京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 喫茶fe カフェっさ | main | ハンデルスベーゲン >>
リストランテ さちこ
 

先生(夫)がお休みの日は一緒にランチへ出かけることが多いのですが、今日は‘リストランテ さちこ’へ… つまり自宅でランチをしました。
私たち夫婦は一緒になってもうすぐ9年ですが毎日話は尽きず、喧嘩もゼロで、本当に仲の良い夫婦だと思います(笑)  ‘年の差夫婦’だからというのもあるかもしれませんが。

せっかくの休日、ゆっくり過ごしてもらいたかったのでランチはコース仕立てにしてみました。 シェフは私なので、食べている途中でキッチンへ度々出入りしましたが、なかなか要領よく出来たと思います。


1品目

オマール海老のムース。
オマール海老はもちろん買ってきたわけではなく、市販のオマール海老のスープを使ってムースにしてみました。 仕上げに生クリームを流して出来上がり。

とろん、もっちりとした舌触り。
用意していたスプマンテ(イタリアのスパークリングワイン)とよく合っていました。


2品目

スモークサーモン。
本当は1人3切れぐらいでちょこんと盛りつけたかったのですが、買ってきたスモークサーモンが9切れ入っていたので。

クリームチーズを巻いて、オリーブオイルをかけました。
サーモンの塩味&独特な燻製の香りと、全くクセのないまろやかなクリームチーズの相性は良いのです。 生ハムにクリームチーズを巻いても美味しいですよ。

将来したいことの1つに‘燻製を作る’ことがあります。 燻製器を買って、自宅でスモークサーモンやスモークチーズを作ったら美味しいだろうなぁ。


3品目

ホタルイカとスナックエンドウ。
オリーブオイルと少しのガーリックで炒めました。
ホタルイカは、酢味噌でいただくより実はこの方が好き。 スパークリングワインに合うので…


メインのパスタは

牛すじのパスタ。 麺はフェットチーネを使いました。

牛すじはローリエとニンニクで軟らかくなるまで煮込んでおいたもの。 市販のパスタソースとブラックペッパーを合わせて食べ応えのある具沢山のパスタソースに仕上げました。
牛すじが大好きなので、牛すじレシピを増やしていきたいなぁ。

使ったパスタソースはこちらです。
予約でいっぱいの店のパスタソースhttp://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products.php?CGLCODE=00700&CGMCODE=00200&CGSCODE=00100
このシリーズ、美味しいですね。

市販品をそのまま使うのではなく、1〜2つ手を加えて上手く調理をするとプロ(シェフ)と素人のコラボレーション(笑)で美味しくなりますよ。


食後はデザートを買いに、先生とお散歩がてら出かけました。

セブンイレブンの

ふんわりわらび餅

とろーーーんとしていて瑞々しくて甘さ控えめで、やるね!コンビニスイーツ!と思いました。

極上ロール

ふんわり・しっとり生地でクリームもちゃんと美味しい。 重すぎず、食後でも美味しくいただけるロールケーキでした。


こういう、特別でも何でもない休日も幸せ。

Fさん

コメントありがとうございます。
毎日楽しくブログUPしています。ブログをやっていると頭も常に(?)回転しているので良いですね。

Fさんも旦那様Dさんと相当仲良しですよね。とっても微笑ましいです。
これからもFさんのブログ楽しみにしています。
さちこ | 2012/05/11 6:01 PM
先日はコメントありがとうございました&#9825;

私 以前何度かさちこさんのブログにおじゃましてましたー(>▽<;;
読み逃げですみません(≧≦)
京都の美味しいお店情報がいっぱいで
京都市民初心者にはとても参考になります☆

リストランテさちこ・・・・素敵&#9825;
お家でコース仕立てってすごいです!

さちこさんご夫婦はもうすぐ9年目なのですね♪
先輩です(*^^*)
これからもどうぞよろしくお願いします。
F | 2012/05/11 5:22 PM
マトちゃん

ふふ♪ ありがとう。

レースペーパーは、実は実は100円SHOPで買ったもの。100円SHOPって使えるよねっ! 使い方次第だと思うの。食器だって、300円SHOPに行くと立派なのが揃っているし(^^) UNIQLOを上手に取り入れるのと同じ感覚(笑)
ファッションもお料理もカラーコーディネートが大切だから「色んな色がゴチャ混ぜにならないように」ということに気をつけているよー。
さちこ | 2012/05/11 2:40 AM
さっちん、すごいよ!!!
内容も、盛り付けも、さすがプロです。

オマール海老のムールの下にしいてある、レースをかたどった紙(かな?)が素敵だと思いました
あと、サーモンとクリームチーズも巻き方やグリーンがぱらぱら乗っているのとかが好き。

”リストランテさちこ”、たった一人のお客様(=ご主人)への最高のおもてなしだね☆こういうのが本当の贅沢なんだと思うな〜。
マトちゃん | 2012/05/11 1:34 AM
miecakeさん

柄ものは難しいから、器はシンプルなものしか持っていないの。その分、ソースでプレートをデザイン出来るし。

牛すじのレシピでとっておきがあるのだけど…今度またブログに載せまーす。

燻製器、私も欲しいけどベランダで燻製していたら近所までニオイが広がっちゃいそうで…ね。
miecakeさんが燻製作って、旦那さんがPizza作って… 良くない(*^_^*)?
さちこ | 2012/05/10 6:28 PM
素敵☆
おうちで自分の食べたいものを作って
お気に入りの器でいただく、、、
シンプルなことだけど気持ちもお腹も(笑)
豊かになるよね(o^^o) こういう時間の共有が
仲良し夫婦の秘訣の一つなのかもね☆
牛スジをこんな風に料理しちゃうところ
もう素人じゃなくプロだよ(^ー^)ノ
燻製は我が家もずーーっと気になってる!!
BBQ用の燻製機をベランダに置いちゃう?!(笑)
とか 旦那さんと作戦練ってるよ 美味しいだろうね〜(>v<)
miecake | 2012/05/10 4:58 PM
ゆにさん

コース仕立てにすると普通のお料理も倍美味しく思えるのですよね。 不思議。
シェフは食べる&作る&作りながら片付けないといけないので、頑張ってみました。
いつも頑張ってくれている夫のために★
楽しかったので、今度またリストランテさちこしようと思います。
さちこ | 2012/05/10 9:58 AM
リストランテさちこ、いいですね。おしゃれなお店もいいですが、たまにはおうちでゆったりもいいですね。どれも美味しそうです。盛り付けもおしゃれ。。ご主人幸せですね。
ゆに | 2012/05/10 9:26 AM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/832
TRACKBACK