京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 桜はもうちょっと先かなぁ | main | スタバ3日間 >>
然花抄院


数年前に流行りましたよね、半熟カステラ。
実はあの時、私は食べませんでした。 周りで流行るとね、何だかムキになってその流行に逆らいたくなるのです。 何だか意地がわるーーいですね(笑)


京都で半熟カステラといえば、やっぱりここですよね!


然花抄院(ぜんかしょういん) http://zen-kashoin.com/index.php

友人Jさんも気になっていたとのことで、先日一緒に行ってきました。


無駄のないインテリア。 天井も高くて居心地が良かったです。 ひどく逆光だったので写真には収めませんでしたが、中からお庭が眺められるので気分が落ち着きますよ。

抹茶を頼むとここで点てて下さいます。


季節のお菓子=然ロール櫻 と 抹茶のセット をオーダーしました。

桜葉の香りと塩気の効いたスポンジ生地。 少し塩気の効いたスイーツは後を引く美味しさで最後まで食べ飽きません。 ほわっと軽く、絹のようになめらかなクリーム。

然ロール櫻は、4月10日頃までいただける(ハッキリとした日にちは決まっていない)そうです。

箸休め(?)に玉しぐれ。
玉しぐれはほんのり山椒が香る佃煮なのですが、玄米ごはんのお供にもピッタリだと思いました。 1粒は本当に小さな粒なのですが、旨味がぎっしり詰まっていて美味しい★ 次に実家へ帰る時にはお土産に買っていこうと思いました(店内の右側が茶寮、左側はショップになっています)。


友人は名物の然カステラを。 私も1口味見。
食べログを見ると賛否両論ですが… 私も友人も美味しいと思いました。
卵黄たっぷりでとにかく濃厚!! お味は卵ボウロをもっとまったりと濃くした感じ。 ‘カステラ’と思わない方が良いかもしれません。然カステラは新しいジャンルのケーキ、ではないかなぁ。 とろり、ねっとり、不思議な舌触りです。


他にも気になるお菓子がいくつか… また近いうちに寄りたいと思います。
  
Ryoさん

Ryoさんもまだ行ったことのない所へ私が行くのは珍しいことですね!

隣のお客様は若い男性外国人で、1人で京都観光をしているようでした。
然花抄院は男性が1人で来ても、居心地悪くならない空間だと思いました。
さちこ | 2012/04/06 5:02 PM
然カフェ、良いですね。^^
Ryo | 2012/04/06 11:09 AM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/803
TRACKBACK