京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 花もも | main | 関西日仏学館で >>
YAK&YETI
 

最近エスニック系に惹かれている私は、前から気になっていた


YAK&YETI (ヤク&イェティ)http://www.yakandyeti.co.jp/ へ友人のYumiちゃんと行ってきました。

YAK&YETIはネパール料理店です。 ネパール料理は、国の位置が近いインド・中国・チベットの料理を融合させた料理で、カレーはインド系カレーと比べると刺激は少ない(唐辛子と胡椒はあまり使わない)のだとか。
辛いものがそれほど得意ではないので(と思っていたけど、最近は味覚が変わったからか結構辛いの大丈夫かも…と思ったりも)インドカレーよりネパールカレーの方が安心していただけそう。

私は以前YAK&YETIの近くに住んでいたし、なかなかの人気店だということも知っていたのに、何故その頃は行ってみなかったんだろう…。 やっぱり、近すぎると逆に行かないものなのかもしれませんね。

入口は御幸町通り沿いではなく、立て看板のすぐ右側に細い道があるのでそこを入ります。
するとドアが。


こちらのランチのラストオーダーは15:00。Yumiちゃんは仕事の都合上朝夜逆転生活を送っているので(いかがわしい仕事じゃありません、年の為)お休みの日ぐらいゆっくり寝ていたいだろうなぁと思って、ランチは遅めの14:30に予約をしました。

100点の笑顔で迎えてくれた女性スタッフ。 始めから最後までとっても感じが良かったです(私が鼻をかんでいたら「だいじょーぶー?」と声をかけてくれてBoxティッシュを持ってきてくれました。ありがとう!)。


14:30過ぎ。さすがに店内は空いています。

ランチメニューの中からCセットをオーダーすると 「今日は寒いので、どうぞ」と


お…お味噌汁?? まさかね。



トマトスープでした。


そしてスープを飲み終わった頃、タイミング良く私たちのランチが運ばれてきました。


カレー、サラダ、タンドリーチキン、アチャール(ネパールのお漬け物)、ライス&ナン、デザートがついて¥980 !!!
えぇーーっ! と驚くお値段です。

ちなみにカレーは、本日の日替わりカレー‘チキンとひよこ豆のカレー’をチョイスしました(チキン or 野菜カレーを選ぶことも出来ますよ)。

カレーは様々なスパイスが効いていて、でもマイルドで、ご飯ともカレーともよく合いました。 ひよこ豆がゴロゴロと入っていたのも嬉しかったです。


こちらのナン。

大きい!!!と・に・か・く大きいです!!! カメラに収めるのが大変なぐらいでした。
直径40cm以上はあるんじゃないかしら。

じんわ〜りと優しい甘みがあって、カレーなしでも十分美味しいと思えるナンでした。 家でもこーんなに美味しいナンが作れたらいいのに!
食べる前は 「こんなに大きいナン、さすがに食べきれない」 と思っていたのですが、私もYumiちゃんも全く問題なく完食。 やっぱり、な結果でした。

お腹が一杯!で、この後デザートがくることを忘れていたのですが


バニラアイスクリームに濃厚なマンゴーソースがかかったものです。
あらら、やっぱりデザートは別腹なのかしら? スーッとお腹に収まっていきましたよ。


美味しかった★
ホントに辛いカレーが好きな方には甘口と感じてしまうかもしれませんが。


ネパールカレーがこんなに自分の口に合うと分かっていたら、もっと早く来ていたのに…。
 
そういえば、先生と外でカレーを食べたことって今まで1度もなかった気がします。 9年一緒にいて1度も!? ちょっとびっくり。 今度連れていってあげよう
ちいずさん

夜はまた昼と違ったメニューがあるのかしら?
餃子みたいな…? あ、調べてみたら‘モモ’というネパールの蒸し餃子ですね? 赤いソースにつけていただくのですね、面白い。
今度行く時は私も‘モモ’をいただいてみます。
さちこ | 2011/12/27 10:37 PM
こんばんは、こちらのお店夜にお邪魔したことあります!いろんなカレーが楽しめて、ナンもたらふく、餃子みたいなのも美味しかったです!

カレー、色々種類があって、奥深いですよね!

ちいず | 2011/12/27 12:09 AM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/729
TRACKBACK