京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 小春さんとランチへ | main | コメダ珈琲でモーニング♪ >>
今度はトマト??
 
世の中本当に色々な健康法がありますが、全て信じて実行する元気はありません(笑) というより「ホントにぃ〜?」とつい疑ってしまいます。 特にダイエット情報。
次々と新しいダイエット法が出てきますね。 そしてその度にその食材がスーパーマーケットから消えてしまうって…ちょっと違和感を感じてしまいます。 
日本は‘体に良い’と報道された食品を過大に信じたり過大評価をする(フードファディズム)人も多いですよね。


何故体重が増えるのか’と言えば、答えは簡単で‘摂取カロリーが消費カロリーを上回っているから’なんです。
「特に食べ過ぎてるわけでもないのに最近体重が増えてきた〜」という方。 原因は基礎代謝(体を動かさなくても消費されるエネルギー量)が落ちてきたからかもしれません。 (ライフスタイルにもよりますが)20代の頃と30代では、やはり基礎代謝量が違います。

食べる量を減らして体重を落とすのは簡単です。 空腹さえ我慢すればいいのですから。
でも、そのような方法はリバウンドしてしまう可能性が高いのですよね。 空腹に耐えることはストレスになるので、いつか耐えることが出来なくなってしまう可能性が高いからです。
それに、せっかく体重は減っていても、一緒に体力も気力も落ちてしまっていることもあります。


テレビや雑誌を見ると‘ダイエット情報’の多いこと多いこと!!

最近話題になっているのは…トマトですね。 ここ数日でスーパー・百貨店からはトマトが消え、Amazonや楽天などではトマトジュースが品切れ状態だそうです。
トマトの‘脂肪燃焼効果’は本当だと思います。 でも、あれはあくまでも動物実験の結果なので人間に同じ効果があるかどうかは現時点では分からないのだそうです。 マウスに与えた成分を人間の食事に換算すると必要なトマト量は… トマトなら毎食2〜4つ、トマトジュースなら毎食200mlだそう。

トマトが好きな人だって、毎食2〜4つも食べるのはきついですよね。


私は、ダイエットって‘一生続けられるもの’だと思っています。 そしてダイエット=痩せること、じゃなくて‘健康な体になること’だと思っています。

特定の食品を摂ることで絶対病気にならないとか、体重がスーッと落ちるとか、そういうことはないのです。

これからはポツポツと、ダイエット情報や健康法もブログでアップしていきたいと思っています。
TFさん

お久しぶりです。

‘ダイエットに王道なし’ホントその通りですね。

実は私も最近‘腹七分目’な食生活をしているのですが、辛くはないです(^^) むしろ空腹で寝るのが心地よく感じる今日この頃。そして体調も良いです。

三日に1度ラニオンは、経済的にも厳しいですね(笑)
さちこ | 2012/02/21 7:41 PM
miecakeさん

基礎代謝ね、どうしても低下してくるよね。私も同じ。週3〜4回ぐらいジムに通えたらなぁって思うよ。

そうそう。何を食べるかよりもバランスを大切にしたいね。トマト、体冷える冷える! ‘温めたい’のに逆に冷えちゃうね。

ミニトマトだったらベランダでも育てられるんじゃない?
さちこ | 2012/02/21 7:35 PM
お久しぶりです。

確かに日本は最もフードファディズムの蔓延している国ですね。
ダイエットに関しても、さちこさんの書かれているように、結局は摂取カロリーと消費カロリーのバランスの問題なのですから、私は「・・ダイエット」という言葉を聞くだけで何やら胡散臭いと思ってしまいます(「普通に食事していても十分な効果」などというのは特にそう)。

だから、私のとっておきの(といってもものすごく地味ですが)ダイエット法は「もう少し食べたいというところでやめる」です。空腹を我慢し続けるようなダイエットは確かにリバウンドをもたらしますが、こちらは大丈夫です。最初のうちは結構つらいですが、だんだん慣れてくるのです。そしてじわじわとですが確実に効果をもたらします。

そして、ここからが重要なところですが、一旦慣れてしまえば、たまに美味しいものを食べに行ったときぐらいは我慢しなくても大丈夫です。三日に一度「ラニオン」に行ってお腹一杯食べるなどということさえしなければ(笑)。

やはり「ダイエットに王道無し」だと思いますね。
TF | 2012/02/20 9:12 PM
こんばんは
私もニュースで観た!!
トマトにダイエット効果があるとか。。。
でも 結構大量だよね〜(笑)

トマトでエンゲル係数飛び上がりそう。
我が家は朝食でトマト1個を旦那さんと
分けてサラダにしてるの
で、お弁当に必ず彩りに ミニトマト使用 。
あっ ちなみに痩せないねf^_^;)

だから値上がりしたり品切れしちゃうと
困るなぁ。。。みんな家庭菜園してー!!って思う。

一日3個も4個も食べたら。。。
身体はスッカリ冷えちゃいそうだし
うまく摂取するのは素人では難しいかも(>_<)
私も さちこさんに同感 !!
バランス良くストレス無く食事したい&#9825;

基礎代謝の低下 しみじみ感じるよ( ; ; )


miecake | 2012/02/20 8:39 PM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/769
TRACKBACK