京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 卯晴 | main | ち、近い >>
にこみ鈴や
 
夏はビールが美味しいっ★
餃子にはビール!唐揚げにもビール!焼き肉にもやっぱりビールが合いますよねー。


今年はどこも節電モード。 スタバも客席の照明が暗くなっていましたよ。
コンビニ、スーパーマーケット、電車、銀行… 今まで、照明が明るすぎるし、冷房が効き過ぎていて寒かったので、このように節電=抑え気味で丁度良いなぁと思っています。

ただ、飲食店は…
入店して暑いと食欲が…(-_-;)落ちてしまうので、出来れば涼しくしていてほしいなぁ。

ねぇ、マトちゃん。
週末、マトちゃんhttp://ameblo.jp/matochan700/ と飲みに行ってきました〜。


綾小路通り(四条から1本南の通り)×高倉通りの角の



にこみ鈴や
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26016033/

入店してまず 「何か暑くない?」と、マトちゃんと声をそろえて言ってしまいました(笑)
居酒屋さんって‘寒い’イメージが強いので、余計そう感じてしまったのかもしれませんが。


でも


ビールがいつも以上に美味しく感じます!
ゴクゴクゴク、プハーーーーッ! あぁ、夏だなぁーってしみじみ感じました。


ビールのお供、第一弾は


牛すじ煮込み ¥600
‘牛すじ’が大好きで、メニューにあると必ず頼んでしまいます。 とろんと煮込まれた牛すじはホント美味しいですね★ 味付けも薄味なのが嬉しかったです。


お次は名物の1つ


ポテトサラダ ¥350
薄切りされた玉ねぎと粒マスタード、茹で卵を刻んだものが入ったポテトサラダ。 なかなかの大人味です。


そして、にこみ鈴やの1番人気メニュー


牛モツ煮込み¥600
噛まなくても良いぐらい柔らか〜いモツ煮込み! ホロホロ崩れるような食感と、モツ独特のガムのような食感とが、丁度良い具合に混ざっています。


ビールも会話も弾む弾む。

メニューはその他、まかないカレー(大中小大きさ選べます)や、きゅうり一本漬けも美味しそうでした。 次回は頼んでみようかな★


火照った体をクールダウンするために、マトちゃんと2軒目へ向かいます…

続く。
ラメールさん

牛すじ…関東のおでんにも入っていますよ(あ、もしかしたら関西風おでん屋さんだったのかな)。
この間、梅田でおでんを食べました。確かに味が濃かったけれど、ビールや日本酒のアテにするなら薄いより濃いめの方が良いかもしれませんね。
ガムのような食感…いつ飲み込めば良いか分からないですものね(笑) 好きな人は、きっとそこが好きなんですよ。
さちこ | 2011/07/10 1:24 PM
ここは「酒場放浪記」に登場しそうなディープな居酒屋ですね。
関西はおでんにも牛スジを入れるし、アテの定番ですね。とても味が濃い食材だけにどんな味付けにするか、その店のセンスが出ますね。
牛モツ煮込みは「モツ独特のガムのような食感」という表現が言い得て妙だなぁ。でもその食感があんまり得意じゃないんです(-_-)

さて、二軒目が気になるゾ〜(*_*)
ラメール | 2011/07/05 11:03 PM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/612
TRACKBACK