京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 明けましておめでとうございます | main | 手羽先は本場で >>
年始は

ここ最近、寒さがまた一段と厳しくなった気がします。
これ以上寒いの無理ーーーっ(笑)
実は1週間前から生姜のサプリメントを飲み始めたのですが、サプリメントは薬ではないし、飲み始めたばかりなのでその効果はまだ現れていません(多分)。 1〜2ヶ月は継続して飲んでみようと思いますが、効果が現れ始める頃にはもう春…じゃないですか。


さて、年末年始私は滅多に外出しない私ですが、今年はあの方にお呼ばれして遊びに行って参りました。

あの方とは


マトちゃん http://ameblo.jp/matochan700/ です。

これまで何度も遊んでいたけれど、お家にお邪魔するのは初めてでした。
お招きありがとう。
マトちゃんの職場の先輩と3人でワイワイ楽しい時間を過ごしました。


まずは


ウェルカムドリンク(笑)の大福茶(おおぶくちゃ)



錦市場の丸常蒲鉾店のかまぼこをつまみながらメインのおせちの登場を待ちました。
かまぼこはお正月らしく鶴、龍、羽子板。


おせちの中で1番好きな黒豆。こちらは大丸で購入してくれたのだそう。 祖母の作る黒豆とお味がよく似ていて、嬉しくなってしまいました。


手前から時計回りに
お多福豆のお抹茶揚げ−甘く煮てあるお多福豆を抹茶を加えた衣で揚げたもの。これ、私好き! ウチでも真似っこして作ってみたいと思います。 甘いのでお茶菓子にするのも良さそうです。

胡麻なます−なますをいりごま・胡麻ペーストで和えているので酸味は少なくまろやかなお味。
 
竜眼巻き−叩いてのばした鶏ささみに海苔を敷いてうずらの卵をのせてクルっと巻き、ごま油で揚げてカット。とても手が込んでいます!

八幡巻き−ゴボウと人参を市松模様になるように並べ、すき焼き用の牛肉で巻いて焼き目をつけたもの。味付けはみりんとお醤油。中まで味がよーく染みこんでいて美味しかったです。

さぁ、まだありますよ。


お椀を開けると


白味噌雑煮でした。
お味噌は本田味噌の白味噌。じーんわり、とろりと甘い白味噌雑煮。
盛りつけがシンプルで美しいですね。 金時人参、半月状(上弦の月)のお大根、その下には丸餅が入っています。
見た目はシンプルでも手は込んでいます★


次は甘い物をいただきました。


長久堂の花びら餅。この日のためにマトちゃんが予約をしてくれていたんです。
甘さの中に程良い塩味が感じられて、味に深みがあって美味。
私も、来年は長久堂の花びら餅を予約しようと思いました。


マトちゃんが点ててくれた抹茶。
前日まで大河ドラマ「江」を観ていた私は、千利休のお抹茶を点てるシーンを見る度に「濃いお抹茶が飲みたいなぁ」と思っていたので、早々に願いが叶って嬉しかったです。


マトちゃん、パーフェクトなおもてなしありがとう。

それなのに、それなのに… 一緒に飲もうと私が持参したスパークリングワイン(カヴァ)でハプニング。 開ける過程で何とコルクがポロッっと半分に割れてしまい…開けられず、飲めなかったのです。 うぅ…ごめんね。楽しみにしていたのに。
こういうことがあるかもしれないので、今度からお呼ばれする時は2本持参しないといけません。

マトちゃん

先日はありがとう。
マトちゃんはね、すぐ料理上手になると思ってたよ。だって美味しいものをいーっぱい食べているもの。美味しいお料理をいただくことは、1番のお勉強だね。

うん、また遊びに行くね。
さちこ | 2012/01/07 6:27 PM
先日はマト家訪問ありがとう(*^_^*)
喜んでもらえたのが一番うれしかったです。
去年のマトだったら、こんな風にお料理することは考えられなかったけど
さっちんがお料理教室に誘ってくれたことがきっかけとなりましたっ
(あとは尋常じゃないくらいの食べ歩きも、かな〜笑)
お料理はまだまだ課題点がいっぱい。だから次のフェーズに向かって頑張りたいです。
さっちん、これからもアドバイスよろしくね。
そしてまたいつでもおうちに遊びに来てね(*^_^*)
マトちゃん | 2012/01/06 11:29 PM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/737
TRACKBACK