京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 素夢子御膳 | main | ひつじ >>
スープカレー+クスクス
 
昨日は朝から‘カレーな気分’でした。
日本のカレーじゃなくて、サラッとしてスパイスの効いたカレー。

私は普段あまりカレー気分になることがないので、出張中の先生に「カレー食べに行ってくるー」とメールをしたら「へぇー珍しい」と返信がありましたよ。

皆さんはどんなカレーが好きですか?
私は牛スジカレーとキーマカレーが好きです。


カレー屋さん、2、3気になったお店があったのですが定休日だったので、食べログを参考にして


cafe Hofner (カフェ ホフナー) http://www.cafe-hofner.com/  へ。
こちらはスープカレーの専門店です。

夷川通り×富小路通りを西に入った所、北側がお店です。 夷川通りは何度も通ったことがあるはずなのに奥まった所にあるからか、今までお店の存在に気がついていませんでした。


17:30ちょっと過ぎ。夕飯には早い時間だったので、まだ店内にはお客様はいらっしゃらなかったです。


喫茶店のような雰囲気。


オーダーしたのは


キーマ風スープカレー ¥980


カスエラ(土鍋?)でグルグツ音をたてて運ばれてきたスープカレーは、見るからに熱そう。


カレーには五穀米かクスクス好きな方を選べます。 私は


クスクスをチョイス。
他ではなかなかクスクスっていただけないですから(カフェコチのカレーはクスクスですね)。

クスクスの方をスープカレーの方に入れながらいただきます。
火傷には十分注意して下さいね。 私、舌を軽く火傷しました。 フーフーしながら食べたんだけどなぁ…


キーマ(挽き肉)だけでなく、お野菜もたっぷり入っています。
挽き肉は癖がなくてあっさりとしていたので鶏かと思ったのですが、店主さんに聞いてみたら‘豚’でした。
豚の挽き肉・お野菜・スパイスを炒めて、スープカレーと合わせて煮込んで作っているそうです。

ほわんと香るガーリックで食欲増進! 中に入るガーリックチップの量は調節して下さいます。私は、翌日ガーリック臭が残らないよう「少なめで」とお願いしました。



辛さの調節、風味の調節はお好みで。

私は辛さも風味も丁度良く、美味しいと感じたので入れませんでしたが‘激辛’が好きな方は入れて下さいね。

食べ進んでいくうちに、体からじんわ〜りと汗が… 
ここから自宅まで歩いて帰ったのですが、途中で暑くてダウンジャケットを脱ぎたくなりました。 
これからの時期、スパイシーなカレーは体を温めるのに良いですね!

Hofnerには、きざみきつねと豆のスープカレー、ロールキャベツのスープカレーなんていう珍しいメニューもありましたよ!
どんな仕上がりなのか気になります。

COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/721
TRACKBACK