまうの。 お肌のためにコラーゲンドリンクは飲んだことがありませんが、牛すじはよく食べています。

まわりはサクッとした食感で、特に焦げ目がしっかりとついている部分が美味しいです。 噛むと脂がジュワッと溢れ出る牛すじチヂミ。 とーーっても気に入りました。 すじチヂミをいただきに、今すぐにこみょんへ行きたいほど。
ただ、1人で行く場合のことを考えると、チヂミはハーフサイズもあったらいいなぁと思いました。 1人でこのサイズのチヂミを頼んでしまったら、もうそれだけでお腹が膨れてしまうと思うので。


サムギョプサルクイ。
サムは数字の3、ギョプは層、サルはお肉という意味で、つまり三枚肉のことです。 クイというのは焼き物という意味。

お肉はサンチュやエゴマに巻いて、一緒に運ばれてきたごま油や味噌をつけていただきます。
本当は、野菜に包まずお肉だけガッツリいただきたいのですが(笑)体のことを考えてお野菜もしっかりと。

焼き肉屋さんへ行くと、ビール、お肉、ビール、お肉、お肉、ビール… と最初から最後まで野菜も〆の炭水化物も無しでビールとお肉を食べ続けてしまう私ですが… これからはお野菜も一緒にいただくことにしよう。


ビールを飲み終わってしまったので

私はマッコリ。 あまり食事中にマッコリを飲むことはないのですが、メニューを見たら飲みたくなってしまいました。

マトちゃんはチャミスル。
1口もらったら、じんわりと甘みがあってまろやかなお味でした。 次回は私もチャミスルにしよーっと。


豚キムチポックム。 ポックムは炒め物という意味です。 例えば‘キムチポックムパッ’はキムチチャーハン。

豚肉、キムチの他に韓国かぼちゃ、玉ねぎ、赤ピーマンがゴロゴロと入っていて食べ応えのある1品でした。


サムギョプサルクイも豚キムチポックムも美味しかったのですが、すじチヂミがあまりにも美味しくてそれだけが忘れられません。
今回気になったけどいただかなかった他のチヂミも気になるけど、私はきっとまた(いえ、絶対)すじチヂミをオーダーするんだろうなぁ。

Kenranさん

お久しぶりです!!

ひさご、聞いたことがあります(Kenranさん情報かもしれません)。 機会があれば行ってみますね。グルメな方の情報は、グルメ雑誌よりも信頼できますね(*^_^*)
さちこ | 2012/05/28 4:57 PM
お久しぶりです。ちなみに私はここと同じビルの5階にある中華ひさごに時々お邪魔します。
ぜひ一度行ってみてください。
kenran | 2012/05/28 4:52 PM
マトちゃん

そうだねー、チヂミが美味しすぎて他の胃料理の記憶が…

今日ね、こみょんで出しているチャミズルと同じものを見つけて買ってきちゃった!
さちこ | 2012/05/27 9:39 PM
噂どおりに美味しかったよね、このチヂミ。
そして牛すじをチョイスして良かったと思う!
他のお料理も食べたけれど、今となってはこのチヂミのことが、一番、記憶に強く残っているよ。

マトね、2杯目のお酒は逆に「マッコリにしよう!」って思ったんだよ〜。おかしいねっっ、あたしたち(笑)。

マトちゃん | 2012/05/26 1:29 AM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/844
TRACKBACK