京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< そば粉の香りが強くて好き! | main | 話題のあのお店へ! >>
ネパールのカレー

カレーを食べることって、そういえばあまりないかも。 半年に1度食べるか食べないか、ぐらい。
それなのに何故か最近、私の体がカレーを欲している。 何故〜??


一乗寺に住んでいる友人=Kさんと高野で待ち合わせ、彼女が何度も通っているというネパール料理店へ連れて行ってもらいました。


ネパールキッチン SAMJHANA (サムジャナ) http://samjhana.ojaru.jp/


異国情緒に溢れる店内。

席につくと、メニューと一緒に


スープがテーブルに置かれました。
このタイミング?ちょっと早いんじゃない(笑)??

結構ボリュームがあって、いつもナンを食べきれないの(食べられなかった分はお持ち帰りOK)とKさんが言っていたので、1番量の少ないランチセットをお願いしました。


このナン、何とハーフサイズなんですよ。 このサイズでハーフってことは、フルサイズは相当大きそう!
ナンはオーダー後に生地を伸ばして成形、タンドールで焼いてくれます。 小麦粉の風味がしっかりと感じられ、甘みの強いナン。 それはまるで、肉まんの皮のようなじんわりとした甘さでした。

お値段は、日替わりのカレーとナン・サラダ・ネパールのピクルスが付いて¥700! 驚き価格。


日替わりカレーは、カボチャとキノコでした。 日本のカボチャ(カボチャサラダや煮物に使うあのカボチャ)よりもあっさりとしていたので、バターナッツパンプキンかもしれません。 ネパールのサラサラカレーにはこのあっさりカボチャの方が合うのでしょう。

辛さは3段階から選べたので 「1番辛くないのがいいです」 とお願いしました。 丁度良い辛さでした。スパイスが効いていて、口一杯に色んなスパイスの香りが広がるの。 そしてしばらく続く余韻。
お代わりしたいぐらい美味しかったです。


帰り際、スタッフ(ネパール人)がレジの所で私たちに 「忘れないでー」と。 その一言に、思わず笑ってしまいました。 きっと「忘れ物をしないで下さい」 と彼は言いたかったのだけれど、省略しすぎてしまったのでしょう。


これからの時期、スパイスの効いたカレーは体を温めてくれるので積極的に食べたいな。

ゆにさん

カレーってホント無性に食べたくなることがありますね!
あのスパイスが中毒にさせるのでしょうか(笑)?

パキスタンのカレー!? どんなだろう。気になります〜。
さちこ | 2011/11/28 11:12 AM
私も無性にカレーを食べたくなるときがあります。
そんな時は、近所のパキスタン人のやっている
カレーを。。スパイシーで汗がでます。
暖まっていいですね。
ゆに | 2011/11/28 8:25 AM
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK