京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 日仏学館のマルシェ | main | ギャルソンクレープ再開! >>
ハムカツデビュー

週末、マトちゃんと日仏学館のマルシェを楽しんだ後は四条へ移動し寺町・新京極をブラブラし 



京極スタンド http://ss-max-777.ddo.jp/ へ。
マルシェで食べて、まだ食べるんかーいっ!という声が聞こえてきそうですが、成長中=食欲旺盛な2人なので(笑)そこは大目に見て下さいね。

京極スタンドは昭和2年創業の大衆食堂。
ずーっと気にはなっていたのですが、‘年配のおじさんが行く店’というイメージが強くて、何となく入りづらかったんです。 マトちゃんの「ここのハムカツがホントに美味しい!」の一言でこちらに決めました!!


店内は色々と昭和です。大理石のテーブル、ポスターや日本画、レジ…

楽しそうに語らうおじさんたち。もう何年も通っている常連さんとみた。


伝票は


オーダーした品の値段に丸を付けていく方法になっています。合理的ですね。


まずは水分補給の


生ビール!

ジョッキの大きさは大中小があって小にしましたが、結局後でお代わりしたの「、初めっから大にすれば良かったなぁ」と思いました。


マトちゃんが強くお薦めしてくれた


ハムカツ

衣がザクッザクッザクッ、と歯ごたえ抜群のハムカツ。
こんなにしっかりとしたザクザク感のフライ、初めてかもしれません。 確かにナンバー1ハムカツだわ(他で食べたことはないけれど、きっとこれを超えるハムカツはないっ!と思いました)。
京極スタンドに行かれる方は必食ですよ!!!


ビールを追加して


ぶたポンズ と ポテトサラダ

ゴロゴロ、じゃがいもの塊がたくさん残っているポテトサラダ。んまいっ!

ぶたポンズは家でも食べられる簡単料理だけど、この昭和な雰囲気の中でいただくと美味しさ倍増なんです。


もう1品


シュウマイ

ビールに合わないわけがない!ですねぇ。 しっとりジューシィ、やわらかいシュウマイ。


2人で3500円ほど。リーズナブルです。


レジではなく、そろばんで計算して下さいます。
いいなぁ、こういうの。
そう言えば!私も昔そろばん教室に通ったことがありました。でも、毎回途中で嫌になって抜け出して帰っていたっけ(笑)



レジは飾り。使えないそうですが、レトロでカッコイイー。


京極スタンドのハムカツ!また食べたいっ!!
今までは何となく入りづらかったスタンドですが、これからは1人でも余裕で入れちゃいそうです。

ヤキブタと串フライが気になったので、次回食べてみたいなぁ。
ラメールさん

はい、水分補給です(笑)

にこみ鈴やさんよりも年期入ってますよ、ここ。それに常連おじさん率が高そうです。

女性らしさを忘れず、適度なおっさん化を目指します。
さちこ | 2011/10/19 7:24 PM
こういうお店は「にこみ鈴や」以来ですね。
マトちゃんに頑張ってもらって、もっとさちこさんをおっさん化してもらわないと<`〜´>ニヤリ 

伝票がシブい! 「不行届の点は〜」こういう姿勢でやってきたからこそ今も繁盛店なんでしょうね。会計のお姉さまも頼もしさあふれてマス^^。

そうか、生ビールはさちこさんにとって水分補給なのか(゜o゜) うらやますいぃ(*_*;
ラメール | 2011/10/19 2:09 AM
Ryoさん

またまた情報ありがとうございます。
じゃあ次回はコロッケとヤキブタをいただきます!でも、ハムカツも食べたいし〜。

お風邪、大丈夫ですか?
朝夜が冷えるので体調崩しやすいですよね。お大事にどうぞ。
さちこ | 2011/10/18 11:30 PM
ハムカツ、いいですね!
ここのコロッケも美味しいよ。^^
Ryo | 2011/10/18 11:12 PM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/676
TRACKBACK