京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< だんだん味覚が和へ… | main | 一目惚れ >>
ちゃあしゅうや亀王

ちょっと前にハマった‘油そば’
京都で食べられるところはないのか探してみると、ありました。
(Ryoさん。教えて下さったアルバーチョチャイナは本日定休日だったので、またの機会に行ってみたいと思います。)


四条烏丸を少し下がったところにある

ちゃあしゅうや亀王 http://www.kiou.co.jp/

「かめおう」ってずっと呼んでたけれど、正しくは「きおう」でした。 このことに気づいたのは帰宅後ブログの記事を書き始めてから。 うわぁ−…私、店内でも「かめおう」と連呼していた気がする。

ランチタイムのピークは外して行きましたが、それでも店内は満席に近い混み具合でした。 人気店なんですねぇ。 周りを見わたしてみると40〜50代のサラリーマンが多かったです。

注文をし、ラーメンがくるまでの間はメニュー表を見てお勉強。 メニュー表はメニュー開発をする時の参考になるので、どこへ行っても結構真剣に見てしまいます。

こちらでは、ラーメンに合わせて麺が3種類用意されていました。
濃厚なクリームソースにはフェットチーネが、冷製パスタにはカッペリーニが。そう、パスタと同じで、ラーメンもスープによって相性のよい麺があるのですよね。

麺の固さを選べるのは嬉しいポイント。しかも4段階。

麺もご飯も、少し芯の残った固めが好きなので‘バリかた’に挑戦してみようと迷いましたが 「固すぎたらどうしよう」 と一瞬不安になってしまい、結局‘かた麺’にしました。 何でも最初は‘無難’や‘人気ナンバー1’をチョイスする方が失敗が少ないのです〜。

とっぴん(笑)はこんな感じ。


先生のオーダー

亀王ラーメン昔味 ¥620


私は

九州油ソバ ¥620

麺の上にのっているのはチャーシュー(脂とお肉のバランスが良いチャーシューでした)、ナルト、青葱、白髪ねぎ、カイワレ、人参。
トッピングに人参というのは初めての経験です。  

このように、底に凝縮された濃厚ダレが沈んでいるのでよーく混ぜてからいただきます。
詳しいレシピは分かりませんが、チャーシューの煮汁と魚介スープを足したようなお味で、ピリ辛の味噌風ダレです。

混ぜると、見た目が焼きそばのようにも見えますね。

太めのちぢれ麺がタレとよぉぉぉく絡んで絶妙です。 麺は‘かた麺’にして良かったです。もちもち感があって、噛みごたえも程良くあって。

油そばは味がしっかりとしているのでビールにも合うかもしれません。

半分ちょっと食べ終わったところでお酢をプラスしてみると、また先程とは違ったスッキリ、でもまろやかな風味に変身します。 お酢を入れることで味の輪郭がハッキリした感じ。 酸味は苦手という方も 「これなら美味しい」 と思うだろうな、と思いましたよ。

しっかりと完食したのに、私はまだお代わり出来そうな感じでした。 いえ、ラーメンって後から満腹感が出てくるので止めておきましたけど… 次回は大盛りにしちゃおうかな。


うーん、美味しかったです★ 油そばが益々好きになりました。
今度また、油そばのあるラーメン屋さんを探して行ってみたいと思います。
マトちゃん

お返事が遅くなってしまってごめんねー。コメント返ししたつもりでいました(;一_一)

台湾の涼麺、美味しそうだね。きっと好きだと思う!
油そばはねぇ、温かいよ。でも、スープがない分「熱い」という感じはしないかも。
私も麺類はスープのないものの方が好きみたいで(最近このことに気付いた)油そばは好きなんだー。マトちゃんもぜひぜひ食べてみてね。
さちこ | 2012/03/12 5:36 PM
油そば?知らなかったぁ。そんな食べ物があるんだね。
スープ少なめ、あるいはスープなしの麺類って本当に美味しいよね。台湾に、涼麺(リャンメン)という名前なのに常温で食べる汁なしの麺類があって、きっとさっちんは好きだと思う。トッピングはキュウリ。ゴマだれにニンニクをすりおろしたもので、台湾人の方々はこれを朝から食べてたよ)。油そばは、常温なのかな?
マトちゃん | 2012/03/08 2:10 PM
ラメールさん

チェーン店、不味くて人気がなかったら店舗広げないと思いますよ。でも、チェーン店の中でも○○店は美味しい、○○店はイマイチってありますけどね…
私から「ラーメン屋さん行こう」と誘ったのは今回初めてでした。
芦屋らーめん庵、では人参トッピングなんですね? さすがラメールさん、お詳しい!!

私が白ユリ? 褒めすぎですよー。
さちこ | 2012/03/08 10:49 AM
亀王、チェーン店なのでどうなのかな〜イマイチなんちゃうの、と思ってましたが、先生が選ばれたラーメンはとても美味しそうですね!

油そばは食べたことがありません やはり麺とスープのハーモニーを味わえるラーメンが魅力的に映るからでしょうかね 

人参のトッピングは私が知る限りでは、芦屋にある「芦屋らーめん 庵」がラーメンに盛るようになったのが始まりでは?

それにしても、白ユリのようなさちこさんと油そば、似合わんわ〜(+_+) 
だからといって食べてほしくないとかそういうことではないんですけどね(笑)
ラメール | 2012/03/08 12:50 AM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/783
TRACKBACK