京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 幸せ〜♪ | main | 久々に >>
店頭から消えたR−1

東京でのーんびり、まるでおばぁさんのように過ごしています。
今朝はティムをお散歩に連れて行き、途中公園のベンチに座って休憩。 気持ちの良い風に吹かれながら「平和だなぁ…」としみじみ感じていました。


先日テレビを見てびっくり。 またまたある商品が店頭から消えていると言うじゃないですか!


それは


明治ヨーグルト R−1 http://www.meiji-r1.jp/pc/index.html

「インフルエンザに効く」とテレビで紹介されたことで人気が急上昇したのだそうですね。



こちらのヨーグルトに入っている1073R−1乳酸菌とは…

正式名称はLactobacillus bulgaricus(ラクトバチルス ブルガリクス)OLL1073R−1


2010年9月7日〜11年3月18日までの期間、某小中学生1904人が「R−1乳酸菌」を含むヨーグルトを毎日食べたところ、隣接する3市と比べてインフルエンザの感染率が激減したのだそうです。

スゴイですね。でも 「インフルエンザ対策にはR−1乳酸菌でないとダメなのか?」と思って調べてみると…
免疫学に詳しい藤田紘一郎教授は 「以前から各メーカーがそれぞれの乳酸菌を用いた研究を後押しし、乳酸菌がインフルエンザ予防に役立つことはわかっていました。乳酸菌によって腸内細菌のバランスが良くなると、NK細胞(ナチュラルキラー細胞という免疫細胞の一種)が活性化して、インフルエンザにかかりにくくなるのです。‘R−1乳酸菌’だけでなく、他の乳酸菌でもいい」と説明されていました。

明治ヨーグルトR−1を含め、ヨーグルトはやはり体に良いということですね!
とは言っても、やはりトータルバランスが大切なのですけど。 


最近私は‘腸’について興味があってその関連の本や資料を読むことが多いのですが、腸内環境を整えると風邪やインフルエンザだけでなく、他の病気(感染症やアレルギーなど)にもかかりにくいということが分かりました。
ということで、ただいま人体実験中。 実験って(笑)そんなに大袈裟なことではなくて、乳酸菌を毎日摂るように心がけているだけなのですが。
風邪をひきやすく、アレルギー体質な私。 改善されるのか… 数ヵ月後が楽しみです。


miecakeさん

ふふ、miecakeさんも人体実験中でしたねー。1個70円はお買い得!
で、どう? 効果ありそう??

ヨーグルトは腸内環境を整えるのには良いから、1日1個食べたいね(*^_^*)
さちこ | 2012/03/01 8:52 PM
さっきスーパーへ行ってきたところ!
私は 私も人体実験中の「おなかへGG」を買いに行ったんだけど...(笑)
1個70円と 安いせいか残り7個だった(泣
申し訳ないけど全部購入してきたところf^_^;)

このR-1は「お一人様1個でお願いします」って貼られてて、ドリンクタイプは売り切れ&メーカー品切れってかいあったなぁー!!
インフルエンザ予防でTV放送されたんだね!
知らなかったわ〜Σ(゚д゚lll)

ヨーグルトに色んな嬉しい効果があるとは言え。。。確かにバランス良い食事と規則正しい生活が大前提だよね
それにしてもマスコミの影響は大きいねぇ...


miecake | 2012/02/27 5:04 PM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/774
TRACKBACK