京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 話題のあのお店へ! | main | 私のちょっと変な癖 >>
困った時の…


困った時の駆け込み寺…ならぬ駆け込みカフェ。

火裏蓮花 (かりれんげ)
http://karirenge.exblog.jp/
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26004189/

初めて伺ったのは、2009年の12月でした。 あの時からずっと私のお気に入りNo.1カフェ。
こちらのケーキが好きなのはもちろん、オーナーの雰囲気、火裏蓮花で流れる時間が私の体(心)に合っているのかもしれません。
店内に足を踏み入れるとホッとします。


こちらではいつも大好きなブルーチーズケーキをいただくのですがhttp://taberu-kyoto.jugem.jp/?eid=512 (他のケーキを試してみたい気持ちもあるのですが、私の好みど真ん中!!で、なかなか他のケーキには目がいきません) 今回はブルーチーズケーキが売り切れていて…


自慢のクラシックショコラ withコーヒーにしてみました。

オーダー後に生クリームを泡立ててくれるのが嬉しいです。 なめらかで上質なホイップクリーム。
フレッシュで甘酸っぱいブルーベリー&ラズベリーのソースはクラシックショコラとよく合いました。


寒くなってくると、チョコレート系のケーキが恋しくなりませんか?


このクラシックショコラ

中心部分がレアになっていて、とてもなめらかで瑞々しいのです。
フォークを入れると、スフレをいただく時のような‘フスッ’という音がして感動しました。


カウンターテーブルの上に梅酒の瓶が置かれていて、蓋に日付が書いてありました。
2014年JAN(1月)、2013年JUNE(6月)、2012年JUNE(6月)。 この時期までこうやって熟成させるのだそうです。
いつか、こちらの梅酒を使ったデザートorドリンクがいただけるのかな?


帰り際 「今日はブルーチーズのケーキが無くてすみませんでした」 とオーナーに言われてしまいました。
あはっ、やっぱり見透かされてました〜(笑)
「いいえ、ブルーチーズのケーキが品切れで丁度良かったんです。 あればまたブルーチーズケーキを食べていたと思いますが、無かったお陰で美味しいクラシックショコラに出合えましたから」と答えましたよ。

ホント。 ブルーチーズケーキがあったら、迷うことなくオーダーしていたでしょうから。
たまにはこうやって冒険しなくちゃいけませんよ、と神様が教えて下さったのかもしれません。
miecakeさん

こちらのブルーチーズケーキは私の好みにピッタリで、初めて口にしたあの日からもう夢中なんです。
なかなか複雑なお味ですよ。脳が刺激されるケーキです。
ぜひぜひmiecakeさんにも食べてもらいたい…けど、また売り切れだったら困るので、事前にちゃんとあるか確認しないといけません(笑)
さちこ | 2011/12/01 12:46 AM
ゆにさん

お気に入りは何度も頼んでしまう…ゆにさんも同じでしたか(*^_^*)
お気に入りのケーキを食べれば間違いなく幸せになれるけれど、いつもと違うものをオーダーして新たな出合いがあるのもまた良いものですね。

色々チャレンジしないと!って思いましたよ。
さちこ | 2011/12/01 12:43 AM
こんばんは

ブルーチーズのケーキですか!!?
私 初めてききました
チーズケーキ 私もだいすなので 機会があれば
いただいてみたいですねぇー&#9825;
スイーツにしたら どんな味と風味なんだろう??
気になります!
miecake | 2011/11/30 5:35 PM
私もつい同じものばかりたのんでしまうのでこういうアクシデントもいいですね。おいしそうなケーキ。
これも出会いですねー。
ゆに | 2011/11/30 8:30 AM
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK