京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ケール&沖縄パイン | main | 火裏蓮花の夏メニュー >>
もしも私がひとり暮らしを始めたら…
 

もしも私がひとり暮らしを始めたら、きっと週2は通ってしまうだろうなぁ。


キッチンよし田 http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26005866/


前からウチの先生が「行きたい!」と言っていたので、一緒に行ってきましたよ。

人気店なので念のために予約をしていたのですが、予約をしていて正解でした(20時頃には満席になりましたから)。
何だか、ジャニーズのメンバーが(名前忘れました…というか、それ以前に私はどこ子がどの子なんだか分からない〜っ!)少し前に来店したらしくて、「○○君が座った席に座りたーい!」と来店された女性が多くてびっくりでした。ジャニーズの影響力ってかなりのものなんですね。

私は子供の頃、ちょっと変わった子でして…
みんながジャニーズの話で盛り上がっているのに、私ひとり付いていけませんでした。 小学校、中学校の時に私が好きだった俳優さん。それは…

風間トオル。
子供の頃から大人な男性が好きだったのですね、私は(笑)

 
さて

キッチンよし田はカウンター席が楽しいです。名物お母さんがとにかく明るくって面白い人だから。1人で行っても、きっと会話には困らないと思いますよ。


最近ビールにはまっている私ですが今回は


生トマトチューハイ(通称トマチュー)
トマチュー美味しいっっ★ これなら、トマトジュースが苦手な方でもこれなら飲めてしまうんじゃないかしら? 本物のトマトをジュース状にしたものをチューハイで割っているので、サラリとした飲み心地。
今度から、よし田に来たらビールではなくトマチューにしよぉ!と思いました。
夏の時期はスイカチューハイ(スイチュー?)もあるそうです。



お通しの枝豆
ビールには枝豆!とよく言うけれど、私にはまだその組み合わせの良さが分かりません。味覚が子供っぽいのかなぁ…。ビールには唐揚げや餃子、ソーセージ、焼き肉などのお肉系を合わせるのが好きです。
‘ビール+枝豆’の美味しさに、私もいつか気づく日がくるといいなぁ。



「初めての人には強制的にベッピンサラダを食べてもらうから」とのことで


ベッピンサラダ
言われなくてもオーダーする予定でしたけどね。 だって、食材が色々入っていて美味しいんです。
「1日30品目摂りましょう!」と言われているけれど、ベッピンサラダで8〜9品とれてしまいます。
ですから、毎日食べていたらベッピンさんになれるはず〜!


忘れる前に大好きなアレをオーダー


スジとトッポギの甘辛煮
ムチムチ〜と噛み応えのあるトック(韓国餅)、噛みしめる度に旨味がジュワッと出てくるスジ。甘いと辛いの比率が丁度良くて大好きです。
今回も独り占めしようと思ったほど。



スジとジャガの飴煮
我が家は滅多にジャガイモを食べないので、久しぶりのジャガイモ!でした。  熱々、ホクホクなので火傷に注意しながらいただきました。 あっさりとしたジャガイモと牛スジは相性ぴったりですね。‘お互いに足りない物を補っているカップル’のよう。



茄子の煮物
味がよく染み込んでいて、とっろとろ〜な茄子。



鶏とナスビの飴煮
ほんのり甘酸っぱい煮物。夏向きですね。



こちらも夏にぴったり



キュウリとフカヒレの酢物。
キュウリとフカヒレともずくの酢物です。お父さんたちが好きそうな1品。


2人でこれはちょっと食べ過ぎ??
でも最後にもう1品。



大根と豚の角煮
軟らかく煮込まれた大根と、とろとろの豚の角煮。 葱がドサーっと気前よくトッピングされています。


あぁ、お腹一杯!!そして幸せ★
大好きな人と一緒に食事ができること=私の1番の幸せです。

前はこれが当たり前だったのだけれど、最近はお互いに忙しくって一緒に過ごせる時間が激減しています。
正直…寂しい時もあるけれど、‘1人で過ごす時間’が楽しいなと思うこともあります。
友達と時間を気にせず過ごせたり、DVD鑑賞、飲食店のリサーチ、ひとり飲み会…これは独身生活(笑)だから出来ることなんですよね。

この間、ひとり暮らしの友人(21歳)に「寂しくない?」と質問すると「ぜーーーーんぜん!」と即答されました。
強いわぁ。 私ももうちょっと強くなれたらなぁ…



ゆにさん

ゆにさんもひとり暮らしされたことがないのですね?
楽しそうにひとり暮らしをしている友人を見ると「ひとり暮らしって楽しそう」って思いませんか?

私も1度してみたかったなぁ。
さちこ | 2011/07/31 9:13 AM
どのお惣菜もおいしそうです。
一人暮らし、私もしたことないんです。
ちょっとあこがれます。
ゆに | 2011/07/30 9:50 AM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/626
TRACKBACK