京都在住7年目のフードコーディネーター・フードアナリストです。
4月から沖縄生活始めます。

mailはこちらへ sachico.st@gmail.com
<< April 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 最近ケーキよりも… | main | しんどくない階段 >>
陽燈館


ダルマッシュさんから、今出川に新しくOpenしたワインバーを教えていただきました。


陽燈館 (ようとうかん)
http://www.yotokan.jp/index.html 


最近私は某レストランでメニュー開発のお仕事をさせていただいています。
メニューを考えて→作って→食べて→改善点を話しあい→また作って→食べて…
そんなわけで、お仕事が終わる頃にはお腹一杯!

そんな日だったのですが、せっかく情報をいただいたので先生とお邪魔しました。


外観からも分かるように、こちらはとってもアンティークなワインバーなんです(店内も撮影すれば良かったですね)。 大正時代(or昭和初期)にタイムスリップしたような…そんな錯覚に陥ってしまうほど。
そんな空間でワインがいただけるのは何だか不思議な感じ。 ‘ワイン’ではなくて‘ブドウ酒’と呼びたくなってしまいます。


グラスでいただけるワインはこちらです。


先生はシャンパーニュ、私は白ワインを


さっぱり風味の白インゲン豆のマリネと一緒にいただきました。


少しだけ、シェーブルチーズも。


陽燈館は11:00〜25:00まで営業されていらっしゃいます!
こんなに遅くまで営業されているので、ゆったり時間をかけて1日の疲れを取り除くことができますね〜。
ランチタイムには特製チキンカレーが楽しめるそうですよ。

こちらは我が家の近くなので、夜中に突然「ワイン飲みたくなっちゃった」となってもこれからは安心です。

ダルマッシュさん、情報ありがとうございました★


ブログをしていると、色々な方が‘おいしい情報’を教えて下さいます。
なかなか全部は行けないのですが(本当は全部行きたいのですよー!)いつも本当にありがとうございます。

ダルマッシュさん

素敵なセンスだなんて、ありがとうございます!
たまには良いこと言うでしょ(笑)?

夜中って突然ワインが飲みたくなったり、チョコレートが食べたくなったり、柿の種が食べたくなったり…
はい、ワインが飲みたくなった時には陽燈館へお邪魔させていただきます★
さちこ | 2011/06/22 6:40 PM
おはようございます

>そんな空間でワインがいただけるのは
>何だか不思議な感じ。
> ‘ワイン’ではなくて‘ブドウ酒’と
>呼びたくなってしまいます。

素敵なセンスですね
言葉の選び方にビビッと来てしまいました。

また夜中に突然ワインを飲みたくなって下さいね
ダルマッシュ | 2011/06/22 7:17 AM
COMMENT









Trackback URL
http://taberu-kyoto.jugem.jp/trackback/605
TRACKBACK