京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ソムリエのいるおでん屋さん | main | アルザスは大勢で! >>
2日目もやっぱりガレット
 
I Love ガレット

毎日食べたいほど好き!(いや、毎日はさすがに飽きるかな??どうだろう。)


今回の名古屋滞在は1泊でしたが、1日目のランチ(@Rhubarbe)と2日目帰る前にブレッツカフェクレープリーでガレットを堪能することが出来ました。

おそらく日本で1番有名なガレット専門店→神楽坂の‘カフェクレープリー ルブルターニュ’。そして、その姉妹店がブレッツカフェクレープリー http://www.le-bretagne.com/ です。

東京には3店舗、神奈川には2店舗、そして名古屋に1店舗。何故か関西方面には1店舗も無いのですよね−。何でだろう??

名古屋はJRセントラルタワーズ(高島屋)の13階にはいっていますよ。


この日、私がこちらに到着したのが12:15分。 まだランチタイムが始まったばかりだというのに、入店待ちをしている人がずらーーーーっ。10組以上はいましたよ!

どうする?並んで待つ?それとも諦めて他へ行く??
新幹線の時間も迫っていたので悩みましたが「30分待って入れなかったら帰ろう」と決め、予約表に名前を書いて待つことにしました。 だって、ここのガレットが好きなんだもん。

順番待ちをしている間、キッチンの窓からガレットを焼く人=クレーピィエの様子が見られたのでラッキーでした。 他店でも、ガレットを焼いているところなんてなかなか見られませんから、貴重な時間だったと思います。
ガレット用の鉄板4台、全てを1人のクレーピィエが担当。彼のスピーディーな動き、手際の良さに感動しました。


何とリミットまであと1分!というところで、私の名前が呼ばれました。
私の気持ちが通じたのかしら(笑)

でも新幹線の時間まであと45分!急いで食べないと乗り遅れる=仕事にも遅れちゃう!と思ったので、じっくりメニューを読むことなく、今月のお薦めをオーダーしました。


店内は満席なのに、ガレットは意外と早く運ばれてきました。
あのクレーピィエが頑張って焼いてくれているから、こうやって待たなくてもいいのねと思いましたよ。


季節のおすすめガレットはこちらです


Vigneron (ヴィニュロン)


ブルーチーズ、2色の葡萄、胡桃、サラダ、モミの木の蜂蜜のガレットです。

ブルーチーズの量が気前良くて驚きました★
葡萄と蜂蜜の甘さがしっかりと感じられるガレットは、お食事系というよりはデザート系に近いのかな??
この後に仕事が控えていたのでドリンクはアイスティーにしましたが、これなら白ワイン(もしくは軽い赤ワイン)が合うんだろうなぁぁぁ…


Vigneronは¥1680。

ガレットでこのお値段というのは安くはないと思います。でもこれだけの食材、質、ガレットのレベルの高さを考慮すると決して高くはないと私は思いますよ。

ご馳走様でした。


名古屋で見つけられたガレットがいただけるお店は、今のところRhubarbeとブレッツカフェクレープリーの2つだけ。
私はこれからも時々名古屋へ行くので、他にもガレット屋さんがあったら嬉しいのですが…

情報求む!
だい様

ガレット、美味しいですよねっ!! 私は9年ぐらい前に神楽坂のガレット専門店で初めていただいて、それからハマってしまいました。
だい様はどちらにお住まいでしょうか??

今、私は沖縄に住んでいるのですがガレット専門店が1軒しかなくて少し寂しい思いをしています。

さちこ | 2013/09/20 10:12 PM
ガレットファンの一人です。
ブログをやられていることに感謝します^o^

だい | 2013/09/17 7:50 AM
Ryoさん

ご丁寧に場所の説明まで…ありがとうございます。1階にユニクロですね。
ユニクロと言えば、そろそろヒートテックのレッグウォーマーを買わないといけません。すぐ売り切れてしまうんですよ。
さちこ | 2011/09/24 1:10 AM
「EURO CAFE」ぜひまた感想を聞かせて下さいませ。
1階にユニクロが入ってるビルです。
Ryo | 2011/09/23 11:12 AM
ダルマッシュさん

東急ハンズ、楽しいですよねー! 私も東急ハンズのキッチンコーナーを一回りし、それから13階へ向かったのですよ!!
ニアミスでしたね。
でも、お互い京都府民なのに名古屋で偶然出会うのもすごい確率ですよね。

ブレッツカフェクレープリーは、開店直後なら座れると思います。この季節、テラス席が気持ちよさそうです★
さちこ | 2011/09/23 9:22 AM
Ryoさん

おぉぉぉ★さすがRyoさん!すごい情報網!!!

pysslaのガレットはホームメイドな感じで美味しそうですが、土〜月曜日が定休日なのですね。私は土日で名古屋へ行くことが多いので、それだと行けませんねぇぇ。うーん…
来月はEURO CAFEの方にまずは行ってみたいと思います★
ありがとうございます。
さちこ | 2011/09/23 9:19 AM
お〜ここは
土曜日にココにある東急ハンズによって
入ろうと思ったんですけれど
僕らは行列に負けました(ToT)/~~~

ダルマッシュ | 2011/09/23 8:22 AM
栄のジェラートとガレットのお店「EURO CAFE」さんがあります。
ちょっと変わったカフェですが「pyssla」(ピュスラ)さんにもガレットあります。
Ryo | 2011/09/23 12:05 AM
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK