京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 油そばって美味しい | main | ちゃあしゅうや亀王 >>
だんだん味覚が和へ…
 
今朝は自分の笑い声で目が覚めました。 たまにあるんです、こういうこと。

夢の中で 「名古屋の女性は新聞紙からできているんです」と知らないおじさんが教えてくれて 「じゃあ皆さん再生紙なんですね」 と私が答えたのですが、その夢が可笑しくて可笑しくて、笑いながら目が覚めたようです。 くだらないし意味が分からない夢ですが、夢って大体が意味不明なんですよね。

それから私が体調が悪い時に見る夢はいつも同じで… 巨大なトイレットペーパーに追いかけられて病院に逃げ込む夢か、歯がボロボロと抜けていく夢。 この2つなんです、子どもの頃から。

夢って何か意味があるようにも思うし(夢占いもあることだし)、全く意味のない気もするし…
でも、幸せな夢を見られる時って、やっぱり実際に幸せな時なんだなぁって思います。 



さてさて。
最近どんどん私の体が‘和’を求めるようになっています。 食事は相変わらず‘洋’中心なのですが、デザートは‘和’を選ぶことが多くなっています。
2年ぐらい前までは餡子が大の苦手だったので、そんな私を見て母は驚いていますよ。

こちらは栗パフェ羹。

JRセントラルタワーズの13階にある艸花庵 養老軒(そうかあん ようろうけん)http://www.towersdining.com/#sokaan でいただいたものです。

以前こちらで他のパフェをいただいたのですが、それが美味しくて忘れられなくて再訪問しました。

この、透き通ったゼリーのようなものは葛とわらび粉で作った寒天です。 葛とわらび粉が使われているので、ただの寒天よりもムチッ、モチッと弾力のある食感なのです。 ‘ういろう’と‘わらびもち’と‘寒天’を足して割ったような独特な食感。


それから

こちらはちょっと前ですが、miecakeさんとランチをした後に寄ったお店のもの。 えーっと、どこのデパートに入っていたんだったかな… 忘れてしまいました。味はしっかりと覚えているんですけどね。
抹茶ゼリーと黒蜜ゼリー、抹茶アイス、いちご、餡子、白玉、黒豆、そしてマンゴーと目新しいトッピングでした。

どちらも食べ応えはあるのに重くなくて、スルリと喉を通ってサラリとお腹に収まってくれました。

完全な‘和’というよりか、‘洋風を取り入れた和スウィーツ’というのかな?
こういう和と洋の融合スウィーツが私は大好きです。 もちろん単体でも美味しいけれど、合わせることで美味しさが2倍、3倍にもなりますね。
「意外な組み合わせが実はびっくりするほど美味しかった」ということ、ありますよね。 例えば、かきの種チョコ、小倉トースト、ロイズのポテトチップチョコレートなどなど。

今年はどんなサプライズが登場するのでしょうか? 楽しみです。


ラメールさん

日本は、世界中の多くの食べ物を食べることが出来るのが嬉しいですね。世界の中でも、こういう国は珍しいと思います。それだからか、食べ物の流行り廃りが激しいですよねー。
流行るのは嬉しいけれど、廃れるのは…何だか寂しい気持ちになります。

素朴な食べ物は廃れることなく定番化することが多いかな? ドーナツもロールケーキもそうですよね。

今年はどんな物が流行るのかな?? 私の予想は…シフォンケーキとガレット。

フランスの素朴なお菓子、私も大好きです。
さちこ | 2012/03/12 5:44 PM
洋菓子についてですが、今年は、というよりこれからは、素朴なフランス地方菓子にスポットが当たっていくのではないでしょうか 流行りそうというより、そうなっていって欲しいな

日本では地味であまり人気がない焼きっぱなしのお菓子(セックやドゥミセック)、例えばタルトやガレットブルトンヌ、ピティヴィエやポンヌフみたいな小麦粉とバターの美味しさを味わい尽くせるようなもの
 
でもシンプルなだけに、もろにパティシエの腕が出そう それに日本人て生クリームとふわふわスポンジが好きだからなぁ もちろん私も時々食べたくなりますけれど...

もっといろんなお菓子が選べるように選択肢が広がっていって欲しいのです ロールケーキばかりじゃね@@@
ラメール | 2012/03/12 3:02 AM
ゆにさん

洋菓子も和菓子も★ 私も相当食い意地はってます。お互い様です(笑)

今年はどんなスイーツが流行るのでしょうね。流行が早すぎてなかなか付いていけていませんが、興味はあります。
さちこ | 2012/03/07 6:02 PM
miecakeさん

うーん、どっちもどっちかも。量にもよるし。

食べたい時には我慢せず、後で運動して体重調節しましょう(*^_^*)
体に良いスイーツは…その時に体が求めているスイーツだと思う(笑)
さちこ | 2012/03/07 5:59 PM
私も和の方へ。。和菓子ってきれいですね。
もちろん洋菓子も大好き。まあ、食い意地が貼っていることだけは確かです。
ゆに | 2012/03/07 6:46 AM
和菓子とケーキ等の洋菓子って 和菓子の方がカロリー低いイメージ(太りにくい)なんだけど
本当のところ どうなんだろう???

我が家は毎日 食後のデザート&ティータイムは必須で(笑)色んなスイーツを買ってきてるんだけど どれも確実に太れそう。。。

身体に良いスイーツ デザートでオススメのものが見つかった時には教えてほしいです!!!
miecake | 2012/03/06 1:25 PM
ダルマッシュさん

餡子が好きになって食の幅がぐーんと広がりました。嬉しいことです♪
私は子供の頃からお茶会に行く度、お菓子を包んで持って帰ってました(−_−;)今考えると勿体ないことをしていたなぁと思います。
餡子好きになり始めたのは、パン教室であんぱんを作ったことがきっかけかもしれません。愛情かけて自分で作ったあんぱん、その時はバターつけて食べたけれど…

沖縄の果物は美味しいんだろうなぁ。パイナップルも甘くて旨味たっぷりで、苦手な人も好きになってしまうほどの美味しさですよね。
さちこ | 2012/03/06 9:51 AM
>2年ぐらい前までは餡子が大の苦手だったので、
>そんな私を見て母は驚いていますよ。

僕は普段果物は食べないんですが
沖縄に行ったときにアホほど食べて
嫁さんが驚いていました。

多分、美味しくない餡子が嫌いだっただけで
京都で美味しい餡子と出会って
好きになっただけかと( ^)o(^ )
ダルマッシュ | 2012/03/06 7:36 AM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/765
TRACKBACK