京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 毎年5月はお茶会へ | main | 韓国料理 こみょん >>
私の好きなビール



そろそろビールが美味しく感じる季節になってきましたね。
アイリッシュパブや、風の気持ち良い日に外で飲むビールは格別です。

家でシャワーを浴びてスッキリした後に、音楽を聴きながら or DVDを観ながら飲むビールもこれまた美味しい


私は、外国産ビールを数多く揃えているリカーマウンテンやYAMAYA、成城石井、ジュピターで購入することが多いです。


お気に入りのビールを3つ紹介しますね。

ヒューガルデン ホワイト
フルーティーで爽快感のあるビールです。
生きた酵母を加え、瓶内で二次発酵させているので少し濁った色をしています。

この日はおつまみにSNYDER’Sを。 こちらはハニーマスタード&オニオンですが、チェダーチーズとクリーミーカラメルも好き!

ヴェデット・エクストラホワイト
VEDETTは2008年後半から販売スタートしたのだそうです。

パーテルリーヴェン・ホワイト

最近出合ったばかりのビールですが、すぐにお気に入りにランクインしました(笑)


この3つ、共通点は…

原産国がベルギーということ、原料にコリアンダーとオレンジピールが入っているということ、ホワイトビールということ。

苦味が少なく、フルーティーで華やかで、とても爽やかな飲み心地ですよ★


こちらは上の3つとは違ったタイプのビールですが…

クローネンブルグ1664
ワインの産地として有名なアルザス地方のビール。 これも好きです。
先日 Kawa Cafe http://www.kawa-cafe.com/ でいただきました。


さぁて、明日はまだ飲んだことのないビールを試してみようかな。

miecakeさん

海外のビールは日本のビールに比べて高いし、バーやパブで飲むと倍以上のお値段してしまうからね。でも、1万円って凄い〜。

昨日海外のビールを4本買ったら1200円を超えて「わっ」と思ったけど、きっと同じ量をバーで飲んだら3000円は超えるかな。
だから家呑み、私も賛成★

ヒューガルデンホワイトはほんと、女性向きのビールよね。
さちこ | 2012/05/27 9:49 PM
マトちゃん

クローネンブルグのブラン(青い瓶の!)私も好き。前はジュピターにあったはずなんだけど、最近見かけなくて買えていません(>_<)

ビール、私も好んで飲むようになったのは去年から。好みのビールに出合ってから一気に好きになったよ。
海外のビールはハズレが怖い? ベルギービールなら間違いないかも!
さちこ | 2012/05/27 9:43 PM
上3つは私ものんだなぁ〜(笑)
ベルギービールって専用グラスがあるでしょ?!あれを全部揃えたら最高に楽しいだろうなぁ〜。。。
ヒューガルデンはビールが苦手な子も飲みやすくて好きだって言ってたくらい 女性受けのいいビールだよね!
でも日本のビールよりアルコール度数が結構高いものが多くて(笑)なのに、どれも飲みやすくて、、、私は以前 ベルギービールオンリーのバーで全種類制覇したら 飲み物代だけで1万円以上の支払いになって後悔したなぁ〜
家呑み 賛成!!
miecake | 2012/05/26 11:26 AM
わぁ、ビールだ♪、ビールだ♪
マトの圧倒的No.1はクローネンブルグのBLANCだよ。柑橘系の味がたまらないのです。
もちろん、ヒューガルデン・ホワイトも大好き。

海外ビールははずれたときのことが怖くて、滅多に冒険をしないのだけれど(もともとビールが苦手だったし)、バーテルリーデン・ホワイトは試してみようと思いました。

新たな情報、ありがとう〜☆
マトちゃん | 2012/05/26 1:33 AM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/843
TRACKBACK