京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< わたつね | main | ビストロシャンパーニュ >>
三条パクチー
 
今まで食わず嫌いだったグリーンカレー。 食わず嫌いと言うか、8年前に食べたレトルトのグリーンカレーが衝撃的な味で1口でギブアップ。出合い方が悪かったのですね。

でも「フードコーディネーターなのに食わず嫌いは良くないんじゃない?」と先生(夫)に言われてリベンジすることに決めました。


友人のJunkoさんに付き合ってもらい


三条パクチー http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26017335/ へ行って参りました。
御幸町通り、三条を上がった東側に三条パクチーはあります。

「人気だから、お昼は満席で入れないこともある」と聞いていたので、混み始める前=12時前に入店しました。

この取っ手!


開ける時、ちょっと緊張してしまいました(笑)


12時の時点では、私たちの他にお客様が1人だけでしたが、12:15分頃から次々とお客様が入ってきて13時頃には結構席が埋まっていましたよ。それもほとんどが女性客。タイ料理って、男性よりも女性の方が好むのかなぁ?

店内で流れている曲も、店内に貼ってあるポスターもタイ語。
何と書いてあるのか全く分かりません。 分かるのは、ペプシのポスターということだけ。



平日限定の三条デラックスをいただきました。

グリーンカレー、鶏のトムヤムスープ、バジルチリ炒めのっけごはん、ハーブ風味の鶏唐揚げ、エビ団子の揚げ物、生春巻き、さくさくエビセン、デザートが付いて¥980!


ご飯はタイ米。 パラッ、サラッとした食感のタイ米、美味しいですよね。 私も大好きです。香辛料の効いたタイ料理やインド料理にはやっぱりこの長粒種のお米が合いますね!

テーブルには数種類の香辛料が置いてあるので、好みで使います。


私は生春巻きにナンプラーを、唐揚げにスイートチリソースをつけてみました。
普段家では使わない調味料なので、異国の味が口いっぱいに広がりました。



トムヤムスープ(左)はタイ料理独特の酸味があり、辛さもしっかり。 どちらかと言うと、寒い時期よりも夏に欲したくなるスープ。
グリーンカレーはココナッツミルクが効いていてまろやか。甘さもあって胃にも優しい感じ。細切りのタケノコと鶏肉が、ココナッツの風味とよく合っていて美味しかったです!

今まで3回しかグリーンカレーをいただいたことがない私がこんなことを言うのは変かもしれませんが… 「三条パクチーのグリーンカレーを超えるグリーンカレーに出合うことはないだろう…」 と直感がしました。 それぐらい‘私好みの味だった’のです。



食後はタピオカココナッツミルク。
辛いものの後に食べるとホッとします。
ココナッツミルクのデザートって、きっと毎日は飽きると思うんです(笑) でも、時々ものすごーーーく食べたくなるんですよね。 京都にはカフェやケーキ屋さんは数え切れないほどありますが、タピオカココナッツミルクがいただける飲食店はそう多くはないと思います。
そんな時は三条パクチーへ行きましょう

苦手、から一夜で大好きになったグリーンカレー。
また近いうちに、三条パクチーへお邪魔したいと思います★
マトちゃん

そうなの!デビューしたの!
そういえば、マトちゃんに行く前に相談したよね。「安すぎて怖いんだけど」って(笑)
グリーンカレー、甘みが程良くてココナッツミルクのコクがあって本当に美味しかった★
また行くよ。
さちこ | 2012/01/29 11:57 AM
いや〜〜〜〜ん、さっちんが「三条パクチー」デビューしてるっ!!!
おいしくてお手頃価格です。そして何といっても、現地の雰囲気たっぷりというのがお気に入りです(*^_^*)
ほーんと、よいお店!
マトちゃん | 2012/01/28 1:16 AM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/751
TRACKBACK