京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< メメントモリ | main | リストランテ さちこ >>
喫茶fe カフェっさ


マトちゃんとメメントモリでランチ、平安神宮をまわった後はコーヒー気分になって

喫茶fe カフェっさ http://www.kissafecafessa.com/ へ向かいました。

案内は1度モーニングをしたというマトちゃんがしてくれたので、私はマトちゃんの後をついていっただけ。 「1人でもう1度行って下さい」 と言われたら… 自力では行けません(笑)  強い味方=iPhoneがあるので、iPhoneを頼れば行けますが。

ちょっとレトロ調な時計が良い感じ。

‘喫茶fe カフェっさ’って喫茶店? カフェ? どっち?? そもそも喫茶店とカフェの違いって何?



答えは アルコールを扱っているのがカフェ、扱っていないのが喫茶店だそうです。

ということは、喫茶fe カフェっさはカフェですね! ビールやワインがメニューに書かれていましたから。
フードメニューはナポリタンやミートソーススパゲティー、オムライス、トースト、ピザトーストと喫茶店のようですが。

店内の雰囲気も喫茶店のよう。
ま、居心地が良ければ喫茶店でもカフェでもどちらでも良いのですが

油絵のキャンパスが表紙のメニュー。オシャレですね。

こちらは定期的に変わるメニューかな?
今回はコーヒーのみをいただいたので、次回はケーキもいただかないと

ブレンドコーヒーは深煎り・中煎り・浅煎り、その他にもマンデリンやタンザニアなど、コーヒーの種類が多くて嬉しいです。 私はブレンドコーヒーの中煎りをいただきました。

カップの持ち手に注目。

ソーサーも。
‘ホッ’の文字を見て私もホッとしました。

そして、コーヒーを飲み終えると

からっぽ、って可愛い〜。 ‘遊び’があって良いですね。

よく、子ども用のお茶碗の内側に‘ごちそうさま’とかイラストが描かれていることがありますよね? 全部食べ終えると見られるようになっている… あれを思い出しました。


いつか、喫茶fe カフェっさでモーニングをしようとマトちゃんと約束をしました。
モーニングって滅多に行かないので楽しみです。
喫茶店のモーニングってトースト・ゆで卵・サラダ・コーヒーと特別凝ったものではないはずなのに(家でも簡単に用意することが出来るのに)何故か美味しく感じられますよね。 同じメニューを家で食べても… まぁ普通な感じなのに、場所が変わると美味しく感じられる。

‘何を食べるか’より‘どう食べるか’が大切。 こういうことですね。

ちいずさん

今晩は。

そうですよね。極端な例えですけど、例えばとても美味しいフレンチのコースを、暗くて狭い空間で1人で食べても美味しくないですよね。

リストランテさちこ、時々するので楽しみにしていて下さい(笑) 市販のソースに1つ何か加えるだけで、グンと美味しくなりますよね。活用しない手はないです。
さちこ | 2012/05/17 1:29 AM
こんばんは、こちらのお店、気になりつつまだ行けていません。
そうそう、食べる行為を取り囲む環境、状況、人など、食事を心底堪能するのには、食べ物以外にも必要なものが多々。
リストランテさちこさんも、気になります〜!
市販のソース、そういう工夫でぐっと豪華になりますね!
ちいず | 2012/05/13 9:55 PM
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK