京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< soba cafe さらざん | main | 実家にて >>
李青

 
仕事の都合で現在京都に住んでいる弟のフィアンセ=Mちゃんとももうすぐお別れです。 6月末に東京へ戻ることになったのです。
弟と遠距離恋愛から近距離恋愛になるので良いことなのですが、今度は私が寂しくなります。
清水寺、鴨川、糺の森、ご飯&飲みも色々と行ったなぁ。


先日はランチに行ってきました。

今出川で待ち合わせをし、烏丸今出川からバスに乗って河原町今出川で下車。 今出川通りから2筋下がって東に入ったら目的地に到着です。 

李青 (りせい) http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26001028/

体に優しい韓国料理やスイーツがいただけるお店です。
隠れ家的な雰囲気で、店内も素敵ですよ。 照明はグッと落としてあり、木の温もりで落ち着ける空間となっています。 真夏、暑さで疲れを感じた時に逃げ込みたい感じ。



私もMちゃんもビピンパをオーダー。 まずはお吸い物と浅漬け(マリネ?)が出てきましたよ。

こちらがビピンパ! お野菜がどっさりトッピングされています。 ご飯の量よりもお野菜の方が多いんじゃないかしら。

人参、ほうれん草、もやし、牛肉(風かな?)、さやいんげん、人参の葉、クレソン、油揚げ、ひじき、韓国のキュウリ、海苔、目玉焼きなど本当に具沢山で、体が喜ぶこと間違いなしのビピンパ★
お好みでコチュジャンを加えて、よく混ぜてからいただきます。

味付けは薄味なので素材1つ1つの風味がしっかりと感じられ、よーく噛みしめて1口1口大切にいただきたくなりますよ。


食後は韓国のお茶をオーダーしてのんびり過ごしました。

奥の赤いお茶はMちゃんの五味子茶(オミジャチャ)。 五味=甘味、酸味、辛み 、苦味、鹹(塩味)全てが感じられるお茶で、夏の疲れた体にはぴったりじゃないかしら?と思います。

私は漢方茶(ハンバンチャ)を。
好き嫌いは分かれると思いますが、私は好きな味! 1口目、2口目よりも、飲み進める度に美味しいと感じられるお茶でした。 色んな味がして複雑で、一言で表現するのが難しいのですが… 飲みやすい漢方・薬膳の味。
この漢方茶を毎日飲んでいたらきっと病気知らずになるかも、と思いました。


禅食シェイク、今度飲みたいなぁ。
昔韓国のデパ地下で出合い、ハマって毎日飲んでいたんです、禅食。  ニキビやドライスキンなどの肌荒れに悩んでいる女性、ダイエットをしたい方にはぜひ飲んでもらいたいなぁ。

ビピンパももう1度いただきたいし、他のメニューやスイーツも気になったので近いうちにまた再訪問をしたいと思います。 
ミモザさん

はじめまして(^ ^)

ミモザさんも京都にお住まいなのですね? 京都の方と繋がれることが嬉しいです。
李青は、1人でゆっくりしたい時やあまり大勢でない人数で過ごすのに良さそうな空間&#8226;雰囲気です。 ぜひ寄ってみて下さい。シフォンケーキも美味しそうでした!

アスパラソバージュ!そういえば私もどこかのフレンチでいただいたことがありました! 春らしい食材ですよね♪
さちこ | 2012/06/01 7:01 PM
ラメールさん

李青、ご存知でしたか?
オーナーの女性は美しい方で、いつかお話ししてみたいなぁと思いました。

食べ過ぎの疲れたいに優しい禅食、コリアンマーケットだったら置いてあるかもしれません。 鶴橋にあるかなぁ??
さちこ | 2012/06/01 6:55 PM
今、ゆにさんのところから飛んで来ましたミモザです♪
お邪魔したら、京都のおいしいお店が紹介されていたので思わずコメントしちゃいました!
河原町今出川の近くなんですね!
息子達の学校に行く時の途中なので、一度行ってみたいです^^

追伸
アスパラのこと、ゆにさんのところにも書いたんですが、
アスパラガスの原種、アスパラソバージュって言うそうです。
ちょっとネバっとして、かわいいお野菜ですね。
最近フレンチとかイタリアンで出て来ますね〜!
ミモザ | 2012/06/01 2:21 PM
ここ昔からよさそうと思ってました 
雑誌で見たオーナーの韓国の(?)女性の方が雰囲気のある方で、調度品等インテリアも趣味がよくて
気に入ったご様子でよかったです(~_~) 
ラメール | 2012/05/31 11:38 PM
ゆにさん

食べ過ぎが続くと胃が疲れちゃいますよね。そんな時にも栄養たっぷりの禅食は良いですよ。

時々こういう体に優しい、胃に負担のかからない食事が食べたくなります。
さちこ | 2012/05/31 9:04 PM
いいお店ですね。雰囲気もとても素敵。
体によさそうなランチですね。襌食、興味があります。
なんだか、最近過食気味なのでこういう体によいものを
とりいれたいです。
ゆに | 2012/05/31 6:58 PM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/819
TRACKBACK